Appendix

広告

Entries

BGMで勉強・仕事に集中できるは嘘でむしろ逆効果だと研究で判明


 私はボーカルありの曲はダメだけど、ボーカル無しのBGMなら効果があると聞いていて、うちでも過去にそう紹介したことがあるので、びっくりの結果。研究によると、どっちも逆効果なんだそうな。(2017/4/24)


●BGMで勉強・仕事に集中できるは嘘でむしろ逆効果だと研究で判明

2017/4/24:面倒くさくなったので消しちゃったのですが、以前、BGMに効果ありという研究論文をいくつかブックマークしていて、投稿に使おうと思っていました。なので、"結論からいえば、現時点ではBGMの効果には否定的な結果しか出ていません"という記述には納得しかねるのですが、とりあえず、記事で紹介されていた研究はダメなものばかりでした。

 まず、2007年に英グラスゴー・カレドニアン大学のGianna Cassidyらが行った実験。以下の4パターンの環境で認知テストを受けさせたところ。結局、無音が最強でした。BGMは害悪でしかないのです。

1.テンポの速い曲がBGMに流れている
2.ゆったりした曲がBGMに流れている
3.環境音がBGMに流れている
4.完全な無音

 無音最強という結論だけで十分なのですが、テンポの速い曲が最悪だということがわかています。ゆったりした曲の方がマシです。また、ゆったりした曲よりも、環境音みたいなものの方がマシ。要するに音楽は全部ダメです。

 環境音というのは、検索すると、「カフェの音」や「水の音」などが出てきます。これで「集中力アップ!」などと書いているものの、前述の通り、無音が最高なので、環境音もいらないってことになりました。
(仕事中にBGMを流す人は無能!英大学の研究で判明 | ハーバービジネスオンライン 2017年04月23日 ライフハック・キャリア Yu Suzukiより)


●自分の好きな曲かどうかは何の関係もない

 英ウェールズ大学のNick Perhamらが2010年に行った実験では、自分たちで選んだ曲でもやってみました。ところが、これもダメダメでした。

1.自分の好きな曲を聴く
2.自分の嫌いな曲を聴く
3.完全に無音

 やはり無音状態が最強。ただ、おもしろいと思うのが、好きな曲を聴いたグループも、嫌いな曲を聴いた曲を聞いたグループと同じで、認知テストの結果が成績が50%も下がってしまったということ。あまり選曲は関係なさそうです。

 この理由について、「そもそも人間の脳は、マルチタスクができない仕組みになっているから」と記事では説明してました。マルチタスクについては、マルチタスクは愚かな仕事の仕方だと、科学的に証明されているでやっています。

 なお、記事では、音楽が気分を良くしたいときや、スポーツでテンションを上げたいときには効果を発揮するという、2011年に独ケムニッツ工科大学のJuliane Kämpfeらの研究を紹介していました。そして、その上で、作業前に聞くのは効果的だとしていました。

 とはいえ、これは実際に実験して、高パフォーマンスが確認されたというものではありません。可能性は感じますが、本来ならきちんとした研究の裏付けが必要でしょうね。


●BGMに効果ありという実験もあるにはあった

 念のために他の記事を少し検索。生産性を最も高めるBGMは...「何も聴かないこと」だった | ライフハッカー[日本版]では、具体的な研究についての話はなく、Olga Khazanさんが、数々の研究報告を精査した結果、オフィスワーカーの生産性向上に最適な音楽など存在しない、つまり、BGMははない方が良いという結論でした。さっきと同じですね。

 音楽が生産性にもたらす効果を称賛する研究報告は数件あったそうです。ただし、これらの場合は、被験者は、工場の組み立てラインのような、単調な作業をしていたといった場合。オフィスワークや勉強の場合と違います。

 もう一つ、検索で見つけた記事があったのですが、オカルトサイトなんですよね。仕事中に音楽を聴くと作業効率が上がる! クラシック以外でもOK(英研究)TOCANAという記事です。

 オカルトサイトという時点でもうあれですが、一応元ネタはあります。イギリスの独立系研究コンサルタント「Mindlab International」の実験です。

"実験では5日間に渡って、26人の被験者に、誤字脱字チェック、方程式の解答、数学的要素を含むもの、データ入力、推理力を必要とするものなどの一連の作業を課した。その時聴く音楽のジャンルは、ダンスミュージック、アンビエントミュージック(環境音楽)、クラシック、ポップス、そしてBGM無しの5種類で実験された"

 ただ、この実験には大きな問題があり、この効果の判定を、本人らにやらせてしまっています。実験の設計ミスですね…。

・被験者の88%が音楽を聴きながら仕事をしたほうが作業の精度が上がると回答した。
・81%が音楽がかかっていると素早く作業ができる、と答えている。

 前述の通り、音楽を聞くことでテンションが上がります。我々がBGMに効果があると思うのは、この気分の良さを効率の良さと誤解してしまうためだと、最初の記事では指摘がありました。

 一方で、"逆にBGM無しの静かな環境では計算や、誤字脱字のチェックにミスが増える結果"となったともあり、これは客観的な評価になっているようにも見えます。

 とはいえ、胡散臭さがありますし、もともと研究によって異なる結果が出ること自体は正常でよくあること。なので、多くの研究、特に精度の高い多くの研究を分析して判断するというのが、正しい考え方です。

 その考え方で行くと、今のところBGMは逆効果という研究が多そうですし、反対の結果を示す精度の高い実験が多数出てこない限りは、その理解のままで良いでしょう。


【本文中でリンクした投稿】
  ■マルチタスクは愚かな仕事の仕方だと、科学的に証明されている

【その他関連投稿】
  ■静かな自習室が勉強場所に最適な環境という主張が見逃していること
  ■学びを遊びにできる人が最強だ!子供だけじゃない、大人社会にも遊びがいっぱい
  ■日本のアクティブラーニングが間違っている理由 膨大な予習や少人数制の問題
  ■子供に「学校の勉強に意味はあるの?」と聞かれたらすぐ答えない方が良い理由
  ■大学入試改革を訴える人は何か変『2020年の大学入試問題』(石川一郎)に酷評レビュー
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由