Appendix

広告

Entries

台湾の廃油ラード問題拡大 香港など12カ国・地域に輸出、日本は?


★2014/9/14 台湾の廃油ラード問題拡大 香港など12カ国・地域に輸出、日本は?
★2014/9/17 台湾で日本発外食1位のモスバーガー、廃油ラードで販売一時停止


★2014/9/14 台湾の廃油ラード問題拡大 香港など12カ国・地域に輸出、日本は?

 台湾で廃油使用の食用油大量流通 日本の三井物産も出資の強冠という企業を書いた後、続報がなくて気にしていた台湾の廃油ラード問題。別件で忙しくしていたら、その隙に新情報がたくさん来ていました。タイミング悪いわぁ…。

 台湾の違法ラード使用食品、12カ国・地域に輸出  :日本経済新聞(2014/9/11 22:36 台北=山下和成)によると、"台湾の食品薬物管理署は11日、廃油を原料にした台湾産の違法な食用ラードを使った食品が米国や中国大陸など12カ国・地域に輸出されたと発表"しました。

 輸出先フランス、アルゼンチン、ブラジル、チリ、香港、ニュージーランド、シンガポール、南アフリカ、ベトナム、オーストラリアなどのは以下の12カ国で、日本は含まれていません。

 ラードは食用油メーカーの強冠企業というところが"台湾の零細業者から調達した廃油で製造した"ものです。一方、輸出した企業は"食品大手・頂新国際集団傘下の味全食品工業など4社"であり、14種類の商品に使われていたそうです。


 輸出先12カ国のうち、香港は確か早い段階で判明していたはずです。そして、この香港からも廃油原料の油を輸入していたことが新たに判明しました。つまり、上記の「台湾の零細業者から~」という情報が、新たに上書きされたということでしょう。

 台湾の廃油ラード、香港からも原料  :日本経済新聞によると、台湾の食品薬物管理署は。"強冠企業(高雄市)が香港からも違法な原料を輸入し、24種類のラードを製造していたと発表"しました。"問題のラードは台湾の71業者、香港・マカオの7業者が購入した"としています。

 "強冠が香港から調達していたのは廃油などから作る飼料用油"だそうです。これ自体は違法とは明記されていませんが、"食用に使うと違法"になります。どうやら"香港の貿易会社が食用と偽造して合計87トンを強冠に出荷していた"ようです。


 最初の記事によると、"廃油は人体に有害な重金属や発がん性物質を含んでいる"そうです。今回の問題でおそらく皆さんが一番気にしているのは、日本への輸出されたラードあるいは食品に廃油由来のものがあるかどうかでしょう。

 前述のように現在の廃油ラード輸出の12カ国に日本は含まれていませんし、2つ目の記事によれば、問題の企業の"強冠には日本の月島食品工業が約26%、三井物産グループが約10%を出資しているが、両社とも強冠の製品は仕入れていない"と言います。

 ただ、これは廃油ラードを輸入していないというだけで、食品としての輸入は考えられます。しかも、廃油ラードは台湾以外の地域でも使われていますので、可能性はさらに高まることになりました。

 もともとこういった問題は徐々に実態が明らかになっていき、被害がだんだん大きくなっていくというものです。今回の投稿の中だけでも、輸出先の国・地域の増加、廃油原料の仕入先の増加などが見られます。

 さらに台湾廃油企業董事長、ひざまずいて謝罪、自社製食用油を飲んで高品質立証 | 新華ニュース 中国ビジネス情報(2014年09月12日 10時39分 翻訳 金慧)によると、"台湾衛生福利部は9月8日午後、強冠公司が生産、受託生産していた粗悪ラードは235社に供給され、1012社に出回り、1247社の208種の製品に使われていたと発表した"とありました。

 台湾で廃油使用の食用油大量流通 日本の三井物産も出資の強冠という企業を書いた時点では、"使用していた飲食店・菓子店・食品工場は、台北市内の397件を含む台湾全土の933件に上る"でしたので、これもやはり拡大しています。

 パニックを起こしてもらいたいわけじゃないのであまり脅したくはないのですが、今後も問題が拡大する可能性はありますので、あらかじめ心の準備をしておいた方が良いと思われます。


★2014/9/17 台湾で日本発外食1位のモスバーガー、廃油ラードで販売一時停止

 台湾の廃油の話はうちだと2回やっていますが、ニュースの扱い見ていると軽いですね。あまり話題になっていない感じですし、続報も時折来るくらいでまばらです。

  ■台湾で廃油使用の食用油大量流通 日本の三井物産も出資の強冠という企業
  ■台湾の廃油ラード問題拡大 香港など12カ国・地域に輸出、日本は?

 ただ、私はもう一つ気になっていることがありました。台湾のモスバーガーでも廃油ラードを使用していたというニュースです。

 時事ドットコム:食用油問題、モスバーガーも=代金払い戻しへ-台湾(2014/09/13-19:49)によると、"ハンバーガーチェーンの「モスバーガー」を運営する現地法人は13日、主力のモスバーガーなど五つの商品に、食用に不適な油が使用されていたと発表し"ています。

 "傘下の食品加工会社から調達したミートソースなどに飼料用油を原料とした疑いのある食用油が使われていた"とのこと。"対象商品は5日に販売を停止し、食用油を他社製品に切り替えて8日から販売を再開した"ということで、もう使われていないようです。でも、8日には販売再開している話を13日に発表ってのも変な話ですね。隠蔽したのかと思っちゃいます。


 モスバーガーって私は昔海外の企業だと思っていて、日本発祥だと知り、驚きました。でも、今度は日本企業のイメージが強くなって、海外にもあるんだともう一度驚くことに。

 Wikipediaによると、"もっとも早い海外進出は1989年のハワイ店"。しかし、ここは既に撤退しています。2012年時点ではアジアを中心に8カ国・地域に展開しており、台湾・タイ・香港・中国・シンガポール・オーストラリア・インドネシア・大韓民国というのがその8カ国・地域です。

 Wikipediaによると、中でも廃油バーガーが判明した台湾での拡大はめざましいとのことで、店舗数が非常に多いようです。"マクドナルド338店舗には劣るものの、ケンタッキー128店舗"よりずっと多い246店舗。金門島などはマクドナルドも進出していない地域だそうです。

 先の記事には現地法人…とありましたが、Wikipediaによると東元電機グループというところの運営だそうです。東元電機のWikipediaには、「台湾の東芝」と称された台湾の総合電機メーカーだと書かれています。英語のロゴは「TECO」みたいですね。また、台湾モスバーガーは"日本モスバーガーと合弁で"とありましたので、日本のモスバーガーも出資しているようです。

 それから、モスバーガー以外ですと、【中国時報】廃油を食用に業者摘発 2百トン流通か - 琉球新報(2014年9月15日)にケンタッキーフライドチキンの名前が出ています。マクドナルドはありませんでした。ファーストフード以外は卸先には屋台や小売店のほか、カップ麺の調味料などを製造する大手食品メーカーなどもあり、被害は甚大ですね。


 台湾モスバーガーでもう少し…ということで検索して出てきたモスバーガーの海外法人紹介サイトは、なぜかFirefoxでもChromeでも危険なサイト扱いでした。でも、オフィシャルのトップは見えたので、そこの海外の紹介には行けました。

 このMOS BURGER|海外事業によると、台湾のモスバーガーは「摩斯漢堡」という表記。えらいごっつくて怪しい宗教でもやってそうですが、読み方は「モースーハンパオ」。「ハンパオ」はおそらくハンバーガーの音訳でしょう。

 設立は1990年11月、それからだいぶ経った1991年2月に台北市に1号店「新生南路店」をオープン。"日本食が広く受け入れられている台湾では、モスバーガーも「日本の味」として親しまれています。また、日本発の外食としてNO.1の地位をひた走っています"とのこと。…でも、1位ってどういう基準?店舗数ならマックに負けているのに…と思いましたが、「日本発の外食」という分類。これなら本当に店舗数でも1位なのかも。

 これ以外に"食材は季節によって異なりますが台湾産の食材を中心に使用しており、台湾の野菜を中心に生産履歴をホームページ内で公開したり、食育活動を行うなど日本のモスと同様にさまざまな取り組みを行っています"というものが売りでした。ただ、今回の件は台湾の製品を使ったことが命取りになりました。


 関連
  ■台湾廃油ラードの強冠企業に出資の日本企業・月島食品工業とは?
  ■台湾で廃油使用の食用油大量流通 日本の三井物産も出資の強冠という企業
  ■日本に似てる台湾の日本との違い お茶が甘い、食べ物がおいしい
  ■台湾の果物屋「パイナップルは自殺と他殺、どちらにしますか?(笑)」
  ■台湾が親日的なのはなぜ? 理由は国民党よりマシだっただから?
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由