Appendix

広告

Entries

推定無罪とは


 例によって、Wikipediaより引用しようと思ったのですが、別名やら狭義の意味やら広義の意味やらで、どれとどれがイコールなのかよくわからず、苦戦。


 とりあえず、私なりの理解でまとめると、以下の通りです。


推定無罪(広義)……「何人も有罪と宣告されるまでは無罪と推定される」という近代法の基本原則。有罪判決が確定するまでは、何人も犯罪者として取り扱われない権利を有すること。無罪の推定、仮定無罪の原則とも。マスコミなどの影響で推定無罪と呼ばれるようになったが、本来の趣旨に忠実な表現は、無罪の推定。

推定無罪(狭義)……刑事裁判における立証責任の所在を示す原則。「検察官が被告人の有罪を証明しない限り、被告人に無罪判決が下される(=被告人は自らの無実を証明する責任を負担しない)」。刑事訴訟における当事者側からの表現。

疑わしきは罰せず……「疑わしきは被告人の利益に」の表現から、利益原則とも。推定無罪(狭義)と同じ意味だが、刑事訴訟における裁判官側から表現した言葉。


 「疑わしきは被告人の利益に」についてはわかりづらかったので補足すると、『絶対間違いないっていう証拠がなくて、そうかもしれないな程度だったら、疑われている人が得になるような判断をしよう』という意味で、確固たる証拠がないときは、被告に対して利益になる審判が下されることだそうです。(『疑わしきは被告人の利益に』をわかりやすく教えて下さい。 Yahoo!知恵袋より)

 飽くまで証拠がない場合ですので、積極的に被告人に利益を与えようというものではありません。

 また、「疑わしきは罰せず」の表現もそういう勘違いをしそうですが、怪しいけど証拠が足りないから仕方なく有利な判決(無罪など)にするという意味でもありません。

 Wikipediaにも「推定無罪の理念を『悪者がいくらでも言い逃れできることを目的とした制度である』と曲解している人もいる」とありますが、勿論そういう趣旨ではありません。


 Wikipediaによると、この推定無罪は本来、国家と国民との関係を規律する原則であり、報道機関を直接拘束しないとも考えられるそうですが、これはおそらく冒頭の推定無罪の説明のうち狭義のものを指しています。

 そして、その直後に書かれている「有罪判決が確定するまでは 容疑者・被告人は無辜(むこ、罪がない)の市民に近づけて扱われるべきだという人権保障の原理であるとの理解が現在では一般的で国際的にも定着している」と言うのは、冒頭の推定無罪の説明のうち広義のものを指していると思われます。


 この広義の推定無罪については、かなり問題が起こっていることがWikipediaでは述べられていますし、皆さんもご承知のことと思います。

 その問題について書かれたところをいくつか引用すると、

・マスコミや一般国民の感覚において実際には被疑者・被告人の無罪推定は有名無実化しており、逮捕・起訴されたものは有罪、すなわち「逮捕(すること)=有罪(にすること)」「容疑者(被告)=犯罪者」であるとの誤認識が定着している。それどころか、法的には罪に当たらない行為や、軽微な罰則のみに留まるような事例においても、国民感情や憶測・推測だけで犯人(悪者)扱いするケースが後を絶たない。

・被疑者としての実名が世間に報道されれば、大手企業が動向を監視し、就職させないようにすることがある。たとえ、無罪が確定しても、一度解雇した元・被疑者を復職させることは義務づけられていないため、特に、大型企業や中堅企業やホワイトカラーへの就職・就業はほぼ不可能となる。

・マスコミにおいては、一般名詞の「容疑者」を積極的に「犯人」の意味で使用する場合がある。


 マスコミはこれらの表現の使い方が本当に酷いようで、容疑者を犯罪者のような意味で使うだけでなく、マスコミにとって犯罪者と思われることが都合が悪い場合は別の呼び方を使うなど、かなり意識して差別しているようです。

 この事例は量が多かったので別記事(マスコミによる容疑者差別)に分けましたが、最後にこの推定無罪の原則の強さを感じた話を紹介して終わります。


 日本の法制度上、逮捕を執行した者が被疑者の犯罪事実を現認していることが多い現行犯逮捕においてもまた推定無罪が適用されるそうで、現行犯逮捕であっても、裁判で有罪になるとは限らないそうです。

 たとえば、塀の上によじ上った行為から建造物侵入罪の疑いで現行犯逮捕された被告人の裁判では、「敷地内に入る意図がなく、塀自体は建造物に当たらないため、建造物侵入罪は成立しない」として建造物侵入罪については無罪になったことがあるそうです。


 では、マスコミによる容疑者差別に続きます。

 関連
  ■マスコミによる容疑者差別
  ■その他の法律・裁判について書いた記事
  ■裁判官はきちんと考えた上で量刑しているのしょうか?
  ■皇位継承は辞退できるのか?
  ■日本は不法入国者OKなの?

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由