Appendix

広告

Entries

推定無罪と「疑わしきは罰せず」をわかりやすく マスコミ報道は問題だらけ


2019/03/31:
●推定無罪の原則と「疑わしきは罰せず」をわかりやすく言うと?
●「疑わしきは被告人の利益に」をさらにわかりやすく
●推定無罪の考え方からすると、マスコミ報道は問題だらけ
●たとえ現行犯逮捕であっても裁判で有罪になるとは限らない


●推定無罪の原則と「疑わしきは罰せず」をわかりやすく言うと?

2019/03/31:例によって、Wikipediaより推定無罪についての話を引用しようと思ったのですが、別名やら狭義の意味やら広義の意味やらで、どれとどれがイコールなのかよくわからず、苦戦。とりあえず、私なりの理解でできるだけわかりやすくまとめると、以下の通りです。

推定無罪(広義)……「何人も有罪と宣告されるまでは無罪と推定される」という近代法の基本原則。有罪判決が確定するまでは、どのような人でも犯罪者として取り扱われない権利を有すること。無罪の推定、仮定無罪の原則とも。

推定無罪(狭義)……刑事裁判における立証責任の所在を示す原則。検察官が被告人の有罪を証明しない限り、被告人に無罪判決が下されるということ。被告人は自らの無実を証明する責任を負担しないということでもある。刑事訴訟における当事者側からの表現。

疑わしきは罰せず……「疑わしきは被告人の利益に」の表現から、利益原則とも。推定無罪(狭義)と同じ意味だが、刑事訴訟における裁判官側から表現した言葉。

 なお、「マスコミなどの影響で推定無罪と呼ばれるようになったが、本来の趣旨に忠実な表現は、無罪の推定」という説明もあったものの、この部分については後に要出典となっています。(ここだけ2019/03/31追記)


●「疑わしきは被告人の利益に」をさらにわかりやすく

 「疑わしきは被告人の利益に」についてはわかりづらかったのでさらに補足。「絶対間違いないっていう証拠がなくて、そうかもしれないな程度だったら、疑われている人が得になるような判断をしよう」という意味で、確固たる証拠がないときは、被告に対して利益になる審判が下されることだそうです。(『疑わしきは被告人の利益に』をわかりやすく教えて下さい。 Yahoo!知恵袋より)

 勘違いされそうですけど、飽くまで証拠がない場合ですので、積極的に被告人に特別な利益を与えようというものではありません。また、「疑わしきは罰せず」の表現もそういう勘違いをしそうですが、怪しいけど無罪などの有利な判決にしようという意味でもありません。

 Wikipediaにも「推定無罪の理念を『悪者がいくらでも言い逃れできることを目的とした制度である』と曲解している人もいる」とありますが、勿論そういう趣旨ではないのです。


●推定無罪の考え方からすると、マスコミ報道は問題だらけ

 Wikipediaによると、この推定無罪は本来、国家と国民との関係を規律する原則であり、報道機関を直接拘束しないとも考えられるとのこと。これはおそらく冒頭の推定無罪の説明のうち狭義のものを指しています。

 そして、その直後に書かれている「有罪判決が確定するまでは 容疑者・被告人は無辜(むこ、罪がない)の市民に近づけて扱われるべきだという人権保障の原理であるとの理解が現在では一般的で国際的にも定着している」と言うのは、冒頭の推定無罪の説明のうち広義のものを指していると思われます。

 こちらの広義の推定無罪については、かなり問題が起こっていることがWikipediaでは述べられていますし、皆さんもご承知のことと思います。その問題について書かれたところをいくつか引用します。

・マスコミや一般国民の感覚において実際には被疑者・被告人の無罪推定は有名無実化しており、逮捕・起訴されたものは有罪、すなわち「逮捕(すること)=有罪(にすること)」「容疑者(被告)=犯罪者」であるとの誤認識が定着している。それどころか、法的には罪に当たらない行為や、軽微な罰則のみに留まるような事例においても、国民感情や憶測・推測だけで犯人(悪者)扱いするケースが後を絶たない。
・被疑者としての実名が世間に報道されれば、大手企業が動向を監視し、就職させないようにすることがある。たとえ、無罪が確定しても、一度解雇した元・被疑者を復職させることは義務づけられていないため、特に、大型企業や中堅企業やホワイトカラーへの就職・就業はほぼ不可能となる。
・マスコミにおいては、一般名詞の「容疑者」を積極的に「犯人」の意味で使用する場合がある。


●たとえ現行犯逮捕であっても裁判で有罪になるとは限らない

 マスコミはこれらの表現の使い方が本当に酷いようで、容疑者を犯罪者のような意味で使うだけでなく、マスコミにとって犯罪者と思われることが都合が悪い場合は別の呼び方を使うなど、かなり意識して差別しているようです。

 この事例は量が多かったので別記事(マスコミによる容疑者差別)に分けましたが、最後にこの推定無罪の原則の強さを感じた話を紹介して終わります。

 日本の法制度上、逮捕を執行した者が被疑者の犯罪事実を現認していることが多い現行犯逮捕においてもまた推定無罪が適用されるそうで、現行犯逮捕であっても、裁判で有罪になるとは限らないそうです。

 たとえば、塀の上によじ上った行為から建造物侵入罪の疑いで現行犯逮捕された被告人の裁判では、「敷地内に入る意図がなく、塀自体は建造物に当たらないため、建造物侵入罪は成立しない」として建造物侵入罪については無罪になったことがあるんだそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■マスコミによる容疑者差別

【関連投稿】
  ■日本の裁判ヤバイ あり得ない刑罰に検察も裁判官も弁護士も気づかず
  ■利用規約に同意すれば、一切文句は言えないのか?
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由