2018/05/22:
●小学校の変な校則「女子に下着・ブラ禁止」の意味不明
●女子小学生に下着禁止はもう性的虐待で人権侵害
●胸のためにはむしろ推奨!変態教師がいるのでは?と疑う反応も
2020/07/03:
●汗をかき体が冷えるからブラジャー禁止、説得力ある理由なのか?
●「氷点下でも我慢」、「水筒持参禁止」「帽子禁止」などの危険な法則
●靴下は「高校生らしい黒か紺」「高校生らしい白」矛盾する校則
●小学校の変な校則「女子に下着・ブラ禁止」
2018/05/22:
おかしい校則「規則では金髪の外国人留学生でも」と黒染め強要を書いたときには、他の変な校則の例を見つけるのに苦労しました。
なのに、その後は続々と変な校則が見つかります。この前、
ブラック校則:プールでも部活でも日焼け止めクリーム禁止 理由は?を書いたばっかりなのに、今度は女子小学生に肌着やブラジャーを禁止しているという学校の話が出てきました。
ツイッター情報なので事実かどうかわからんのですけど、
はてなブックマークの反応でも、自分も同じだったという声が上がっています。
thnn 下着・ブラ禁止の卒業生です。多分別の学校。スカートの下に短パンを履くのも禁止。許されるのはパンツだけ。女性教諭が下着を付けていないか服の中を覗いて直接目で確認。着替えは男女混合。まさに悪夢だった。
●女子小学生に下着禁止はもう性的虐待で人権侵害
この件を取り上げた
小5女子に体操着の下の肌着・ブラ禁止 汗で風邪引くと禁じる小学校の校則が物議「性的虐待では」|BIGLOBEニュース(5月18日(金)13時11分)によると、母親は、児童によっては大人と変わらない体つきで体育着1枚では丸見えになるとして、「これは学校に抗議しに行かないとダメか 高学年にこれは酷い」と怒っています。また、肌着やブラジャーを禁止しているのは、汗をかいてそのままにしていると風邪を引くとの理由からだそうな。
同じ記事によると、ネットでは以下のような反応があったとのこと。
「これはもう性的虐待と言ってもよいのでは。娘を育てた者として怒りに震えている」
「娘が5年生のこなんて、もう体がほぼ出来上がってました」
「発育の良い子は4年生くらいからスポーツブラかカップ付きキャミしてます」
「先生、男子、参観の日には父親らにまで見られるんですよね」
「その様な校則で生徒を縛るのは、人権侵害ですね。何だか1人の人間として、学校から蔑に扱っている」
「なんという理不尽な理由…逆に風邪ひくし」
「友人と協力して、学校、教育委員会、文科省に同日に抗議、通報すべき」
「元教員です。成長した女子にはそれなりの下着を着けさせるのは当然です!」
●胸のためにはむしろ推奨!変態教師がいるのでは?と疑う反応も
先のはてなブックマークでは、他に以下のような反応。変態教師が作った校則ではないかと怪しむ声もありました。
htnma108 この理論でいくとプールの授業後はドライヤー必須。
cleome088 俺の頃すら小学六年生で胸が膨らんで来てる子にブラしろ指導が入ったくらいだからこれは変態男か女が色気付くなんて的な性嫌悪女のどちらかがいる可能性。
kagecage マジで乳首が擦れて痛いのでつけさせてあげて!!
htnmiki 真面目な教師には申し訳ないけど男性小学校教師の八割はそういう人な気がしてきた
key_llow いやいや、痛いでしょ。発育のいい子は激しい運動したりするともう揺れで痛む時期だよ。そのためのまさにサポーターとしてブラジャーがあるんじゃん…
なお、よくわからないコメントも人気コメントに入っていました。
privates 文句を言いたいのは解るが、何故学校名を公表しない?最低、その市や町名も書けないの?何も進まないよ。申し訳ないが、ただのグチにしか聞こえない。
そもそも「ネットで愚痴をこぼしても全く構わない」で終わる話。学校の名前や市町村名などを公表しなくてはいけないってことはないでしょう。
むしろ今回の場合は特に同じ小学校の人から特定されて、リアルで好奇の視線に晒されたり、トラブルになったりするリスクがあり、校名を言わないのは理解しやすい案件だと思われます。誰もが喧嘩上等のマッチョな人間なわけではありません。私はむしろネットで情報を出しすぎることの方を危惧しています。危ないですよ。
●汗をかき体が冷えるからブラジャー禁止、説得力ある理由なのか?
2020/07/03:今回検索してみると、前回のブラ禁止の話題で「日本会議」というタグがついているページがあることに気づきました。右派の日本会議は性教育反対運動で成功した組織なんですけど、こういうのにも関わっているんですかね。ただ、実際にそういう活動をしたといった情報は出ませんでしたので、これ以上話が広がりません。
紹介したいのは別の話で、今回の検索で見つけた
体操服に下着の着用禁止 「ヘンな校則」本当に子どものため? 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)(2018.12.5 11:30)という記事。ここでは、「体育の時間は、体操服の下に下着をつけてはいけない決まり」という変則バージョンが出ていたんですよ。
「体育の時間は、体操服の下に下着をつけてはいけない決まり」というルールに母親が驚いて先生に尋ねたところ、「汗をかき、あとで体が冷えてしまうから下着は禁止」という最初と同じ理由でした。「体育のあとは下着を着替えればいいだけなのに、なぜその融通がきかないんでしょうか」と母親はもっともな指摘をしています。
●「氷点下でも我慢」、「水筒持参禁止」「帽子禁止」などの危険な法則
これはネットアンケートだったみたいで、記事では他にも変な校則の話が出ていました。「自由帳が禁止。友達の悪口を書いた子がいたそう」(女性46歳、岐阜県、子ども年長・小5・中1)などといったものです。
「自転車の色は黒か白かシルバーの派手でないものと校則で決められている。水色の自転車ではダメだというのでシルバーテープを貼ったけれど、いまだに納得できない」(女性46歳、岐阜県、子ども小4・中2)
「冬場のネックウォーマーは禁止なのにマフラーは可」(男性26歳、東京都、公立高校教員)
アホくさいだけでなく、危険なルールの学校もあります。開門するまで入れず、校門前の道路に児童があふれてしまう…という小学校があるとのこと。「寒くなっても衣替えの日までは夏服のままで、上着などはいっさい着用不可」「氷点下の教室でもひざ掛け使用禁止」なども危険な精神論系です。
学校現場では熱中症による死者も出ていることは、皆さんご存知でしょう。ときどきニュースになっています。そのような危険な状況にも関わらず、「暑くても、指定された日が来るまで水筒を持参してはいけない」や、「学校が決めた帽子がないので、暑い日も帽子をかぶってはいけない」という校則もありました。ヤバイですね。
●靴下は「高校生らしい黒か紺」「高校生らしい白」矛盾する校則
おかしい校則「規則では金髪の外国人留学生でも」と黒染め強要では、ルールの妥当性が大事という話をしましたが、そもそも学校によって相反する校則があるという指摘も。この場合、片方に妥当性があれば、もう片方に妥当性がないということになりそうです。
ただ、この相反する校則の実例は、「女子が髪を束ねる位置は耳より上」「耳の上でポニーテールを結んではいけない」というもの。そもそもどっちも校則でルール化する妥当性はなさそうですね。明確な根拠があるわけではないと思われます。なぜそんなことを規定しなくてはならないのかわかりません。
また、「靴下は高校生らしい黒か紺」という学校と「靴下は高校生らしい白」という学校があるとのこと。やはり矛盾している上に妥当性がなさそうなもの。そもそも「高校生らしい」などというのが馬鹿らしいですね。こういった校則はなくしていった方が良いでしょう。
【本文中でリンクした投稿】
■
おかしい校則「規則では金髪の外国人留学生でも」と黒染め強要 ■
ブラック校則:プールでも部活でも日焼け止めクリーム禁止 理由は?【関連投稿】
■
PTAが左翼的というのは本当か?自民党と全日本私立幼稚園PTA連合会などの関係 ■
同窓会に行かない理由ランキング 自分に自信がない・良いことがない ■
学校で習う意味なし…漢文不要論に反論!社会で役立たないのでいらないは本当か? ■
独断で9万円アルマーニ制服、和田利次校長 江戸しぐさ・水からの伝言という疑似科学も紹介 ■
学校・教育・子どもについての投稿まとめ
Appendix
広告
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
|