Appendix

広告

Entries

結婚しないって変ですか? 子供がいない夫婦って変ですか?


 このブログは私の気になったメモ的なところがあり、気になったことを片っ端からメモしている感じです。で、何か気になったものをメモし損ねると気持ち悪いと思っちゃうんですよね。ちょっとした病気みたいなものかもしれません。

 で、最近はそれほど無くなったのですけど、後からメモしておけば良かった!どの記事だっけ?と見つからなくなることがあります。この前久々にそれをやりました。

 いくら探しても見つからなかったので、すごいうろ覚えですが、内容は次のような感じです。


 作者の方は、学校の講義か何か(女子大だったかな?)で「結婚は自由であり、してもしなくてもいい」という話をやるそうです。結婚した場合、結婚しない場合、それぞれの選択肢を示すんだそうですわ。

 私は結婚なんて自由であり、強制されるようなものじゃないし、強制してはいけないと考えているので「それで一向に構わん」と思うのですが、「そんなことをすると、ますます日本の婚姻率が下がる」と心配する方がいるそうです。(私はたとえ婚姻率が下がっても、強制すべきではないと考えています)

 ところが、作者は「心配には及びません」と。講義の前後でアンケートを取ってみると、むしろ結婚に対する意識は講義後に上昇するものなんだそうです。そりゃおもしろいなぁ!と思いました。


 この話と結び付けられるかな?と思ったのが、以下の記事です。例によっていわゆる見切り発車なので、使えないかもしれませんが…。

「子どもいないって可哀そう?」 女性を苦しめる“前例好きの女たち”:日経ビジネスオンライン 河合 薫 2014年7月15日(火)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20140712/268548/?n_cid=nbpnbo_mlt

 読んでみて、結論。使えませんわ、これ。

 うーん、河合薫さんではおもしろい話もあって何度か過去に引用させてもらったことがあるのですけど、基本的には苦手なんですよね。なので、なるべく読まないようにしています。今回の話も何だかよくわからない話でした。

 記事のタイトルになっていたのは、最後のほんのちょっとのところでした。ここはわかりやすいです。
 ちなみに私の周りには、結婚もせず、子どもも産まないまま、生物学的タイムリミットらしきものを過ぎてしまった友人が何人もいるのだが、その中の1人がこのあいだぼやいていた。

 「私って、可哀そうな人なんだってさ~。結婚もできず、子どもも産めずで、可哀そうな人らしいよ。中学のときから結婚は絶対しない、って決めていたし、子どもも嫌いだから欲しくない、って思っていただけなのに。同情されるのって、マジ、凹む」

 彼女のぼやきを聞いて、「アッハハ、私も可哀そうな人だ!」と爆笑したけれど、せめて自由に生きてきてしまった“事実”だけでも、平等に認めてくださると、ずいぶん生き易くなるので、よろしくお願いいたします。

 本文があまりにも使いづらかったので、コメント欄も見てみました。コメント欄って大体不愉快になるだけなので、見ないようにしているんですが…。

 勝手に改行を追加した上で、コメントから一つ引用。説明していませんでしたが、引用した記事はセクハラヤジ問題に関するものです。
子供を産める能力は女性のもつ天与の才能。潜在能力を如何に活用するかというセミナーが盛んな昨今の風潮からすれば、子供を産むというのは潜在能力を活用すという点では同じと思う。当然、その能力を使わないのも個人の自由ですが、社会全体としてみると家族、集落、民族、国家を存続させるためにも子供は必要なのです。個人として自由な選択と社会全体の必要性を何処で区切るかというのは非常に重要な問題です。
都議会議員が都政という単位での話し合いの場での、今般のヤジを単に下劣なヤジとして簡単に切り捨ててよいのでしょうか。ヤジは下劣でしたが、日本全体からみれば腑に落ちるところもあります。子供を産む能力は女性の持つ天与の能力ですが、全ての女性が持っているわけではありません。健康でリスク少なく子供を産める適齢期があります。この適齢期にだけある能力を無駄にしない考え方や生き方というものはどういうものなのかを今一度全ての女性には、特に子供の頃から考える教育をして欲しい。

 これは保守的な思想として好例ですね。まあ、保守、保守言いますが、国家ありき、全体ありきって主張と言い換えた方がいいかもしれません。

 上を見ても「個人の自由ですが」と断りつつも、個人より国家を優先し全体のために奉仕するべきとか、国家は個人をコントロールできるのだとかいった思想が見え隠れしています。

 国がなすべきなのは、結婚したいのにできない、子供が産みたいのにできないといった人たちに助けを差し伸べることです。しかし、これは環境要因でできないだけであって「本当はしたい」って人たちを手助けするのであって、彼らの人生のあり方を決定するものではありません。

 特定の家族観を強要するという意味では、一人っ子政策の逆方向みたいなものですかね? 保守な人たちは中国大嫌いな人が多いですが、国家による個人のコントロールしようとする姿勢など、結構好みが似ていると常々思っています。


 以下も、他人の人生をコントロールしようというもの。
例のヤジは非難されるべきものだろうが、発言した議員も同情する気になれない。
人の営みは経験工学の所産だ。恋愛をしたことのない人に恋愛小説が書けるか、所帯を持ったことのない人にホームドラマが作れるか、介護の苦労を知らない人が他人の相談に乗れるか。結局、自ら経験のないことはどんな美辞麗句を綴っても真実を知る人から見れば絵空事に過ぎない。だから、結婚、出産、子育ての経験のない議員がどんなに良いことを述べても他人の代弁に過ぎず、曲がりなりにも家庭の修羅場を知っているオジサンたちに野次られると返す言葉が無いのだ。事件後に週刊誌が議員の過去遍歴をほじくり返したのも、議会発言が「自分の問題」ではなく票稼ぎの匂いをそれとなく感じ取ったからではないか。
女性蔑視と騒いだ有識者の方々も、件のヤジが「子育ての苦労もないのに偉そう言うな」だったらどう反応しただろう。子供を育ててみてこそ親の偉大さが実感されるこの頃である。

 だから、その子供がいないからダメって考え方が良くないって言っている記事なんですってば…。理解していないのか、これ系のコメントが多いですね。(私もよくわからん話だったんですが、大筋はそういう話です)

 この方は「家庭の修羅場を知っているオジサンたち」に好意的ですが、そもそも彼らは昔から政治の世界で(一般社会でも?)主流であり続けています。その彼らが作ってきたのが、現在の婚姻率低下&少子化の日本社会なんですよ? 「家庭の修羅場を知っているオジサンたち」が、結局何もわかっていないからこんな世の中になったんじゃないですかね?


 違う系統のコメントも最後に1個。
私は3人の子供の育児の真っ最中です。(中略)
セクハラヤジ問題に関しては、女性がどのような生き方を選ぶか自由だと思うけど、男性はそうは思ってないのね、と感じました。子育ては素晴らしいものだけど、強制されるものではないはず。自分の自由な時間がほとんど奪われるのですから、それを嫌う人もいて当然だし、仕事に人生をかける生き方も素敵だと思います。

 非常にすてきな考え方です。過去に理想とされていた家族感に囚われる必要はありません。タイトルにした「結婚しないって変ですか?」「子供がいない夫婦って変ですか?」の答えは、この最後の「どのような生き方を選ぶか自由」で良いでしょう。結婚、出産、子育てを経験しても、自分の理想とは違う生き方を認める心を持てない人は大事なものが欠けてしまっています。

 また、結婚、出産、子育てに関しては、「男性が女性を養って当然」だとか、「子供を生むつもりなら仕事を辞めろ」だとか、「育児や家事は女性のもの」だとかといった時代にそぐわない過去の理想の押しつけは、婚姻率や出産率をむしろ低下させる要素にもなりかねないと言えるかもしれません。


 関連
  ■子供がいない人はかわいそうなのか?
  ■子育てをしても成長しない親
  ■嫁姑問題 嫁をいじめる姑は過去、今は仲良し嫁姑がトレンド
  ■離婚の多い国・少ない国ランキング 「結婚数-離婚数」日本は何位?
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由