Appendix

広告

Entries

川嶋朗先生 ホメオパシー,波動 ,水からの伝言,氣の調整と何でもござれ


 東京女子医科大学は東京女子医大病院で子供死亡、禁止麻酔薬で 他の12人の死因は?やSTAP細胞問題(STAP細胞問題 小保方晴子,大和雅之,岡野光夫などの利益相反隠蔽)の件で、最近イメージが悪いです。

 で、また何かやったのかな?と川嶋朗医師が告発「女子医大は末期がん患者を切り捨てた!」- WEB女性自身(2014年9月27日06時00分)を読んでみました。

 東京女子医科大学を告発している川嶋朗医師が言うには、彼の勤める「東京女子医科大学附属青山自然医療研究所クリニック」を「十分な説明もなく、いきなり『クリニックを閉じなさい』と通告してきました」とお怒りのご様子です。以前、"女子医大側が、クリニックの医師を2人から1人に減らした"としていましたので、最近は川嶋医師だけでやっていたクリニックなのかもしれません。

 ただ、読み進んでみると、これは東京女子医大がクリニックを閉鎖したくなる理由もわかりますわ。このクリニックは、"漢方などの東洋医学、欧州で一般的なホメオパシーなど、西洋医学では改善しない患者のための代替医療"を提供していたようです。出ました、ホメオパシーです。

 なお、記事ではこの直後に、"西洋医学と東洋医学の「いいとこどり」をしたオリジナルの総合医療を行っていた"としていますが、直前の説明との矛盾を感じます。説明通りだと改善しないので、西洋医学は使われていないでしょう。

 川嶋先生は「今回のボクのケースのように、現場の声が届かない医療体制に、患者が犠牲にならないか不安。女子医大には立ち直ってほしいです」 とおっしゃっていますが、犠牲になる患者というのはホメオパシーを処方された患者さんの方ではないでしょうか?


 これを読んで川嶋朗医師ってどういう人なの?と検索すると、『ちゃんとしたホメオパシー』は実在するのか? - Not so open-minded that our brains drop out.( 2010-04-24)というページがヒット。

 『ちゃんとしたホメオパシー』なんかないだろうと思うのですが、作者は一つの形を提示しています。"レメディが偽薬に過ぎず、その医師が高校生以下の科学の理解しかないか、患者に正直に接していないという事実"を"告げた上で行われる正直なホメオパシーこそ"が『ちゃんとしたホメオパシー』ではないか?と。まあ、要するにホメオパシーをけちょんけちょんに言っているわけです。

 で、川嶋先生の検索はどこに引っかかったのか?と言うと、以下の部分でした。
ホメオパシー医学会の理事である東京女子医大の川嶋朗氏は『水からの伝言』で知られる江本勝氏の「I.H.M.国際波動友の会」の会員であり*5、やはり怪しい健康グッズの宣伝に一役買っている人物だ*6。

 笑いました。まさかの『水からの伝言』(水からの伝言~オカルト道徳教材~)登場。やっぱり怪しいものに食いつく人は、いろいろとセットで食いついてしまうんですね。たとえば、ツイッターでのSTAP細胞擁護者の方のプロフィールや発言なんかを見ると、大抵他のトンデモ論や陰謀論を中心に活動をされている方です。もともと資質がある人が他にも手を出すものなんですね。

 とりあえず、川嶋先生の件は一応ソースも確かめてみましょう。まず、名前からしてダメだろうという「I.H.M.国際波動友の会」の所属について。
東京女子医科大学附属青山自然医療研究所クリニック(診察案内)

川嶋 朗(かわしまあきら) 医学博士

(中略)

役職等

(中略)

・自然医療関連
日本統合医療学会 理事
日本ホメオパシー医学会 理事
日本東方医学会 理事・学術委員
日本代替・相補・伝統医療連合会議(JACT) 実行委員 認定医
日本東洋医学会 東京都部会 幹事
日本ホリスティック医学協会 運営委員
心身医学臨床研究会 会長
日本波動医学協会 会長
冷え研究会 世話人
植物・芳香医学フォーラム 評議員
日本免疫病治療研究会 幹事
I.H.M.国際波動友の会 インストラクター
Natural Products評価研究会 評議員 サプリメント指導医
維持透析患者のための補完・代替医療研究会(HD-CAM) 世話人
気の医学会 世話人

・その他
国際腎臓学会、アメリカ腎臓学会、日本アフェレーシス学会、など

 「日本波動医学協会」も完全にダメそうと検索。Wikipediaによると、やはり『水からの伝言』の江本勝さんが名誉理事を務めるサトルエネルギー学会の関連団体として、「日本波動医学協会」の名前が挙がっていました。

 ここの関連団体の記載が正しいかどうかは不明ですが、さっきの「IHM 国際波動友の会」も入っています。さらに"日本サイ科学会 - 【日本サイ科学会 公式サイト―超能力からUFOまで、日本最大の超常現象専門学会】"なんてものも。超能力とUFOまで出てきちゃいました。どんどん広がりますね。

 また、波動 - Skeptic's Wikiによると、「日本波動医学協会」は「日本エネルギー医学協会」と名前を変えているという情報もありました。カモフラージュされています。

 あと、「気の医学会」も気になって検索。すると、なぜか東京女子医科大学卒の越智啓子さんという精神科医のページがトップで出てきました。この方が個性的すぎて、「気の医学会」の内容がどうでもよくなってしまいました。



 いろんな宗教団体に入って卒業してきたって話もされていて、本当様々な方面に広がります。


 もう一つ、川嶋先生が「怪しい健康グッズの宣伝に一役買っている人物」のソースである以下のリンクは、既に切れていました。

株式会社エス・エー・エス
http://www.shinkiko.com/engage/talk/200507.html

 削除前の記載を探すと、"全国各地で真氣光しんきこうと呼ばれる氣を通して意識改革に精力的に取り組んでいる"中川雅仁エス・エー・エス会長との対談だったみたいですね。

 川嶋先生はまず「私にとっても、真氣光は自然医療をやっていくきっかけになってくれた存在ですから、とても大切に思っています」と持ち上げていました。

 中川会長も「先生には、ハイゲンキを積極的に使っていただいていますし、論文にも書いてくださったりして、本当にありがとうございます」と感謝されています。これが宣伝に一役買っているということでしょう。川嶋先生は「ハイゲンキを使うことがあります」ともおっしゃっている他、患者にも紹介していたみたいです。

 この「ハイゲンキ」(同名の別商品もあります)が何だかわからなくて検索したんですが。「氣の中継装置」と呼ばれており、身体の各部に当てながら、全身の「氣」を調整するものだそうな…。


 何か今回はものすごい話のオンパレードでしたね。何でもござれなのですが、一つ一つがハイレベルです。本当濃かったわぁ…。


 関連
  ■東京女子医大病院で子供死亡、禁止麻酔薬で 他の12人の死因は?
  ■STAP細胞問題 小保方晴子,大和雅之,岡野光夫などの利益相反隠蔽
  ■水からの伝言~オカルト道徳教材~
  ■バンヴェニスト論文の掲載でホメオパシーを育てたネイチャーの罪
  ■血液型性格診断に科学的根拠なし 九州大縄田健悟講師が発表
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由