Appendix

広告

Entries

治安悪く危険な川崎イメージ、ヤンキーには誇り ヘイトスピーチも盛んな土地に


 治安が悪いというイメージが定着した川崎。これは当然地元の人が快く思っておらず、イメージ先行で偏見となっている部分もあるでしょう。ただ、不良たちにとっては、むしろ自慢の種のようでした。

 あと、知らなくて今回そうなのかと思ったのが、川崎はヘイトデモを行う場所としても定着したということ。有名なネットの右翼の人なんかが、デモのためにやってくるんだそうです。これも川崎のイメージを悪化させていますね。(2017/12/27)



●2015年に川崎市で衝撃的な少年事件が二つも

2017/12/27:2015年に「中1男子生徒殺害事件」と「簡易宿泊所火災」という社会を揺るがす事件が立て続けに川崎で起こりました。このうち、「中1男子生徒殺害事件」は記憶に残っている方も多いでしょう。

<川崎市中1男子生徒殺害事件>
"2015年(平成27年)2月20日に、神奈川県川崎市川崎区港町の多摩川河川敷で13歳の中学1年生の少年Xが殺害された上に遺体を遺棄され、事件から1週間後に少年3名が殺人の疑いで逮捕された少年犯罪"(川崎市中1男子生徒殺害事件 - Wikipediaより)

 「簡易宿泊所火災」は覚えていなかったのですが、放火と見られています。犯人は特定されていません。

<川崎市簡易宿泊所火災>

"2015年5月17日に川崎市川崎区で発生した火災。放火による犯行である。(中略)17時間後に鎮火したが、11人が死亡、17人が重軽傷を負った"
(川崎市簡易宿泊所火災 - Wikipediaより)



●治安悪く危険な川崎イメージ、ヤンキーには誇り

 音楽ライター・磯部涼さんは、川崎の話をいろいろな人に聞いた『ルポ 川崎』(サイゾー)という本をまとめました。

 前述のようなことがあったため、『「東京DEEP案内」が選ぶ 首都圏住みたくない街』(駒草出版)で川崎がフィーチャーされたり、ネット上にも川崎に関する悪い話だらけだったり。取材をし始めた当初も大人たちから「またその(悪意ある)捉え方か」という反応が多かったそうです。

 一方で、不良少年たちはエグいエピソードを自慢げに話したといいます。「川崎は危ない土地だ」という外の人間から押し付けられた偏見を勲章のように思っている、それこそが自らのアイデンティティーになっている状態のようです。

 なお、書籍の担当編集者とは、以前から一緒に少年犯罪や脱法ドラッグの記事を作っており、その中で「ドラッグでひどい体験をした人」や「10代で麻薬の売人をやっていた人」といった取材対象と会う場所として、川崎駅周辺を指定されることが多かったとのこと。川崎にダークな側面があることは、ある程度事実のようです。
(なぜ川崎はここまで“エグい土地”になったのか? 貧困、差別、売春、殺人、ヤクザ、ドラッグ… BAD HOPら不良少年の証言を収集した『ルポ 川崎』著者インタビュー tocana / 2017年12月15日 7時30分より)


●ヘイトスピーチも盛んな土地になってしまった川崎

 話を聞いたある不良は、2011年の東日本大震災のとき震災荒らしをやっていたそうです。被災地に行って、物品を盗んで、そして売りさばくというあくどいものです。

 こうしたものは、ネットだと「在日のせい」と責任転嫁されることが多いのですが、川崎はその在日外国人を叩くヘイトスピーチが盛んな場所でもあるそうです。これは知りませんでした。

 川崎の悪いイメージを払拭したいという人が地元に当然いて、ヘイトデモに対抗する団体「C.R.A.C 川崎」や、川崎に暮らす在日外国人たちのよりどころとなる「ふれあい館」といった試みがあるとされていました。


●川崎で民族浄化を掲げ「ゴキブリ朝鮮人をぶち殺せ」

 ヘイトスピーチが気になったので検索。〈時代の正体〉川崎でヘイトデモ実行 県警、抗議の市民排除|カナロコ|神奈川新聞ニュース(公開:2017/07/17 07:45 更新:2017/07/17 09:44)という記事が出てきました。デモを計画したのは「朝鮮人を殺せ」と叫ぶヘイトデモを市内で12回主催してきた津崎直道さんと極右政治団体「日本第一党」最高顧問の瀬戸弘幸さん。瀬戸さんは有名なネットウヨクの方ですね。

 主催者らは申請の際、ヘイトスピーチはしないと県公安委員会に伝えていましたが、これは嘘でした。多数のプラカードが在日外国人を差別し、おとしめる内容に。旭日旗がはためき、侮蔑、排除の言葉がプラカードに揺れたといいます。県警は放置し、人権侵害を防ごうと駆けつけた市民からは「レイシストの差別に県警が加担した」と批判の声が上がったとのこと。

 法務省作成の「ヘイトスピーチ、許さない。」の啓発ポスターも改ざん。これは犯罪にならないんですかね? あと、過去には川崎で民族浄化を掲げた「日本浄化デモ」を行い、「ゴキブリ朝鮮人をぶち殺せ」といったことを言っていたそうです。


【関連投稿】
  ■日本の凶悪少年事件・殺人事件は減っている 戦後は現在の8倍も
  ■元少年Aの絶歌、百田尚樹の殉愛に似てる?太田出版は永遠の0の出版社、幻冬舎と縁あり
  ■産経新聞が同情する承諾殺人・心中がよくわからない 殺人罪より軽い自殺関与・同意殺人罪での事件
  ■宇都宮市の車爆発でテロ?と騒然、バラバラの焼死体は元自衛官 他に火災も発生
  ■日本の殺人事件被害者数の推移 ピークは昭和30年で現在は20%未満まで低下
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由