Appendix

広告

Entries

理研・高橋政代らが世界初のiPS細胞の移植手術 山中伸弥も支援


★2014/9/13 理研・高橋政代らが世界初のiPS細胞の移植手術 山中伸弥も支援
★2015/6/17 がん化関連の遺伝子変異でiPS細胞移植見送り 高橋政代リーダーらのプロジェクト


★2014/9/13 理研・高橋政代らが世界初のiPS細胞の移植手術 山中伸弥も支援

 どの部分が「世界初」なのかわかりづらいタイトルのものが多かったんですけど、世界初iPS細胞使った手術実施 NHKニュース(9月12日 19時33分)によると、「iPS細胞が実際の患者の治療に使われた初めてのケース」ということで、そもそも目などの部位に関係なく初めてのことです。

 記事によると、研究チームは、「理化学研究所」の高橋政代プロジェクトリーダーと「先端医療センター病院」などで形成。手術を行ったのは、「先端医療センター病院」の栗本康夫統括部長など眼科の医師3人を含むチーム。また、"手術を受けたのは、「加齢黄斑変性」という重い目の病気のため視力の低下を抑えられなくなった兵庫県の70代の女性の患者"でした。

 研究チームは"女性の腕から皮膚の細胞を僅かに取"ってiPS細胞を作り、それを目の網膜の組織に変化させました。そして、12日は病気のため傷ついた網膜の一部を取り出した後、この組織を移植する手術を行ったとのことです。


 研究チームによると、"今回の手術はこの治療が安全に行えるかどうかを確認することが第一の目的の臨床研究"だそうです。"患者は視力の維持に必要な細胞の多くが死んでしまっているため、期待できるのは視力の低下を食い止めたり僅かに回復させたりすること"といったところで、劇的に良くなるわけではないようです。

 しかし、"今後、安全性と効果が確認されれば、視力を大幅に回復させる病気の根本的な治療法になる可能性がある"とのこと。なお、"今後、4年間にわたって患者を定期的に診察"するともありました。


 それから、時事ドットコム:山中教授が全面支援=発表前に提供、ゲノム解析も-iPS臨床(2014/09/12-17:16)によると、今回の手術にはiPS細胞の"開発者でノーベル医学生理学賞を受賞した山中伸弥京都大教授の全面的な支援があった"そうです。

 "山中教授が所長を務める京大iPS細胞研究所は、iPS細胞を作る際に必要な環状DNA「プラスミド」を理研に提供"しています。"さらに同研究所は、臨床手術で用いるiPS細胞の全遺伝情報(ゲノム)解析"も実施。"移植実施に問題がないと判断、手術が可能になった"のは、厚生労働省の審査委員会がこの解析結果で判断したようです。

 また、つなごう医療 中日メディカルサイト | 〈あの人に迫る〉 理化学研究所プロジェクトリーダー 高橋政代さん(2013年11月1日) によると、"ヒトiPS細胞ができたころ、山中先生に「世界初の臨床応用をお願いしますね」と言われ"ていたということで、以前から付き合いがあったようです。


 NHKでは、今回の手術の意義について、「再生医療の実現に向けた大きな一歩になると期待されます」と書いていました。慶応大学医学部の岡野栄之教授は「患者にとっても、再生医療の研究者にとっても、きょうの手術の実施は大きな光だ」としています。

 岡野教授は「現状ではiPS細胞を使って治療を行うには多額の費用がかかるため、一般的な医療につなげていくにはまだまだ課題が多い」と指摘していました。しかし、以下のように今回の手術の意義が大きかったことは間違いないようです。

「今後、パーキンソン病や脊髄損傷、心不全といった患者の治療にiPS細胞を使う研究が進められようとしているので、今回の手術は、iPS細胞からできた細胞を移植したときに何が起きて何に気をつけるべきかなどの貴重なデータを得る重要な事例になる。引き続きノウハウを積み上げていけば、日本が再生医療の分野で世界をリードできるようになるだろう」
 

★2015/6/17 がん化関連の遺伝子変異でiPS細胞移植見送り 高橋政代リーダーらのプロジェクト

 結構前に出ていたのに気づかなかったニュース。

●iPS細胞にがん化に関わるとされる遺伝子変異
iPS移植2例目見送り 理研など、複数の遺伝子変異  :日本経済新聞 2015/6/17 2:00

 理化学研究所などによるiPS細胞を使った世界初の移植治療の臨床研究で、2例目の移植手術を見送っていたことが16日、分かった。患者から作製したiPS細胞に複数の遺伝子変異が見つかるなどしたためだという。

 "17日に開く文部科学省の専門家会合に、研究チームを率いる理研の高橋政代プロジェクトリーダーらが出席し、説明する見通し"とありましたが、STAP細胞問題の方でも名前が出てきた高橋政代リーダーのプロジェクトでした。

  ■理研・高橋政代らが世界初のiPS細胞の移植手術 山中伸弥も支援
  ■iPS細胞の高橋政代が理研批判 小保方晴子検証実験参加などが理由


●1例目の患者で生じた問題ではない

 タイトルを見て、最初の手術の方に問題が起きたのだと思いました。
 この臨床研究は「加齢黄斑変性」と呼ぶ高齢者に多い目の難病患者が対象。患者自身の細胞からiPS細胞を作り、さらにシート状の網膜色素上皮細胞に育てたうえで患者の目に移植する。

 事前に細胞の遺伝子を詳しく調べ、がん化などの恐れがないと判断し昨年9月に1例目を実施した。手術後は視力低下を抑えられ、がんもできていないという。

 ただ、そうではなく、2例目の人の移植前の細胞に問題があったようです。
 研究チームは2例目も同様の手法で移植する方針で、昨年のうちに患者の細胞からiPS細胞を作り、網膜細胞を育てていた。ただ、iPS細胞の遺伝子を解析したところ、がん化に関わるとされる遺伝子変異が複数見つかった。

 加えて、父母からそれぞれ受け継ぐ遺伝情報のペアの片方が欠ける変化が一部でみられた。そのまま網膜細胞の移植手術に踏み切るのは問題だとの指摘を受け、実施の見送りを決めたという。

●細胞ががん化する恐れの評価方法が不明確

 STAP細胞問題の話をしましたが、がんの問題はSTAP細胞側の笹井芳樹元副センター長などが、iPS細胞を攻撃した点でしたね。この攻撃は事実に基づかない情報が含まれる不当なものでしたけど、問題が起きる可能性はまだ残っているのかもしれません。
 今回のiPS細胞の臨床研究では、厚生労働省の審査委員会が、移植した細胞ががん化する恐れを減らすため、遺伝子を解析するよう求めた経緯がある。ただ、どのような解析結果のときに危険が大きいか、判断する明確な基準はない。

●「移植しても安全性に問題はない」と判断していた

 別記事を読むと、あれ?という話が。
理研、iPS網膜の移植見送り 遺伝子変異見つかる:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) 2015年6月17日 02時00分

 チームは、このiPS細胞から作った網膜色素上皮細胞を「移植しても安全性に問題はない」と判断したが、手術に踏み切った場合に問題視する声が外部から上がる可能性があると考え、慎重策を取った。臨床研究が始まったばかりのiPS細胞が安全かどうかを判定する方法は未確立で基準づくりが課題となる。(共同)

 チームは、遺伝子変異があっても問題ないという評価だったんですね。これは一般人には理解しづらいところです。


●変異と発がんの関連を指摘した論文は少ないため

 ここらへんもう少し詳しかったのは、中国新聞社でした。
iPS網膜の移植見送り 理研など、2例目に遺伝子変異 | 中国新聞アルファ 2015/6/17

 チームによると、昨年9月に行われた1例目の移植に続き、2例目でも色素上皮細胞のシートを作製し、昨年中に移植する予定だった。しかし、2例目は多くの変異があり、通常は2個一組で存在する遺伝子の片方が欠ける変化もあった。

 変異のうち一つは、がんに関連する遺伝子変異の情報を文献から集めたデータベースに含まれていた。しかしチームは、この変異と発がんの関連を指摘した論文は少なく、網膜色素上皮はがん遺伝子に異常があってもがん化しにくいことから、安全性に問題はないとしている。

 理屈はわかりました。しかし、「安全性に問題はない」と断言するのは、少し踏み込みすぎな気もします。

 2例目の移植を見送ったという判断は正しかったと思いますが、ここらへんの説明の仕方は誤解を招きかねず、信頼性を落とす可能性がありますので、改善する必要性を感じます。


 関連
  ■iPS細胞の高橋政代が理研批判 小保方晴子検証実験参加などが理由
  ■世界初iPS細胞による臨床応用は、読売新聞などの誤報で肩書きも虚偽 朝日新聞が張り切って追求
  ■僅か6年のスピード受賞、山中伸弥京大教授にノーベル賞 iPS細胞作製で
  ■世界で影響力を持つ科学者 山中伸弥教授選外・理研は十倉好紀ら
  ■高橋政代、重ねて理研批判 小保方晴子の懲戒処分手続き停止に衝撃
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由