「胎内記憶」というまた何か妙なものが出てきて気になったのですが、どうやって書こうかと切り口に困りました。で、検索していると、以下のようなツイートを発見。これは興味を惹いてもらえる話題かも。
YAF @yagainstfascism
女性活躍担当大臣有村治子氏が講演した「天使のほほえみ」の方針等が色々怖い。
[信条]人は親を選んで、慕って宿ってきます(ビデオ「胎内記憶」より)。
[具体的な運動目標]正しい性モラルの復活。「子育ては家庭が基本」、専業主婦に支援を。 http://urx.nu/bCo6
2:37 - 2014年9月3日
https://twitter.com/yagainstfascism/status/507100174389243904
オフィシャルサイトを見ると、天使のほほえみは有村治子女性活躍担当相だけでなく、山谷えり子国家公安委員長も講演をしています。
また、学位商法をやっていた
イオンド大学の有名な教授・博士で出てきた清水馨八郎(けいはちろう)さんも公演されていました。この方も右派です。イオンド大学は以前も書いたように右派の人が多く、安倍政権の
教育再生実行会議メンバーの佐々木喜一成基コミュニティグループ代表もイオンド大学の名誉博士号を持っていました。
イオンド大学の話の方を広げ出すとキリがないです。とりあえず、ここでは「天使のほほえみ」について。
天使のほほえみ 理念によると、「天使のほほえみ」は「モラル退廃を増幅する安易な中絶(容認する風潮)を防止することが目標」ということで、中絶反対のNPO法人のようです。
有村治子議員は覚えていませんが、山谷えり子議員はキリスト教系の方。宗教的右派が中絶を忌み嫌うというのはアメリカでも同様です。以前書いたような…とブログ内を検索したんですが、出てきませんでしたので書いていなかったみたいですね。レイプでは妊娠しないと言った保守派の議員さんが以前いたんですよ。ブログ内では代わりに、同じ自民党議員の
野田聖子、少子化対策で妊娠中絶禁止を検討?中絶は女性の権利ではないが出てきただけです。
また、ツイートであった"正しい性モラルの復活"、"「子育ては家庭が基本」、専業主婦に支援を"というのも、保守派や宗教的右派の共通項です。
というわけで、保守派議員と考え方がよく合う「天使のほほえみ」。ここの理念で私の書こうとしていた「胎内記憶」というキーワードが出てきました。
(今回は掘り下げませんが、④は水子供養でしょうね。サイト内には「中絶児の供養」というページもあります。ここも危ういところと結びつきやすいので注意が必要です)
[信条]
① 人は無限の可能性を秘め、大切な使命を持って生まれてきます。
② 人は親を選んで、慕って宿ってきます。(ビデオ「胎内記憶」より)
③ 胎児は授かったときから、人間です。お腹の赤ちゃんを大切に。
④ 胎児の悲しみ怒りが不幸を招きます。心から供養しましょう。
もともと使おうと思っていたNEWSポストセブンの記事群では、
生まれる前に雲の上でどのママにするか選んでた記憶持つ子も- NEWSポストセブン(2014年8月24日07時00分)が②と関連しそうです。なお、NEWSポストセブンも右派的な記事が多いのですけど、今回は特に関係ないと思います。
記事では、「胎内記憶の第一人者」だという産婦人科医の池川明さんが出てきます。胎内記憶の定義は、「母親の胎内にいた時や出産時の記憶」であり、「千人規模の調査を実施したところ約3割もの子供に胎内記憶があること」がわかったというお話です。
さらに「中間生記憶」なるものも登場します。
「子供たちの中には、母親のお腹の中に入る前、つまり、前世の終了時から受精までの記憶がある子が多数います。われわれはこれを『中間生記憶』と呼んでいます」
ここで胎児が母親を選ぶ話がやっとできます。
「“生まれる前は雲の上にいて、どのママにするか、お友達と眺めていた。やさしそうなママだったから選んできた”といったもので、ほかにも、“神様や天使のような存在に守られていた”、“きょうだいと出会った”などがあげられます。いずれの場合も、必ず語られるのは、子供が母親を選んで生まれてきているということです」
「胎内記憶」で検索すると肯定的な話ばかりなので、余計なこと書くと叩かれそうで怖いですが、まあ、こういう世界ですよ…という話です。
導入で使った有村治子大臣は「天使のほほえみ」の講演において、「国政の決断で迷いのある時など、一人で靖国神社にお詣りして、英霊にお尋ねする。国難の時に生命を捧げられた英霊が、『最後に守るべき価値観とは何か』をお教え下さるのだと思う」と発言していました。
この発言はイタコやシャーマンのような意味ではなく、何の問題もないという意見もあります。どちらかと言うと、英霊という死者を政治的に利用するという点の方が問題という捉え方もあるでしょう。
ただ、天使のほほえみの[信条]や「胎内記憶」の世界と併せて読むと、ちょっとマジなんじゃないの?と心配になる発言です。というか、政治家の方ももう少し講演する団体を選ばないと…。
関連
■
イオンド大学の有名な教授・博士 矢追純一,羽柴誠三秀吉,清水馨八郎ら ■
教育再生実行会議にイオンド大学名誉博士が!佐々木喜一成基コミュニティグループ代表 ■
野田聖子、少子化対策で妊娠中絶禁止を検討?中絶は女性の権利ではない ■
母親の心音で赤ちゃんは安心する? ■
母親の心音とホワイトノイズ、赤ちゃんが好きなのはどっち? ■
医療・病気・身体についての投稿まとめ
Appendix
広告
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
|