Appendix

広告

Entries

国立大学で文系学部廃止は本当か?文科省通達に人文系学部縮小と危惧


 国立大学から文系学部が消える!安倍首相と文科省の文化破壊的“大学改革”|LITERA/リテラ(2014.10.01 村田哲志)によると、国が国立大学から文系学部を消す方針だそうです。

 この問題を伝えた報道はなぜかほとんどなく、『東京新聞』9月2日付朝刊の「国立大から文系消える?文科省が改革案を通達」くらいだとのこと。その内容は以下。

「文部科学省は先月、同省の審議会『国立大学法人評価委員会』の論議を受け、国立大の組織改革案として『教員養成系、人文社会科学系の廃止や転換』を各大学に通達した」

 私はこの東京新聞の元記事が読みたかったんですが、うまく見つけられず。ひょっとしたらウェブ版になっていないのかもしれません。

 それから、他紙で扱っていないのは、文科省が否定しているためとも考えられます。記事では以下のような記載がありました。
 通達の文言を素直に読めば、たしかに記事タイトルどおり、文系を廃止して理系への転換を促しているとしか読めない。ところが同記事中で文科省担当者は「今回の通達は文系学部の廃止や理系への転換を提案しているのではない。先に示された役割に基づいて、改革してほしいだけだ」と語っている。

 ただ、強制性があると主張している方もいます。横浜国立大学の室井尚(ひさし)教授が記事では紹介されていました。

 室井尚教授のブログ記事短信: 国立大学がいま大変なことになっている(2014.05.15)によると、"昨年度6月に閣議決定された「国立大学改革プラン」に従って"、"各国立大学や各学部が目指すべき「ミッション」が、文科省によって一方的に各国立大学に通達され"たそうです。

 これは"「各大学との意見交換によって」と書かれてある"ものの、"文科省からすでに文言がほとんど書き込まれ、自主的な数値目標だけが空欄になった「ミッション」が一方的に各大学に突きつけられた"とされています。

 "埼玉大学、千葉大学、横浜国立大学と関東一円の地方大学が並んでいるが、文科省がこれらの大学に求める「ミッション」は共通して"おり、"教育コストがかからない文学部系は私学に任せて、理工系に集中させ"よということみたいです。

 たとえば、室井尚教授の"所属している「人間文化課程」は、実態は全く異なるのに単なる教員養成系の「新課程」と一緒くたにされて「廃止」と告げられてしまった"といった具合です。

 出典である横浜国立大学 - 1342090_13(PDF)を確かめてみると、「強みや特色、社会的な役割」という項目の「学士課程教育」の説明部分にそれがありました。

 学士課程教育では"質の高い小学校教員を養成することによって神奈川県における教員養成の拠点機能を果たしていく"といった話をした後、脈略なく突然付け足したように、「併せて、人間文化課程については、第3期中期目標期間末までに廃止し、全学的な視点から資源を再配分する」と書かれています。

 室井尚教授はこの背景に私立大学の要求があると見ているようです。
 背後にある政府・文科省そして彼らの政策に影響を与えている新自由主義系の政策決定者たちによる大学教育や大学文化の暴力的な破壊が心配なのだ。そして、その裏には国立大学どころではなく学生減少で経営そのものが危うくなってきている私立大学の圧力があったこともうかがえる。まあ、少子化に苦しむ私学も必死なことはよく分かるが、それにしてもこの極端な「ミッション」によって国立大学から人文系の学部や学科はどんどん縮減され、最終的には横浜国立大学は東工大に吸収合併されてしまうのではないかと危惧される。

 安倍晋三首相だって文系なのに…と思いましたが、安倍さんはそう言えば私立文系(成蹊大)です。さらに文部科学大臣の下村博文さんも早稲田大学の文系でした。私は彼らのSTAP細胞問題への対応や教育再生実行会議メンバーのひどさなどを見て、もっと理系の知識がないと…とたいへん不満でしたが、文系の扱いも変てこなことになって参りました。

 関連
  ■下村博文の疑似科学知識 EM菌、予言者ジュセリーノ、ナノ純銀除染など
  ■教育再生実行会議にイオンド大学名誉博士が!佐々木喜一成基コミュニティグループ代表
  ■小保方晴子の処分によっては研究不正推奨に 下村博文大臣も援護


 ただ、私はこの記事のタイトルを見た時点で本当かな?と疑いました。で、検索すると「勘違いだよ」という指摘があるのではないか?と予想しました。しかし、実際探してみると、あまりスッキリしたものが見つかりません。

 とりあえず、はてなブックマークで否定がないかな?と覗いてみたのですけど、人気コメントでは特にそういう話はなし。

 ただ、ここはここで気になる物言いがいくつか。「理系にこそ人文系の教育もしないと地下鉄サリンのオウムみたいなテロ組織なカルトに騙されるんだがなぁ」や「自分は旧帝大文系だけど、最初の授業で『お前らの学費のほとんどは医学や工学なんかの理系に回っているんだぞwww』との洗礼を受けたものだが」みたいな文系の方が上という話にしてしまうのも不毛です。

 理系・文系に関して言えば、理系より文系の人の方が、福島第一原発事故後に「放射能」を不安がったという慶応大学のアンケート調査もありました。これも単に知識不足ゆえ…という分析であり、馬鹿にしているのではありません。どちらが上という話にしてしまうよりも、文系・理系ともに異なる分野の教育も強化するように提言すべきでしょう。
(参考:放射能が怖い人、文系・低所得・非正規・無職に多い 原発事故のアンケート調査)

 あと、はてなブックマークでは「限られた教育予算の分配をどうするか?の話なのに…これまで散々基礎科学系の予算削られた時こういう騒ぎにはならなかったよね」という指摘もありました。ただ、この方も「消滅するような記事だけど…人文系がそういう記事しか書けないなら削るべき」と対立軸的に書いてしまっています。

 まあ、それこそSTAP細胞問題で不正濃厚となった後も繰り返しトンデモ擁護が出たように、マスコミの文系への偏りは私も害悪だと思いますが…。そういや、福島第一原発事故のときにも、小学生レベルの間違いをしている文系出身の自称専門家が、視聴者の不安を煽っていて呆れました。(そして、視聴者たちが彼を祭り上げているのを見て、頭が痛くなりました)


 他にツイッターで何かないかと探してみると、以下のツイートが否定する方向でした。
村山紀昭 ‏@muranori7(北海道教育大元学長)
東京新聞の記事は不正確です。少子化もふまえて組織の見直しをするということで、国立大が教員養成を止めるべきとの方針はどこにも存在しません。RT @wobaba: 日本の国公立大学における文系、教員養成系課程の廃止や(理系)転換を文部科学省が推進?
2:36 - 2014年10月1日
https://twitter.com/muranori7/status/517246710079160322

 ただ、反応を見てみると、方向性としては文系縮小で概ね間違っていないのかな?という風にも見えるのです。
をば ‏@wobaba 10月1日
@muranori7 ご指摘に感謝です。文部科学省のサイトから国立大学法人評価委員会資料を確認してみました。教員養成大学・学部については少子化を受け量的縮小を図るのと同時に、教員の質の向上のため機能強化を図る。との振興策が読み取れました。続きます...

@muranori7 一方、人文・社会科学系については、グローバル化など社会構造の変化に対処すべく質的な転換。理工系への融合も。育成する人材像の明確化や身につける能力の可視化などが提言されていますね。 まだ続くことご容赦下さい。

F Hiroyuki ‏@fjhiro3 10月1日
@muranori7 @wobaba あれ? 確かに文部科学省はそういう方針を持っていないでしょうが、2008年頃だったか、財務省は教員養成を私学か地方に移管という提案を示してませんでしたか?

 ここらへんの元ネタが不明なのですが、即文系廃止はうそ臭いものの、前半と併せて見ると、文系を縮小して特定分野に注力というのは大きな流れっぽく見えます。


 追加
  ■国による国立大学の文系廃止、本気か? 規模縮小案を文科省が提示
  ■文科省、国立大に一部の学部廃止を要請 文系縮小は私立大のため?
  ■国立大文系学部廃止、文部科学省は実学重視? 成果ある学部への転換促す
  ■安倍政権による国立大文系縮小・廃止は左翼潰し? 人文科学じゃないと批判的思考力育たない
  ■教員養成課程などで志願者増、理系が低下 国立大文系縮小と逆方向

 関連
  ■下村博文の疑似科学知識 EM菌、予言者ジュセリーノ、ナノ純銀除染など
  ■教育再生実行会議にイオンド大学名誉博士が!佐々木喜一成基コミュニティグループ代表
  ■小保方晴子の処分によっては研究不正推奨に 下村博文大臣も援護
  ■放射能が怖い人、文系・低所得・非正規・無職に多い 原発事故のアンケート調査
  ■スーパーグローバル大学の審査結果 国公私立大37校の一覧
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由