Appendix

広告

Entries

ニッカウヰスキー創業者マッサンこと竹鶴政孝 サントリーと決別


 最初読んだときにはスルーしていましたが、「竹鶴氏は本格スコッチ追求した」 サントリーと別路線:朝日新聞デジタル(2014年10月1日07時22分)という記事が後から気になってきました。以前書いた反日NHKが朝の連ドラに初の外国人ヒロイン タイトルは『マッサン』絡みでもあります。

 元記事は非常に短いもので、なおかつニッカウヰスキーではなく、サントリー酒類社長に就く小泉敦さんの言葉を取り上げたものでそた。

 その言葉とは「サントリー創業者の鳥井信治郎氏は飲みやすい味を、竹鶴氏は本格的なくさみを追求した」というもの。"鳥井氏は1923年、サントリーに竹鶴(引用者注:竹鶴政孝)氏を招き、24年に完成した山崎蒸留所(大阪府)でウイスキー製造を任せたが、本格スコッチウイスキーをめざす竹鶴氏と考え方に違いがあったとされる"そうです。

 この路線の違いの話に興味があって検索してみました。すると、サントリーファンとニッカウヰスキーファンが喧嘩しているのを発見。オタクってこういう醜い争いが嫌ですね。


 そういうみっともないところを紹介してもつまらないので、とりあえず、無難にWikipediaを。

 こちらによると、"竹鶴家は地元の塩田の大地主として製塩業を営み、その傍ら酒造業も営んでい"ました。そのため"幼い頃から酒に触れることが多く、自然と酒に興味を持っていった"ということで、もともとお酒に縁の深い方でした。

 竹鶴さんは大学も"大阪高等工業学校(後の旧制大阪工業大学、現在の大阪大学工学部)の醸造学科"ということで、やはりお酒の道を行きます。そして、ここの卒業間際の1916年3月に"新しい酒である洋酒に興味をもっていた竹鶴"さんは、"大阪高工の先輩・岩井喜一郎(摂津酒造常務)を頼り、当時洋酒業界の雄であった大阪市の摂津酒造 (摂津酒精醸造所) を訪ね"ます。さらにそのまま、"卒業を待たずに入社"することになりました。

 竹鶴さんは"入社間もなく主任技師に抜擢され"ています。"ロンドンの出版社が刊行していた『処方書』を手に試験室に篭も"ったり、"現場に張り付いていた"りといったところを評価されたようです。

 さらにその年の夏には、酒造職人としての評判が世間に広がる出来事が起きます。"アルコール殺菌が徹底して行われていなかったぶどう酒の瓶が店先で破裂する事故が多発し"ていたのに、竹鶴さんが製造した赤玉ポートワインは、割れるものが一つもなかったためです。

 なお、会社は"12月には徴兵検査があったため、それまでの期間限定の予定"でした。しかし、徴兵の"検査官が竹鶴の履歴書を見た際、「アルコール製造は火薬製造に必要な技術であるので入隊させずに今後も製造に従事させたほうが軍需産業を活性化させる」と判断し、乙種合格とされたため軍隊に入隊せずにすん"でいます。


 当時、"日本では欧米の模造品のウイスキーが作られていただけで純国産のウイスキーは作られていなかった"そうです。"そこで摂津酒造は純国産のウイスキー造りを始めることを計画"。"1918年、竹鶴は社長の阿部喜兵衛、常務の岩井喜一郎の命を受けて単身スコットランドに赴き、グラスゴー大学で有機化学と応用化学を学ぶ"ことになりました。

 1920年11月、日本に帰国。"帰郷後、摂津酒造はいよいよ純国産ウイスキーの製造を企画"します。ところが、"第一次世界大戦後の戦後恐慌によって資金調達ができなかったため計画は頓挫"してしまいました。1922年には摂津酒造も退社。"大阪の桃山中学(現:桃山学院高等学校)で教鞭を執り生徒に化学を教える"ということで、お酒の世界からも離れることになりました。


 しかし、ここでサントリーが登場します。1923年、大阪の洋酒製造販売業者寿屋(現在のサントリー)も"本格ウイスキーの国内製造を企画"。"社長の鳥井信治郎がスコットランドに適任者がいないか問い合わせ"ました。

 ここで「わざわざ呼び寄せなくても、日本には竹鶴という適任者がいるはずだ」という回答を得たため、竹鶴さんにお鉢が回ってきます。"スコットランドから呼び寄せる技師に払うつもりだった額と同じと言われる""年俸四千円という破格の給料で採用"することになりました。なお、もともと数度面会したことがあり、面識はあったようです。

 "1924年11月11日、山崎工場が竣工され"ます。"工場は社員は竹鶴のほかに事務員1名がいるのみの小さい工場"だったそうです。工場および製造設備の設計は竹鶴さん。"特にポットスチルは同種のものを製造したことのある業者が国内になく、竹鶴は何度も製造業者を訪れて細かい指示を与えた"とのこと。

 また、ここでサントリー信者とニッカウヰスキー信者が揉めていた話が出てきます。
鳥井は最大限、竹鶴の好きなように製造をさせたが、金ばかりがかかって全く製品を出荷しない山崎工場は出資者らから問題にされ、鳥井はやむなくそれとなく発売を急ぐよう指示。出荷ができるほどに熟成した原酒は最初の年に仕込んだ1年分のみで、ブレンドで複雑な味の調整をすることができないため難色を示した竹鶴だが、それ以上出資者を待たせるわけにもいかないということも承知していたので、出荷に同意する。

 "1929年4月1日、竹鶴が製造した最初のウイスキー『サントリー白札』が発売され"ました。いよいよ…というところだったんですが、これがさっぱりウケませんでした。考えられる理由としては、以下の説があります。

・模造ウイスキーなどを飲みなれた当時の日本人にはあまり受け入れらなかった。
・竹鶴が本場同様に入れたピートの独特の臭いが受け入れられなかった。

 "鳥井自身は竹鶴がスコッチにあまりにもこだわりすぎるのを疑問視していた節がある"ともされており、本格ウイスキーの国内製造を企画したとはいえ、あまりに本格すぎるものは望んでいなかったのかもしれません。


 この年のうちに竹鶴さんは"寿屋が買収した横浜のビール工場工場長兼任を命じられ"ますが、"1933年11月、寿屋は突然、横浜工場を売却"。"事前に何の連絡もなかったことから、寿屋に対し不信感を持つようにな"ったとのこと。

 また、もともと最初の約束では10年だったそうで、"1934年3月1日、後続の技師が育ってきたこと、帝王教育を竹鶴に任されていた鳥井の長男・吉太郎に一通りの事を教え終わったこと"もあり、寿屋を退社します。路線の違いにより、決別といった感じです。

 山崎に作った工場ですが、実は竹鶴さんは当初北海道で…と主張しており、7月に北海道余市町でウイスキー製造のための、大日本果汁株式会社を設立し、代表取締役専務に就任しました。会社名は何で「大日本果汁」なのか?と言うと、最初はリンゴジュースを作っていたためです。そういや、余市はりんごってイメージありますわ。

 ウイスキーは1940年からで、「大日本果汁」の「日」「果」をとり、『ニッカウヰスキー』と命名しました。これが現在の社名に繋がっているようです。


 ニッカウヰスキーは今はアサヒビールの完全子会社で、本社の東京移転も1952年(昭和27年)と古いんですが、北海道生まれだったんですね。北海道出身なのに全然知りませんでした。

 竹鶴さんは、"製造工場はスコットランドに似た風土の北海道に作るべきだと考えていた"そうです。そういえば、チョコレートもイギリスに気候が似ている北海道が良いという話をロイズがしていました。農作物づくり以外の面でも、北海道は食と縁が深いですね。

 とりあえず、北海道で誕生ということで、今回はニッカウヰスキーに何となく愛着がわきました。まあ、私はお酒飲まないんですけどね。


↓検索したらモロに「余市」という銘柄が


 追加
  ■サントリー創業者の鳥井信治郎、マッサンで主役竹鶴政孝を食う活躍
  ■マッサン(竹鶴政孝)とリタは似たもの夫婦?完璧な日本食づくり
  ■マッサンでウイスキー人気、サントリー対ニッカウヰスキーの軍配は?
  ■マッサンのエリーのモデル竹鶴リタ、戦時中はスパイと疑われる

 関連
  ■反日NHKが朝の連ドラに初の外国人ヒロイン タイトルは『マッサン』
  ■海外での日本酒ブームは幻想 「世界のお酒」への変身はこれから
  ■生チョコで日本のお土産第1位になったロイズ(ROYCE) 創業は1983年
  ■朝一番のコーヒーは健康に悪く、老化や下痢に繋がるって本当?
  ■30万円の高級なお茶を売るロイヤルブルーティー 海外からも注文
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由