Appendix

広告

Entries

ISのフィリピンでの戦闘をマスコミが報道しない自由で黙殺はデマ


("首相の靖国参拝発言で会場に賛同の拍手…は、産経新聞の捏造か?"は、産経新聞の誤報・捏造まとめ 安倍首相の靖国参拝発言で会場に賛同の拍手などにまとめています)

 イスラム国(IS、ISIS)がフィリピン南部で勢力を広げています。このことについて、マスコミが報道していないとツイッターで盛り上がっていたものの、実際には報じられています。

 私も気をつけなくちゃいけないのですけど、自分が見ていないだけで「マスコミが黙殺」と書いちゃうと嘘になってしまいます。(2017/6/17)


●ISのフィリピンでの戦闘をマスコミが報道しない自由で黙殺はデマ

2017/6/17:「報道しない自由だ!」とやっていたのは、フィリピンミンダナオ島マラウィ市がISに軍事制圧されているという事実 - Togetterまとめ。ただ、はてなブックマークの人気コメントでは、苦言もありました。

“「マスコミは一切報じない!」という人がマスコミのソースを貼る現象に名前を付けたい”(hate_flag 2017/06/15)
“読売は記事が見当たらないので実際報道していないかもしれないが、他4紙はそれなりにニュース配信している。”(b4takashi 2017/06/15)
“自分の目の前にわかりやすい形で差し出されたもの以外は存在しないことになってるバカ、本当に多いよね”(tameruhakida 2017/06/15)
“こういう人の言う「マスコミ」って一体なんなんだろう?新聞の国際面なんか当然読んでないだろうし、テレビもワールドニュースなんか付けないだろう。自分が受動的に見たメディアが「マスゴミ」ってことなんだろうね”(hokkairo 2017/06/16)


●重大ニュースのわりには扱いが小さいならわかる話

 皆さんがよく見るテレビではあまりやっていないかもしれませんし、新聞含めて扱いが小さいという指摘でしたらその通りです。

“報道しているに決まってるんだけど、事の深刻さが伝わる程時間やスペースを取って報じてはいない。日本は元々国際報道弱いのでどうしようもないが、こういう層にも伝わるように報道しなきゃいけない事とも言える”(Ereni 2017/06/16)

 ただ、マスコミが報じていないと言い切ってしまうと、それこそ非難されるべきものとなってしまいます。

 あと、この後、朝日新聞の記事を貼っていくんですけど、これらの記事は朝日新聞の読まれている記事上位にはほとんど入っていなかった気がします。これは読者の関心が低いことの現れです。マスコミが大々的に報じないというのも、国民の関心が薄いからという理由があります。マスコミは国民の鏡なんですよ。

 とはいえ、マスコミはそれでも大きく報じるべきとも思いますけどね。マスコミは、単に国民の求めるものを報じるだけでなく、啓蒙や教育といった役割も担っています。


●朝日新聞などは繰り返し報道、よくシェアされている記事もあった

 以下、実際に報道されていたという証拠。先のはてなブックマークの"他4紙はそれなりにニュース配信している"のコメントしていた方の「ミンダナオ」のサイト内検索結果:朝日新聞デジタルというリンクを用いました。

 朝日新聞はシェア数もわかるので、注目度も参考にできます。比較のために一つ人気記事を紹介すると、北海道・知床にパンダ? 目の周りと耳黒いヒグマ現る:朝日新聞デジタルの場合はシェア数104でした。

 以下は比較的前の記事で、なおかつかなり報じられたのではないかと思うもの。シェア数は0です。
ドゥテルテ氏、来日予定中止:朝日新聞デジタル 2017年5月29日05時00分

フィリピンのドゥテルテ大統領が、6月初旬の来日予定を中止したことが28日わかった。同国では南部ミンダナオ島でイスラム系武装勢力と国軍の衝突が激化している。ドゥテルテ氏は23日、同国南部に戒厳令を発令。国内で指揮に当たることにしたという。

 上記の翌日の記事。シェア数は15でした。
IS、フィリピンに浸透 南部、政府軍と戦闘拡大懸念:朝日新聞デジタル 2017年5月30日05時00分

 フィリピン南部ミンダナオ島で中東の過激派組織「イスラム国」(IS)に忠誠を誓う武装組織と政府軍との戦闘が続いている。ドゥテルテ大統領は23日に掃討のために地域に戒厳令を出したが、沈静化の兆しは見えない。政府とイスラム勢力との間で和平合意が成立して3年。情勢は不安定の度を増している。

 さらにその翌日も関連するニュースがあります。こちらはシェア数も101であり、少なくないですね。
IS、フィリピン南部に戦闘員移動か 外国人の遺体発見:朝日新聞デジタル ハノイ=鈴木暁子 2017年6月1日18時23分

フィリピンのロレンザーナ国防相は1日、過激派組織「イスラム国」(IS)に忠誠を誓う武装組織に対する掃討作戦が続くフィリピン南部で、サウジアラビアやロシア南部チェチェン共和国出身のIS戦闘員8人の遺体が見つかったと発表した。

 ドゥテルテ大統領は同日、フィリピン南部では「ISによる攻撃が行われている」と発言。イラクやシリアで劣勢に追い込まれているISが、フィリピン南部に戦闘員を移動させているとの見方を示した。

 IS関連ではないものの、かなり広く報じられたホテルの発砲・放火事件。こちらはシェア数542で、文句なく読まれています。この記事でもISに触れているんですよ。
マニラのホテルで男が発砲・放火 37人死亡65人けが:朝日新聞デジタル マニラ=古谷祐伸、ハノイ=鈴木暁子 2017年6月2日13時09分

 フィリピンのマニラ首都圏にあるニノイ・アキノ国際空港近くの複合型リゾートホテル「リゾーツ・ワールド・マニラ」で2日午前0時半(日本時間同1時半)ごろ、銃を持った男が発砲、施設の一部に火をつけた。多くの客が逃げ惑う騒ぎになり、警察などによると、容疑者の男をのぞく37人が死亡、65人がけがをした。(中略)

 フィリピン南部ミンダナオ島では、過激派組織「イスラム国」(IS)に忠誠を誓う武装組織と国軍の戦闘が続いており、ドゥテルテ大統領が先月、南部に戒厳令を出していた。そのため、今回の事件の発生当初はテロとの情報も流れた。

 一方、これをテロとみなす意見も出ています。シェア数は5でした。
マニラ発砲放火は「テロ」 下院議長、強盗の見方に異議:朝日新聞デジタル マニラ=古谷祐伸 2017年6月4日00時22分

フィリピンの首都マニラの複合型リゾートホテルで男が発砲して放火し、37人が死亡した事件で、アルバレス下院議長は3日、「明らかに『一匹おおかみ』型のテロ攻撃だ」との声明を出した。警察は、ホテルにあるカジノのチップを狙った強盗事件との見方を強めているが、国内では異論が出ている。(中略)

 事件では、過激派組織「イスラム国」(IS)の東アジア支部を名乗る組織が2日、犯行声明を出した。だが、警察は、現場で焼身自殺した容疑者の男が客や従業員を撃っていないことなどからテロ説を否定している。

 ドゥテルテ大統領も3日、同国南部ミンダナオ島で「これはISの仕業ではない。ISはもっと残酷に、意味もなく人を殺す」と報道陣に語った。

 容疑者の身元の特定が難航していることも、テロか強盗かの断定を難しくしている。ISの犯行声明には男のアラブ風の名前が記載されていたが、男は身分証を所持しておらず、遺体の損傷も激しい。

 次で最後にします。いわゆる「人間の盾」が用いられていたことも朝日新聞は報じていました。シェア数は0です。
ミンダナオ島、掃討作戦難航 武装勢力「人間の盾」:朝日新聞デジタル 2017年6月11日05時00分

 フィリピン南部ミンダナオ島で、国軍と武装勢力の戦闘が激化している。10日も武装勢力の爆破攻撃でフィリピン海軍の兵士13人が死亡、40人がけがをした。10日までに兵士・警官50人、市民20人、武装勢力側130人以上が死亡した。

 以上ですが、思った以上にシェア数が多い記事もあり、関心が高い人はかなり見ている感じでした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■産経新聞の誤報・捏造まとめ 安倍首相の靖国参拝発言で会場に賛同の拍手など

【その他関連投稿】
  ■産経新聞がブラジルW杯児童買春ガイド 慰安婦問題の本心が見えた?
  ■土井たか子・朝鮮半島出身在日李高順説 花岡信昭裁判と加賀孝英
  ■産経新聞が遠隔操作事件容疑者を例に「非モテは反社会的行為に走る」という記事を掲載
  ■日経新聞がリーク依存症である理由 スクープ・特ダネ至上主義と独占状態
  ■マスゴミがサイレントタイムにヘリを飛ばし救助妨害…というデマ
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由