Appendix

広告

Entries

名前ランキング・女の子編・大正~昭和の流行の変遷 ○子だらけ


 名前ランキング・男の子編・大正~昭和の流行の変遷 戦争の影響名前ランキング・男の子編・昭和~平成の流行の変遷 難読化の傾向の女の子版です。

明治安田生命 | 名前ランキング2013 - 生まれ年別名前ベスト10
http://www.meijiyasuda.co.jp/enjoy/ranking/year_men/index.html

■明45年・大元年(1912)【子】

1位 千代
2位 ハル
3位 ハナ
4位 正子
5位 文子
6位 ヨシ
7位 千代子
8位 キヨ
9位 静子
10位 はる

 ほとんどの時代で一文字名が主流だった男性と違い、最初から一文字名はありません。「~子」やカタカナ名・ひらがな名というのも男性には全くない傾向です。

 組み合わせる漢字のバリエーションが少ないために、大正への改元の影響としては、「正子」があるだけ。しかも、4位ですからそう大きな影響はありません。

 1位 千代、7位 千代子の「千代」、2位 ハル、10位 はるの「はる」人気も特筆に値するでしょうか?


■大正9年(1920) 【申】

1位 文子
2位 久子
3位 千代子
4位 静子
5位 貞子
6位 芳子
7位 愛子
8位 清子
9位 キヨ
10位 君子

 最初から8年後。特徴の一つだったカタカナ名が既に衰退。「~子」が圧倒します。「正子」はやはり大正の影響だったのか、ランクアウトしました。

 あと、さっき書き忘れましたが、男性では平成になるまで出てこなかった三文字名がいきなり入っていましたね。

■大15年・昭元年(1926)【寅】

1位 久子
2位 幸子
3位 美代子
4位 照子
5位 文子
6位 和子
7位 信子
8位 千代子
9位 光子
10位 貞子

 ついに全部{~子」に。そして、三文字名がもう一つ増えました。「美代子」です。二文字の「~子」ばかりということもあって、「美」というのはここで初登場です。

 昭和の年号を使った「和子」が入っています。しかし、昭和になったのは12月25日であることを考えると、改元の影響ではなさそうです。

■昭和2年(1927) 【卯】

1位 和子
2位 昭子
3位 久子
4位 照子
5位 幸子
6位 美代子
7位 光子
8位 文子
9位 信子
10位 節子

 昭和の影響を見るなら翌年の昭和2年。やはり流行ったようで、ワンツーです。もともと人気だった「和子」が1位。

 また、長く人気だった「千代」が消えています。

■昭和13年(1938) 【寅】

1位 和子
2位 幸子
3位 節子
4位 弘子
5位 洋子
6位 京子
7位 悦子
8位 美智子
9位 久子
10位 栄子

 日中戦争開始の翌年というタイミングですが、男性と異なりその影響は見えません。

 「和子」が引き続きトップ。かなり多い名前なんでしょうね。

 今上天皇の皇后の「美智子」の名前が出ますが、皇太子妃となったのは1959年(昭和34年)。出生が1934年(昭和9年)ということで、当時の流行名だったようです。

 もうちょっと後に多かった印象の「洋子」がこの時点で5位だったのには驚きました。


■昭和17年(1942) 【午】

1位 洋子
2位 和子
3位 幸子
4位 節子
5位 昭子
6位 弘子
7位 美智子
8位 勝子
9位 光子
10位 悦子

 こちらは太平洋戦争開始の翌年。期間が短く男性では傾向変わらずといった感じでしたが、女性では「勝子」がランクイン。結局女性でもついに戦争の影響が見え始めました。

 「和子」は引き続き人気なものの首位は譲りました。さっき言った「洋子」が1位です。あと、思い出したように「昭子」が戻ってきました。


■昭和21年(1946) 【戌】

1位 和子
2位 幸子
3位 洋子
4位 美智子
5位 節子
6位 弘子
7位 京子
8位 悦子
9位 恵子
10位 美代子

 男性では戦争を感じさせる名前が激減、前年までなかった「和」が躍進だった終戦の翌年。しかし、女性は「和子」がもともと人気のためにほとんど変わりません。

 「~子」の独占状態変わらず、顔ぶれもほとんど変化なしということで、ここまでは男性ほどの変化は見られませんでした。


 ただ、この後女性名も著しい変化が見られます。それは名前ランキング・女の子編・昭和~平成の流行の変遷 結が人気にの方で。


 関連
  ■名前ランキング・男の子編・大正~昭和の流行の変遷 戦争の影響
  ■名前ランキング・男の子編・昭和~平成の流行の変遷 難読化の傾向
  ■子どもの名前の流行・名付けの変化は、芸能人などメディアの影響
  ■DQNネーム・キラキラネームな名前の子供の不幸 うつ病が多い?
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由