ブッシュ大統領は二人いますが、息子さんの方のブッシュ大統領。彼はおバカの代名詞のように言われていて、多くの迷言を残しました。(2009/4/18)
そのブッシュ元大統領が、トランプ大統領を批判する発言をしていて、おっ!と思いました。ブッシュ大統領は当時、史上最低の大統領だとよく言われていたんですが、今後投票が行われればトランプ大統領とは良い勝負になりそうです。(2017/11/17)
●ブッシュ大統領の小話・ジョーク
2009/4/18:いきなりですが、小話を。小話はかなりバリエーションがあるみたいですが、ここでは検索して見つけたものを組み合わせて短くして載せています。
ジョージ・ブッシュは、人々が自分のことをバカだと言うので落ち込んでいた。
ブッシュはエリザベス女王にアドバイスを求めると、彼女は「ジョージ、あなたに必要なのは側近に賢い人々を置くことですよ。いいですか、見てご覧なさい」と女王はその場で、トニー・ブレア首相に電話をかけて尋ねた。
「首相、次の質問に答えてください。あなたのお母さん、お父さんに子供が一人います。でも、あなたの兄弟でも姉妹でもありません。それは誰でしょう?」
ブレアは「陛下、それは私です」と答えた。
そこでブッシュはすぐにチェイニー副大統領に電話をかけて、同じ質問をした。しかし、チェイニーは口ごもり、「考えさせて頂いてからでいいですか」と言って電話を切った。
チェイニーはパウエル国務長官に電話をかけ、同じ質問をしてみた。すると、パウエルは「それは自分のことです」と答えた。
胸をなでおろしたチェイニーは、ブッシュに電話をかけて言う。
「大統領、答えが分かりました。それはライス長官です」
この答えにブッシュはうんざりして、こう言った。
「バカたれが!大間違いだ。正解はトニー・ブレアだぞ!」
●迷言だらけ?ブッシュ元大統領のブッシュ語録
ということで、ブッシュ元大統領といえばバカ(この場合チェイニーさんもですが)の代名詞で、小話では人気の大統領でした。
この前リアルネットワークスからのメルマガにブッシュ元大統領の迷言(これは本当の発言)が載っているのをいくつか読みました。ひょっとしたら事実じゃないのも混じっているかもしれませんけど、他にも探してみてすごいと思ったのと合わせて、いくつかピックアップしておきます。
・'01年7月19日ロンドン「ホワイトハウスはどんなところ?」の子供の質問に「君、そんなことも知らないの?大丈夫?『白いよ』」
・ブラジル大統領に対して「ブラジルって、黒人もいるの?」
・貿易不均衡の演説で「アメリカの輸入は100%、外国からなのです!」
・「私のことを大統領として知能が足りないと言っている人たちは、その事実をまだまだ甘く見ている」
(以上、"リアル トリビア News" より引用)
・8歳の子供に世界貿易センタービルに一機目の飛行機が突入した映像を最初に見たときの感想を聞かれて「下手なパイロットがいたものだ」
・04年8月、国防支出法案の調印に伴う演説で、「我々の敵は革新的で、資源も豊富に持っている。我々も同じだ」と発言。その後に、「彼らは、我々の国と国民にいかに危害を及ぼすかをいつも考えている。我々も同じだ」と続けた。「我々は違う」と強調すべきところを、直前の「我々も同じだ」という表現につられた模様。
(以上、
ブッシュ迷語録とマスコミ - るいネットよりより引用)
・01年11月13日 ロシアのプーチン大統領を迎えてのスピーチでの発言「隠れ家に一緒にいてほしいタイプ」
(
ブッシュおもしろ語録より引用。出典はフライデー3月21日号だそうです。)
発言した年が書いているものもあるのでわかる通り、2004年の2度目の大統領選挙以前のものもあります。任期の後半は支持率も低迷し、米歴代大統領評価でも低位になりましたが、これは充分に予想できたことだと思うんですよね。
忘れちゃいけないのは、選択肢が事実上2つしかないとはいえ彼がちゃんと選挙で選ばれているということです。アメリカ人が良いと思って選んだんだから、仕方ないですよね。
日本でもこういう恥ずかしいことはよくありますが、これからはもっと考えて投票してくださるとありがたいです。
●史上最低と言われたブッシュ元大統領がなんとトランプ大統領批判!
2017/11/17:ブログ内を検索したら、ブッシュ元大統領関係では、他にもいくつか書いていました。最初の話は、この投稿の最初と同じジョーク系のものですので、オススメです。
■
ブラックジョーク傑作選6 ブッシュ前大統領に関するもの ■
アメリカ大統領選挙で親戚対決 ジョージ・ブッシュVSケリー ■
IQが高い=賢いは間違い あのブッシュ大統領も高IQだった! ただ、今日紹介したかったのは、史上最低と言われたブッシュ元大統領がなんとトランプ大統領を批判する演説をしていたという話。同じ時期にオバマ元大統領もスピーチしていますが、オバマさんの場合は普通で、おもしろくも何ともありません。
オバマ元大統領は、ニュージャージー州とバージニア州で開かれた民主党候補の集会での演説。これは1月の退任後初めての政治集会への参加で、「分断の政治、恐怖の政治を拒否すると、国や世界にメッセージを送ろう」と呼び掛けました。
一方、ブッシュ元大統領はニューヨークで講演。同じ共和党であるトランプ大統領を批判するような発言を連発していました。
「公人による弱い者いじめや偏見が、残酷さと偏狭さのはびこる余地を生む」
「(トランプ大統領が白人至上主義者の肩を持つような発言をしたことを踏まえ)偏狭や白人至上主義は、どんな形態であれ米国の信条に対する冒涜(ぼうとく)だ」
「移民が米国にもたらした活力を忘れ、ナショナリズムが排外主義と化している」
((
「分断」「偏狭」克服を=前・元大統領がトランプ氏批判-米:時事ドットコム 2017/10/20-14:58より)
良かった…今回は致命的な言い間違えはなかったみたいですね。
【本文中でリンクした投稿】
■
ブラックジョーク傑作選6 ブッシュ前大統領に関するもの ■
アメリカ大統領選挙で親戚対決 ジョージ・ブッシュVSケリー ■
IQが高い=賢いは間違い あのブッシュ大統領も高IQだった!【関連投稿】
■
海外・世界・国際についての投稿まとめブッシュ妄言録―ブッシュとおかしな仲間たち (二見文庫)

Appendix
広告
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
|