Appendix

広告

Entries

胎内記憶と「天使のほほえみ」と有村治子大臣 胎児は母親を選ぶ


 「胎内記憶」というまた何か妙なものが出てきて気になったのですが、どうやって書こうかと切り口に困りました。で、検索していると、以下のようなツイートを発見。これは興味を惹いてもらえる話題かも。
YAF ‏@yagainstfascism
女性活躍担当大臣有村治子氏が講演した「天使のほほえみ」の方針等が色々怖い。

[信条]人は親を選んで、慕って宿ってきます(ビデオ「胎内記憶」より)。
[具体的な運動目標]正しい性モラルの復活。「子育ては家庭が基本」、専業主婦に支援を。 http://urx.nu/bCo6
2:37 - 2014年9月3日
https://twitter.com/yagainstfascism/status/507100174389243904

 オフィシャルサイトを見ると、天使のほほえみは有村治子女性活躍担当相だけでなく、山谷えり子国家公安委員長も講演をしています。

 また、学位商法をやっていたイオンド大学の有名な教授・博士で出てきた清水馨八郎(けいはちろう)さんも公演されていました。この方も右派です。イオンド大学は以前も書いたように右派の人が多く、安倍政権の教育再生実行会議メンバーの佐々木喜一成基コミュニティグループ代表もイオンド大学の名誉博士号を持っていました

 イオンド大学の話の方を広げ出すとキリがないです。とりあえず、ここでは「天使のほほえみ」について。天使のほほえみ 理念によると、「天使のほほえみ」は「モラル退廃を増幅する安易な中絶(容認する風潮)を防止することが目標」ということで、中絶反対のNPO法人のようです。

 有村治子議員は覚えていませんが、山谷えり子議員はキリスト教系の方。宗教的右派が中絶を忌み嫌うというのはアメリカでも同様です。以前書いたような…とブログ内を検索したんですが、出てきませんでしたので書いていなかったみたいですね。レイプでは妊娠しないと言った保守派の議員さんが以前いたんですよ。ブログ内では代わりに、同じ自民党議員の野田聖子、少子化対策で妊娠中絶禁止を検討?中絶は女性の権利ではないが出てきただけです。

 また、ツイートであった"正しい性モラルの復活"、"「子育ては家庭が基本」、専業主婦に支援を"というのも、保守派や宗教的右派の共通項です。


 というわけで、保守派議員と考え方がよく合う「天使のほほえみ」。ここの理念で私の書こうとしていた「胎内記憶」というキーワードが出てきました。
(今回は掘り下げませんが、④は水子供養でしょうね。サイト内には「中絶児の供養」というページもあります。ここも危ういところと結びつきやすいので注意が必要です)
[信条]
    ① 人は無限の可能性を秘め、大切な使命を持って生まれてきます。
    ② 人は親を選んで、慕って宿ってきます。(ビデオ「胎内記憶」より)
    ③ 胎児は授かったときから、人間です。お腹の赤ちゃんを大切に。
    ④ 胎児の悲しみ怒りが不幸を招きます。心から供養しましょう。

 もともと使おうと思っていたNEWSポストセブンの記事群では、生まれる前に雲の上でどのママにするか選んでた記憶持つ子も- NEWSポストセブン(2014年8月24日07時00分)が②と関連しそうです。なお、NEWSポストセブンも右派的な記事が多いのですけど、今回は特に関係ないと思います。

 記事では、「胎内記憶の第一人者」だという産婦人科医の池川明さんが出てきます。胎内記憶の定義は、「母親の胎内にいた時や出産時の記憶」であり、「千人規模の調査を実施したところ約3割もの子供に胎内記憶があること」がわかったというお話です。

 さらに「中間生記憶」なるものも登場します。

「子供たちの中には、母親のお腹の中に入る前、つまり、前世の終了時から受精までの記憶がある子が多数います。われわれはこれを『中間生記憶』と呼んでいます」

 ここで胎児が母親を選ぶ話がやっとできます。

「“生まれる前は雲の上にいて、どのママにするか、お友達と眺めていた。やさしそうなママだったから選んできた”といったもので、ほかにも、“神様や天使のような存在に守られていた”、“きょうだいと出会った”などがあげられます。いずれの場合も、必ず語られるのは、子供が母親を選んで生まれてきているということです」


 「胎内記憶」で検索すると肯定的な話ばかりなので、余計なこと書くと叩かれそうで怖いですが、まあ、こういう世界ですよ…という話です。

 導入で使った有村治子大臣は「天使のほほえみ」の講演において、「国政の決断で迷いのある時など、一人で靖国神社にお詣りして、英霊にお尋ねする。国難の時に生命を捧げられた英霊が、『最後に守るべき価値観とは何か』をお教え下さるのだと思う」と発言していました。

 この発言はイタコやシャーマンのような意味ではなく、何の問題もないという意見もあります。どちらかと言うと、英霊という死者を政治的に利用するという点の方が問題という捉え方もあるでしょう。

 ただ、天使のほほえみの[信条]や「胎内記憶」の世界と併せて読むと、ちょっとマジなんじゃないの?と心配になる発言です。というか、政治家の方ももう少し講演する団体を選ばないと…。


 関連
  ■イオンド大学の有名な教授・博士 矢追純一,羽柴誠三秀吉,清水馨八郎ら
  ■教育再生実行会議にイオンド大学名誉博士が!佐々木喜一成基コミュニティグループ代表
  ■野田聖子、少子化対策で妊娠中絶禁止を検討?中絶は女性の権利ではない
  ■母親の心音で赤ちゃんは安心する?
  ■母親の心音とホワイトノイズ、赤ちゃんが好きなのはどっち?
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由