Appendix

広告

Entries

うつ病の原因はセロトニン不足は仮説 抗うつ薬は効果なしで危険?


 健康食品やサプリメントはそもそも医学的根拠がないのですが、医療での「~に効果なし」という場合は怪しいものが多いです。ただ、うつ病で行われている一部の治療法はもしかしたら本当に効果ないのかもというほど、問題が数多く指摘されています。

 もともとの話は、2014/9/27に書いたものですが、別の研究も読みましたので、"セロトニン遺伝子とうつ病に関係ありという研究は間違いだった?"を、2017/04/18に追加しています。


●抗うつ薬は効果なしで危険?

 難しくてよくわからんかったんですが、とりあえず、わかるところまで。以下の記事では、抗うつ剤SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)をズバッと否定していました。
製薬会社が「病」をつくり出し治療薬を売りさばく-論文捏造問題の背景にある肥大化したクスリ産業の闇--[橘玲の世界投資見聞録]| 2014年6月19日 ザイオンライン

 SSRIは、うつ病を治療する画期的な新薬だとされた。それが事実なら、マーケティングの方法はどうあれ、社会的・医学的な意味はあるだろう。

 うつ病はセロトニンと呼ばれる脳内の神経伝達物質の不足によるもので、SSRIはセロトニン濃度のバランスの維持を助けるのだと製薬会社はいう。脳内の環境を物理的に変えるのではなくバランスを調整するだけだという説明は、患者の警戒感をゆるめ、SSRIを普及させるのに必須のものだった。

 うつ病がセロトニン不足によるものだという学説は、自殺者の脳やうつ病患者の髄液中にセロトニンレベルの低下が見られた、という1950年代の発見に依拠している。ところがその後、より感度の高い装置と測定法を使った追試では逆の結果が示され、1970年頃には発見者自身がセロトニンの減少とうつ病に関連性はないと認めてしまった。いまではアメリカ精神医学協会が出版した『臨床精神医学』にも、セロトニン仮説は裏づけられていないと記されている。

 SSRIが脳内の自然なバランスを回復させるというのも根拠のない理論だ。実際には、SSRIは脳内の化学物質のバランスをむしろ広く変化させてしまう。
http://diamond.jp/articles/-/54620

●抗うつ薬が使われているのは、製薬会社による陰謀?

 作者はこれまでむしろ陰謀論を否定することが多かったのですが、今回の"それではなぜ、このようなデタラメな(追試によって否定された)理論がいまだにまかり通っているのか"は陰謀論的な理解をしています。

 さらに"SSRIがあまりに巨大な市場を開拓したために、大手製薬会社が科学的知識を創作し、コントロールしているからだ"としていました。

 例えば、この問題を追及しているイギリス、カーディフ大学精神医学部のデイヴィッド・ヒーリーさんは、製薬会社は1970年代から臨床試験に手当たり次第に資金を提供してコントロールを及ぼすようになったと主張。90年代半ばには超一流誌の研究の半分以上が、大学の研究者が代表らしく見せかけながら、実は製薬会社が雇った医学系論文の代筆会社の手によるものだ(デイヴィッド・ヒーリー『抗うつ薬の功罪―SSRI論争と訴訟』みすず書房)と指摘しているそうです。

 実際、専門誌に掲載されるのもSSRIの効果に肯定的なものばかりであるのに、米国食品医薬品局(FDA)に登録された臨床試験74本のうち、否定的な結果が出た試験は36本もあるという不自然なことが起きています。

 さらに、製薬会社は、「うつ病は自殺の原因になる」として専門医への受診や抗うつ剤の服用をすすめてきたものの、これと逆の報告も。デイヴィッド・ヒーリーさんは、SSRIの臨床試験において、20人の被験者のうち1人が服用によって非常に興奮し、状況次第で自殺に至ると警告しているそうです。

 そして、SSRIは「奇跡の薬」でもなんでもなく、その効果は贔屓目に見ても、従来の三環系抗うつ剤と同じようなものだとされています。では、なぜSSRIを製薬会社が重視しているのか?と言うと、、既存の抗うつ剤に比べて薬価が高いからではないかと示唆していました。


●うつ病はセロトニン不足という説を否定する情報がわんさか出てくる

 このように陰謀論くさいところがある記事でしたので、本当なの?と他を検索。そこで出てきたものは、「うつ病はセロトニン不足による」がほとんどでした。一方、「セロトニン 仮説 推測」などで限定すると、否定する情報もたくさん出てきて、嘘だと断定しているものも多くなっています。

 Wikipediaを見た場合、セロトニンのところに否定的な情報はありませんでした。ただ、今回は微妙なだけに、Wikipediaも慎重に見た方が良いです。出典もよく確かめるべきものなのですが、よりによって「この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です」のタグがついています。使えません。

 で、別のページを使おうと用意していたのですが、思いついて「セロトニン仮説」で検索すると、「化学的不均衡」というページに記載がありました。

 そして、こちらだと何とセロトニンを完全否定でした。最初の記事と同じなのです。出典つきでどうぞ。
セロトニン仮説

1960年、エンジバラの研究者ジョージ・アシュクロフト(George Ashcroft)は、うつ病ではセロトニンの代謝産物(5-HIAA)の脳脊髄液中濃度が減少している可能性を発見した。この発見はうつ病のセロトニン仮説を生み出したが、より精度の高い試験では減少を確認できなかったため、アシュクロフトは間違いだったと結論付けた。1970年代前半、アシュクロフトらが精神医学に受容体理論を導入した後、セロトニンやノルアドレナリンの減少が精神薬理学者の間で話題に上ったことはほとんどない[12]。

[12]^ a b David Healy 2004, pp. 11-12 (翻訳書は デイヴィッド・ヒーリー 2005, pp. 23-24)

2004年、カーディフ大学のデイヴィッド・ヒーリー(David Healy)博士は「今日にいたるまで、うつ病でのセロトニン異常が証明されたことは一度もない」と述べている。また、健康な人にSSRIを投与すると焦燥、不安、自殺傾向などを示すことがある。この事実は、1980年代に製薬会社の研究によって証明されている。健康なボランティアに対して行われた「ゾロフト」の試験では、かなり重症化し、第1週のうちに全員脱落している。SSRIを服用する人の大部分は、内因性のうつ症状を持つ人よりむしろ、健康なボランティアにずっと近い人々である[36]。

[36]^ David Healy 2004 (翻訳書は デイヴィッド・ヒーリー 2005, pp. 24, 256-257, 263-264)

2008年、精神科医のピーター・クレイマー(Peter Kramer)は、うつ病のセロトニン仮説は早計で破綻していると明言している[45]。また、セロトニン欠乏がうつ病の決定的な役割を担うとする研究に反論しており、反論で挙げる研究分析によれば、そのような主張は時期尚早である[46]。

[46]^ http://chemicalimbalance.org/?p=6 Is Clinical Depression Caused by a Serotonin Imbalance? A Response to Peter Kramer.

 研究者によって意見が違うことはよくあるんですが、ガンガン否定的な情報が載っています。

 最初の記事ではプラセボ(偽薬)と比較して大差ないという話もありました。そこらへんについてもWikipediaから。
2009年、偽薬効果を研究するハル大学のアービング・カーシュ博士は「支持できる証拠が乏しいどころか、化学物質不均衡説は間違いでしかないと膨大なデータが語っている」と述べている。抗うつ薬には不活性プラセボ(副作用のない偽薬)を若干上回る程度の効果しかなく、両者の差は副作用の有無だと指摘している。副作用が起きると本物だと分かり、被験者の期待が高まるからである。活性プラセボ(副作用のある偽薬)を用いた臨床試験では、抗うつ薬との間に有意な差は見られなかった。(中略)

2010年、抗うつ薬の効果について、医師側から二つの反論がある。一つは、アメリカ食品医薬品局は偽薬より効果があると示す2件の臨床試験を要求しており、効果のない薬を承認するはずがない、という反論である。しかし、2件であり、他の大多数の臨床試験が効果がないと示していても良い。また、要求は統計的有意差であり、臨床的有意差(医薬品と偽薬の効果の差)の大きさは考慮されていない。もう一つは、医師は臨床現場で効果を確認している、という反論である。しかし、医師は偽薬を使うことがほとんどないため、偽薬に1錠4ドルする薬と同程度の効果があるとは考えない。また、専門家は抗うつ薬に効果がないとは言っていない。何も処方しないより偽薬を処方したほうが効果があり、抗うつ薬には偽薬程度の効果がある。問題としているのは抗うつ薬の効果が偽薬効果か否かである。「ゾロフト」を製造するファイザー社のスポークスパーソンは、抗うつ薬が「一般に偽薬と区別できないこと」は「アメリカ食品医薬品局、学界、製薬業界でよく知られている事実です」と述べている。

 上の2009年の方では、「医師に相談することなく抗うつ薬の服用を中断しないこと」と警告しています。効果がないのになぜ?と思うかもしれませんが、"禁断症状が出る可能性が"あるためです。まともな効果がないのに副作用だけしっかりある上に、禁断症状で危険って嫌すぎる薬ですね。

 あと、上で出てきた医師と偽薬で思い出しました。別件を調べていたときに出てきた医師は「薬の効果がたとえなくて偽薬効果しかなくても、それでいいんだ」と断言していました。信じられません。わざわざ患者に効果のないクソ高い薬を買わせているんですから、それは詐欺です。


●うつ病の原因はセロトニン不足は仮説

 途中で書いた別のものを使おうと用意していたというのは、記名つきの専門家の書いた文章でした。ただ、専門的すぎてわかりづらいものだったんですよね。セロトニン仮説は推測されたものであり、病態仮説の域を出るものではない…とは書かれていたものの、治療の効果については明言されていませんでした。

 で、本当はそれを引用してまだ議論中であるようです…と終わろうとしていたんですが、これだけ否定的な研究が多いとなるともっと否定寄りな書き方で良いと考えを改めました。今回のタイトルも書き始めたときより、相当否定寄りに変更しています。

 あまりに否定ばっかりになったので…とWikipediaをもう少し探すと、微妙な効果が書かれていました。
薬物療法

 抗うつ薬

1999年のガイドラインでは、最も効果のある薬物治療を見つけるため、薬の種類と量は頻繁に調整すべきであり、違った抗うつ薬の組み合わせ、別種の薬物を試すことが求められ、最初の薬物への反応率は50%程度と低い、とされる。

抗うつ薬は統計的にプラセボよりも優れているが、しかし全体的な効果は低から中程度である。多くの場合、国立健康臨床研究所による臨床有意基準を満たせない。 とりわけ、中程度のうつには効用は非常に小さいが、非常に深刻なうつの場合臨床的有意性は上がっている。

 セロトニン不足という仮説は大嘘、抗うつ薬の効果なし…とは書きません。しかし、かなり怪しいところがありそうですので、今後の展開を注視していきたいと思います。


●セロトニン遺伝子とうつ病に関係ありという研究は間違いだった?

2017/04/18:セロトニンに関係する新たな研究がありました。ただ、「セロトニンに影響を及ぼす遺伝子」というもので、セロトニン不足うんぬんとはちょっと違うかもしれません。

 「セロトニンに影響を及ぼす遺伝子の違いがうつ病の発症リスクと関連している可能性が高い」と考えられており、実際、「2003年に公開された著名な研究論文」は、遺伝子変異を持つ個体は生活上のストレスにさらされた時にうつ病を発症する可能性がより高い、としていました。この論文は、これまでに4000回以上にわたって同分野の研究論文上で引用されたものです。

 ところが、Journal of Molecular Psychiatryで公開されている論文によると、ワシントン大学医学部の研究者たちが過去10年分あまりの調査データをメタアナリシス(メタ分析)したところ、セロトニン遺伝子・うつ病・ストレスという3つの要素の間に明確な関連性は見つけられなかったそうです。

 なお、メタアナリシスに携わった医学博士のラウラ・ジーン・ビェルトさんによると、「ストレスがうつ病に関連していること」および、「遺伝学がうつ病に関連していること」は、メタアナリシスの結果からも明らかだそうです。なので、特定のセロトニン遺伝子以外の遺伝子は、影響している可能性が高そうでした。
(セロトニンとうつ病の関係を大きく見直すこととなる研究結果が発表される - GIGAZINE 2017年04月17日 20時30分00秒より)


【その他関連投稿】
  ■冬うつとは?不眠、食欲減退ではなく、過眠と食べ過ぎのうつ病で、甘いもので「うつ太り」も
  ■再発が常識で治らないうつ病患者を9割復職させる不知火病院の治療法
  ■男性用うつ病チェック12項目
  ■睡眠過多ならうつ病かも?
  ■「大うつ病」じゃなくて「うつ症候群」にすれば良かったのに
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由