Appendix

広告

Entries

鶏肉で一番好きなのはどの部位?意外なことにアメリカ人は胸肉


 胸肉って脂身が少ない上に固めでもも肉なんかと比べると劣ると思うんですが、チキンのどこが好き?:日経ビジネスオンライン(ナショナル ジオグラフィック 2014年9月29日)によると、アメリカ人は好きなんだそうです。

 記事によれば、"米国産のブロイラーの約9割が、部位ごとに切り分けて販売されて"います。ほとんどの部位は世界各地に輸出されており、"鶏肉の総生産量に占める部位別での輸出量の割合が、1990年の6%から現在は20%以上に急増中"だそうです。

 しかし、胸肉だけは"ほとんど国内で消費し"ています。"胸肉は味が淡泊だといわれるが、米国人はそうした白身を好んで食べるため"です。

 胸肉はヘルシーなイメージがあって、不健康な印象のあるアメリカ人には意外に感じられます。ただ、牛肉の好みなんかも日本人とアメリカ人では異なりますよね。日本人の方がむしろ脂っぽいもの好きなのかもしれません。

 そういえば、日本でも昔はマグロは脂身の少ない部分の方が好まれたと聞いたことがあります。日本人の…というより、現代日本人の好みなのかなぁ?などと考えてしまいました。



 アメリカから輸出される鶏肉の胸肉以外の部位について。

骨付きもも肉
最大輸入国:ロシア
米国の総輸出量:181万9717トン

 ただのもも肉ではなく、骨付きってのが何か欧米人っぽいですね。

 ソ連崩壊の混乱で起きた食料不足のときにアメリカは、鶏のもも肉を提供しました。そのせいでロシア人は今ももも肉を好んで食べるそうです。



手羽肉
最大輸入国:中国
米国の総輸出量:10万7937トン

 "手羽先はアジアでは昔から好まれていた"とありました。そんなわけなのか中国が1位です。ただ、"ニューヨーク州バッファローが発祥の、素揚げした手羽肉にピリ辛のソースをからめた料理"の人気により、"米国での消費量が増えた"ともありました。




最大輸入国:中国
米国の総輸出量:29万9833トン

 "アジア市場が開拓される1990年代初めまで、米国では価値のない部位と考えられていた"とのこと。貿易ってのは大事ですね。捨てる神あれば拾う神あり…です。

 ところで、記事では"日本の鶏肉業界では「もみじ」と呼ばれる鶏の足"としていました。知りませんでしたわ。私は肉でもみじだと鹿肉しか思い浮かびませんでした。




内臓
最大輸入国:南アフリカ共和国
米国の総輸出量:4万3978トン


 海外で利用先を見つけるのも良いですが、国内で消費できるのならそれでも良いです。"腸はたいてい加工処理場に送られ、すりつぶしてペットフードや肥料として再利用される"そうです。


羽毛
最大輸入国:インドネシア
米国の総輸出量:19万1255トン


 食べない部位も有効活用。"米国の養鶏産業が産出する羽毛は、年間約145万トン"だそうです。"すりつぶして粉末にされ、家畜の飼料"に使われる以外にも、"プラスチックの強化剤として利用され"ているようです。そんな使い道があるとは…。


 ナショナルジオグラフィックは大雑把に以上のように大雑把な分類でした。アメリカンスタンダードなのかもしれませんが、日本では普通もっといろいろな部位ごとに売られています。

 私は以前食べておいしいなと思ったのは手羽トロ。手羽元と胸肉の間にある部分の肉ですが、胸肉っぽさがありながら脂身があります。食感も良いと思います。

 ただ、希少部位らしいので高いかもしれません。それなら素直にもも肉でいいか…と思わなくもないですが、たまに食べると新鮮です。


 でも、上のうちの二つ目のリンクを見ると、単に「若鶏の手羽元の骨抜きをした鶏肉」とのこと。こう言われると、途端にありがたみなくなりますね。

 「手羽元」って私は食べられないところがあって損した気がするので、買ったことないのでわかりませんでした。(買って食べていても気付かなかった気もしますが)

(10/11:気になったので手羽先を買って食べました。って、今書いてから手羽トロは「手羽元」って書いているじゃんと気づきました。間違えた! でも、おいしかったです、手羽先。期待通りすごく脂っこい感じ。びっくりのおいしさ。しかし、やっぱり骨が余るのはちょっと面倒ですね。かさばります。おいしいにはおいしいので、また買うとは思いますが…)


 関連
  ■赤身が霜降りに変身の牛脂注入肉 和牛との見分け方はサシ(脂肪)
  ■食材偽装表示の成型肉・牛脂注入肉、安くておいしいのでむしろ有望?
  ■サイコロステーキなどの成型肉は危ない?食中毒になりやすい理由
  ■松阪牛の定義 品種ではなく産地不定、94%は以前なら不合格の肉など
  ■肉・乳製品の飽和脂肪酸(動物性脂肪)、少なくても健康に悪影響 脳卒中・心筋梗塞
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由