Appendix

広告

Entries

お祈りメールは失礼?内定辞退の仕返し逆お祈りメールで損害賠償もと弁護士


2014/9/24:
●お祈りメール、企業にとっても不快?逆お祈りメールで激怒
●学生が内定辞退でお祈りメールを出すと、なぜか失礼で損害賠償もと弁護士
●逆お祈りメールは仕返しだった…というのは根拠のない捏造か
●そもそもお祈りメールが失礼なら、なぜ企業は送っているのか?
●「お祈りメール」は本当は丁寧で誠実な断り方…じゃないとおかしい


●お祈りメール、企業にとっても不快?逆お祈りメールで激怒

2014/9/24:すぐ取り上げればよかったのに忘れていたら、関連するニュースが出ていたのでこのタイミングで。まず、最初の記事はまさに因果応報!? 内定辞退を「お祈りメール形式」で送った就活生に拍手喝采 | キャリコネニュース(2014.9.16)。取り上げてられていたのは、ある公認会計士の以下のツイートです。
ボヴ ‏@cornwallcapital
先日、某社の人事の方が「内定辞退をお祈りメールの書式で送ってきたバカ学生がいた」ってエラくお怒りだったんで、やっぱりあのお祈りメールの書式って人を著しく不快にさせる凄まじい負のエネルギーがあるんやな(´・_・`)
16:22 - 2014年9月14日
https://twitter.com/cornwallcapital/status/511294022367711232

 また、これとは別の2012年にもツイッターで、「お祈り返し」をした友人のところに採用担当者から「ブチ切れ電話」がかかってきて焦った、という話が投稿されていたそうです。

 最初のツイートには、具体的にどのような内容の辞退通知であったかは書かれていません。しかし、お祈りメールの定型文からすると以下のようなものではないか?とキャリコネでは予想していました。

「慎重に検討しました結果、内定受諾を見合わせて頂くことになりました」
「このような残念な結果をお伝えしなければならないことを、たいへん心苦しく感じておりますが、事情ご高察の程お願い申し上げます」
「決して気落ちされるようなことなく、今後も自信を持って求人活動を続けて頂ければと存じます」
「悪しからずご了承下さい。末筆になりましたが、貴社のこれからの一層のご活躍をお祈り申し上げます」


●学生が内定辞退でお祈りメールを出すと、なぜか失礼で損害賠償もと弁護士

 私はこの記事の時点でおかしいと思いましたし、この記事への反応も大半が違和感あるものでした。ただ、書き始める前に関連する記事が来ましたので、そちらを先に。学生の「お祈り返し」は法的に問題? 弁護士が「損害賠償のおそれ」指摘 | 企業インサイダー | キャリコネ(2014.09.23)という記事があったのです。

 こちらによると、弁護士資格を持つはてなブロガーの浦部孝法さんは、「お祈り返し」は「社会常識だとか道義的な問題だけでなく、法的な面からも不適切な行為」だとしていたそうです。

 浦部さんによると、就活生の企業への応募は労働契約の「申込み」となり、企業が内定を出して「承諾」した時点で契約が成立。したがって法律では、就活生が内定辞退すること自体は認められているものの、思わぬリスクもあると指摘します。

「あまりに不誠実な態様での内定辞退は、契約上の責任や不法行為責任が発生し、損害賠償義務を負う可能性がある点に注意が必要である」

 企業は応募者の「申込み」を「承諾」するかどうか自由に決められるので、本来は不合格通知すら送る必要がないんだそうな。一方で、内定辞退は、すでに成立した契約を解約することになるので、「そこで意趣返しのような『お祈りメール』を送ることは極めて不適切といえるだろう」としていました。


●逆お祈りメールは仕返しだった…というのは根拠のない捏造か

 さて、私の違和感の話。そもそも「お祈りメール」は失礼なものだというのが間違っています。キャリコネは2つ目の記事で、<学生が企業に対して不誠実な態度をとってはいけない、とは言えるとしても、学生の「お祈りメール」が不誠実となるかの判断は難しいところだ>などと書いていましたが、そもそも「お祈りメール」が失礼なものだとミスリードしたのはこのキャリコネ自身です。

 最初のキャリコネの記事では、実を言うと、以下のように学生が恨みによって失礼なメールを送り返したように印象操作する内容でした。

"就活生の中には、数多くの不採用通知を送られたことに苛立ちを募らせたのか、仕返しとばかりに「お祈りメール」の形式を模した内定辞退の通知を送った人もいるようだ"

"面接で嫌がらせを受けたなどの特別な事情があれば別だが、就活生も同じように、真摯に採用活動を行っている会社や担当者に対する敬意を失わないようにすべきだろう"

 そもそも発端となったツイートでは学生側の情報がなく、恨みのために送ったかどうか不明。先の文面はキャリコネが予想しているだけですので、本当はどのような文面だったかもわかりません。


●そもそもお祈りメールが失礼なら、なぜ企業は送っているのか?

 以上のように、ここまで上記で出てきた人たちは「お祈りメール」=無礼と考えています。

 しかし、企業が学生に対して「お祈りメール」をなぜ送っているのか?というのを普通に考えると、「お祈りメール」が失礼なメールなどではなく、丁寧に問題ないように断るテンプレ的な文面であるためです。したがって、学生が企業に対して送る分にも、本来は問題ない内容だと思われます。

 一方、「お祈りメール」が失礼なメールだと考えた場合、そもそも企業が学生に送る時点で社会常識がないということになってしまいます。だって、企業側は失礼でない文章を書くこともできるんですからね。それなのに、わざわざ失礼な文面を選んで学生に送っているってことです。考えられないでしょ?

 弁護士の方はこの「お祈りメール」=失礼なメール説で、企業が学生に対して無礼を働いてもいいが逆はダメだと説明したようですけど、そうなると日本の企業の多くが社会常識がないってことになります。なぜこんな結論になったのでしょうか。不思議です。

 また、企業が送る「お祈りメール」は誠実だけど、学生が送ると途端に無礼になるという解釈にも無理があります。


●「お祈りメール」は本当は丁寧で誠実な断り方…じゃないとおかしい

 腹立つと感じる人が多いかもしれないですが、「お祈りメール」は丁寧で誠実な断り方だと捉える方が不自然な説明をする必要がありません。「お祈りメール」が悪いわけではないのです。

 ただ、もっと相手に不愉快にならないような断り方を模索する方が、企業にとっても学生にとっても良いことでしょうね。現状、「丁寧で誠実な断り方」となっていません。

 また、今回のように一方的に学生が悪いという勘違いをされるリスクが大きいですので、少なくとも学生側は「お祈りメール」で内定辞退を避けるべきです。不公平な気がして納得行かないでしょうが、わざわざトラブルを引き起こすメリットはありません。やらない方が良いでしょう。

 トラブルになってもいいからこの不公平な現状を変えたいというのなら、チャレンジしてみるのも良いと思います。ただ、おすすめはいたしません。


【関連投稿】
  ■面接官のむかついた質問・不快な態度 寝ていた、遅刻、偉そうなど
  ■就活の変な面接や入社方法 麻雀、キャバクラ、学生を泣かせるなど
  ■地獄のミサワ臭!意識の高い学生のありがちな発言・傑作選
  ■志望動機も自己PRも「ガクチカ」も聞かない採用面接 意味がないから
  ■仕事・ビジネス・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由