Appendix

広告

Entries

片山さつき恒例の2ちゃんねるデマ拡散で謝罪もせず 事業仕分けなど


 片山さつきさんの話は以前もあまり読まれなかったのですが、同じ失敗を何度もやっているみたいなので一度メモを。あと、デマ拡散後の反応がまたひどいなぁ…と。

 とりあえず、2ちゃんねるのレスでこれまでの片山さつきの活動をまとめていたものを。ただ、これも結局一つ一つ確かめないと本当かわからないわけです。
【片山さつき爆釣史】 ネトウヨのアイドル

・片山さつき、ニセモノ鳩山twitterにまんまとだまされる
・国会でデマ2ちゃんでのコピペをもとに、「NHK音楽番組『MJ』での韓国人占有率36%は多過ぎ」→11%でしたw
・片山さつきネット発の嫌韓デマに釣られ国会で赤っ恥
・「韓国がねぶた祭りの起源主張」もデマだったことが判明 片山さつき涙目w
自民・片山うそつき爆釣、「韓国がねぶた祭りの起源を主張」もデマと判明
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1333807657/l50
片山さつき、2ちゃんの鬼女のデマを元にテレビで涙を流しながら千原せいじ猛批判★5
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1338140755/l50
片山さつき、又ぞろネットのデマに釣られ千原兄を公共の電波で猛口撃
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1338087794/l50
片山さつき爆釣史に新たなページ 「ミヤネ屋の制作会社に吉本資本49%」もデマと判明
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1339385751/
【政治】 片山さつき氏 「みんな、ハム速を守ろう!」…転載禁止通告受けた2ちゃんねるまとめサイト応援ツィート★4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1339417475/
片山さつき「初音ミクが死んだらお葬式しそうな風潮だからロリ**見すぎで犯罪する若者も出るかも」★2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1372855218/
片山さつき「tuを使う奴は普通の日本人ではない。お郷が知れる」→どら太郎氏が完全論破→沈黙★4
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1377675509/
片山さつき「2chの成り済ましの件は警察に相談。ブログはsatukiだけど、私のクレカはsatsuki」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1377877953/
華麗にブーメランが決まった片山うそつき 書き込みバレて“公開処刑”
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/177889/
自民党参議院議員片山さつき本人が4505-26というVIP専用のベンダコードで●を大量購入していた!!!
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1377769076/
【政治】片山さつき氏「普天間は今や鳩山飛行場と呼ばれてる」→地元民「初耳だなぁ…」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383913537/

【何回目?】 片山さつき、2ちゃんのデマに釣られ「事業仕分けで御嶽山が監視から外された!」 : 2ろぐちゃんねる -2chまとめブログより

 「satuki」の件は片山さつきは日本人じゃない?2ch情報漏洩疑惑への反論でブーメランでやっています。「NHK音楽番組『MJ』での韓国人占有率36%は多過ぎ」は、今回検索したときに片山さつきが国会でデマ拡散 ソースは2chのコピペだった模様:ふぇー速というものを見つけました。

 今回の御嶽山の件は【悲報】片山さつき氏、噴火被害は民主党のせいというデマを拡散する - Togetterまとめで詳しいです。

 こちらによれば、問題となったのは、「22年の民主政権事業仕分けで常時監視の対象から御嶽山ははずれ、政権奪還後漸く予算共々少し戻せた」というツイート。

 しかし、「常時監視の対象からはずれていた」というのはおかしいと指摘されても、間違いは認めません。「常時監視の意味として、地元としてはもっとやってくれてたら、ということ」と反論。私の言った「常時監視」は普通の「常時監視」ではない…という見苦しい言い訳ですね。まとめの時点では、結局、訂正も謝罪もしませんでした。

 さらに【悲報】片山さつき氏が民主党に御嶽山仕分けデマを追及され「ネトウヨがデマを流した」と罪をなすりつけ逃亡 - Togetterまとめによると、産経新聞の取材に「私が言ったわけではない」と人のせいにする始末。やはり訂正も謝罪もしていないようです。

 また、泉ケンタ事務所 - 「事業仕分けで御嶽山の観測予算が削られた」は誤り! 実は「自民党政権時だった?」 を気象庁・文科省に確認しました。...によると、強化対象から外すという方針を出したのは2008年の自民党政権時代だったとのこと。デマの元となったものは、この部分を意図的に削除したみたいですね。

 ただ、強化は別として、結局常時監視自体は自民党政権でも民主党政権でも途切れていないみたいな話がありますね。強化対象から外す方針も、結局実行はされなかったという話。自民党政権が悪い!という話に持っていくのも注意が必要です。ちゃんと調べてから言わないと、片山さつきさんと同じ失敗をしてしまいます。


 今回の御嶽山噴火の件は多くの方が亡くなったり、怪我をしたりしているたいへんな出来事です。これを利用した政治宣伝というには違和感を覚える方がいるかもしれません。

 御嶽山の前にニュースで多くの割合を占めていたのが、神戸・女児遺棄事件です。この容疑者の方は、元自衛官で夜中に軍歌を流していた、ツイートのフォローしている人…などの話からネトウヨではないか?と言われていました。もちろんこれは胡散臭い話なのですが、これに対して「ブサヨはこんな凄惨な事件でも政治的に利用する人間のクズだ」という批判がありました。

 この指摘はもっともではあるのですけど、普段何かあったときに悲惨な事件だろうがお構いなしに在日だとか、民主党のせいだとか利用してきたのは、いわゆるネトウヨ層の人ですからね。「おまえが言うな」という話です。


 また、今回の件で改めてひどいなと思ったのが、間違っていたことが判明したときの態度です。

 御嶽山事業仕分けデマに釣られた人の中でも、@dragoner_JP氏、「民主党政権が御嶽山を観測強化の対象から外した」というネトウヨのデマに釣られる - Togetterまとめの人など謝罪している方はいます。

 しかし、驚くべきことにデマの間違いについては全く触れずに、そのまま民主党叩きしている人がほとんどなんですよね。いじめられる子に責任があると同じ論理で、間違いが明らかになったこの状況でもデマを作られる民主党が悪いと言う人が多いようです。
民主党の危機意識が希薄だったことに間違いはなく、反省ができているのか疑問だな。
反省ができていないのなら、今後も同じだろう。

そう思われても仕方ないくらい仕分け結果はひどかった訳ですが、それの総括は出来ているのでしょうか?

「私は悪くない、自民党が悪い」で民主党が勝てると思うなら
まぁまた痛い目見る羽目になるでしょうね。
意見:片山さつき参院議員のデマツイート投稿に抗議 福山政調会長と蓮舫議員記者会見

 あなたたちが「私は悪くない、民主党が悪い」じゃないですか…。この手のコメントってわざと馬鹿なフリしてるのかな?というものが大量に出てきて、感心するほどです。

 数は少ないですが、この状況に「虚偽をツィートした方より、訂正を求める方が非難されているのは、BLOGOSクオリティーというべきでしょうね」と言っている方もいました。そのBLOGOSでは森口朗さんという教育評論家の方が、民主党は御嶽山問題に意見表明をという民主党を糾弾するものを書いたものの、その後まだ訂正などはしていないようです。

 朝日新聞の対応は全く良くなかったので対比したくないんですが、それでも朝日新聞の100倍マシですよ。朝日新聞の慰安婦誤報で口汚く罵っていた層がどれだけひどいか…というのが、よくわかります。(私も朝日新聞批判自体は繰り返ししています)


(追記:投稿ボタン押した直後に検索したら、片山さつきさんだけは謝罪したようです。片山さつき氏 事実誤認で陳謝 NHKニュースによると、「私が言ったわけではない」から一転して、「事実誤認に基づく発信であり、削除するとともに、深くおわび申し上げます」とツイッターで陳謝したそうです。"自民党は幹部が片山氏を呼んで事情を聞くとともに口頭で注意し"たせいみたいですね。
 これは結局自民党も片山さつきさんの批判に正当性がないと考えたわけです。いつも思うんですが、これってむりくり擁護していた人たちも否定された格好になるんですよね。どのように自分の中で整合性とっているんでしょう?)


 関連
  ■片山さつきは日本人じゃない?2ch情報漏洩疑惑への反論でブーメラン
  ■片山さつき「普通の日本人はtuを使わない」への批判 2ch流出事件
  ■朝日新聞、吉田調書記事取り消しのついでに慰安婦報道でも謝罪
  ■慰安婦報道誤報で朝日新聞の謝罪は必要ない?他紙の誤報とお詫び
  ■山谷えり子の写真問題、元在特会の肩書きよりも増木重夫がヤバイ
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由