Appendix

広告

Entries

町の八百屋は潰れて当然!アグリゲートの旬八青果店はフランチャイズ開店も予定


2018/11/08:
実は八百屋は儲かる!アグリゲートの旬八青果店、フランチャイズ開店も予定
価格から決める・安定価格などの成功パターン
町の八百屋は潰れて当然、単純に努力不足だから…


●実は八百屋は儲かる!アグリゲートの旬八青果店、フランチャイズ開店も予定

2018/11/08:アグリゲートが運営する「旬八青果店」。10m²以上20m²未満の青果店の1日の売上高の平均は約5万6000円(商業統計14年)なのですけど、7店ともその2倍以上の売上。特に19m²の五反田店では、1日約20万円だといいます。

 一見、昔ながらの「八百屋」の店構え。また、この後紹介しますけど、工夫としても、そこまで奇抜なことはやっていませんでした。それでもこれだけ差がつくんですね。

 今後はチェーン展開でフランチャイズ店も開業する計画。左今克憲社長は「20年までに100店をチェーン展開したい」と意気込んでいました。
(消えゆく街の「八百屋」に眠っていた商機:日経ビジネスオンライン  宇賀神 宰司 2018年4月12日より)


●価格から決める・安定価格などの成功パターン

 さて、どのような工夫をしているか?という話。まずは、値付けの工夫。左今社長は「かつての街の青果店は仕入れたものに利益を上乗せして販売するだけ。天候要因などによって市場価格が高騰すれば高値を付ける。品ぞろえ、値付け、接客で顧客ニーズに十分応えきれていなかった」と指摘しています。

 一方、旬八青果店では、顧客ニーズと買ってもらえる価格を店頭で探り、ニーズを元に価格を決めているようです。小売でも製造でも成功企業は、「仕入れ値から価格を決めるのではなくて先に買ってもらえる価格を決める」としていることが多いですね。

 いくら品質がよくても高ければ売れないですし、野菜は生産量によって市場価格が乱高下してしまいます。そういう高いときは、お客さんが買ってくれる値付けをできない可能性があります。そいうときはどうするか?と言うと、「買わない」というのが答え。赤字でも売る可能性を考えましたが、高すぎると判断したものは定番品でも仕入れないとのこと。

 そして、逆に仕入れ値が下がっても安易に値下げはしないようにしている、ともしていました。これにより、「通常の青果店の粗利は25~30%程度だが、旬八の粗利は50%程度を維持している」といいます。

 農作物に関しては、こうした安定した価格とか、安定した買い取りとかといったものも、成功事例のキーワードになっています。自然のものは豊作不作があって当然だろう!と思う人もいるでしょうが、それでうまくいかないことが多いのが現実。

 旬八青果店の場合も、より仕入れ価格を安定させるため、生産者と栽培契約も結んでいるとのこと。一定面積の作物を一定額で全量買い取るといった仕組みです。やはり他の農作物でもあるやり方ですけど、漁業においても聞いたことのあるやり方です。

 この他に、品質に問題はないが、形や見た目が悪いため廃棄されていた「規格外品」も重視。まつみやファームの松宮靖代表は「作物全体の約3割がどうしても規格外になってしまう。廃棄するにも費用がかかっていたがアグリゲートに正規品の約半値で買い取ってもらっている」としていました。アグリゲート側としては、安く仕入れられることになります。


●町の八百屋は潰れて当然、単純に努力不足だから…

 アグリゲートに1億円を出資する諸藤周平リープラCEO(最高経営責任者)は「旬八は路面店だけではなく、大手スーパーなどでの店舗内店舗としても出店が可能だ」と指摘。

 ただし、現在の店舗はいずれも人口密集地を狙う「都市型店」であることがポイント。また、狭い地域に4~5店舗を集中出店して1つのグループにして、物流の無駄もなくしています。記事ではありませんでしたが、いわゆるドミナント戦略です。

 このドミナント戦略やその前に紹介した価格から決める・安定価格・規格外品などは、すべて既知のものであり、新たに生み出されたというものではありません。逆に言うと、従来の八百屋は、ほとんど努力をしてこなかったってことかもしれませんね。

 経済産業省の商業統計によると1976年に6万6195カ所あった野菜・果実小売業者は2014年には4分の1以下の1万5220カ所まで減少したとのこと。厳しい言い方になりますけど、「町の八百屋は消えて当たり前」と言えそうです。


【関連投稿】
  ■メルカリの蔑称「泥棒市場」、ドン・キホーテの前の店名だった
  ■不当廉売はなぜダメ?理由はある? 不当廉売になる事例とならない事例
  ■セルフレジ面倒くさい!セルフサービスも客にメリットあるの?
  ■値引き狙いの客、迷惑ではなくありがたい スーパーの割引開始時間はいつから?
  ■ドン・キホーテの圧縮陳列 売り場を買い場と呼ぶと顧客第一思考に?
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由