Appendix

広告

Entries

権威付けとその批判 ノーベル賞などと食べログステッカーの違いは?


 ノーベル文学賞の最終候補選考は僅か5人 80歳以上の高齢者も参加?でノーベル賞や芥川賞の権威付けに関する話が出てきたので、使うなら今だ!ということで投稿しておきます。権威付けの手法そのものについては、日経ビジネスオンラインの記事をベースにしている上のリンク先の方がおもしろいです。

 私がこっちで書きたかったのは以下のニュースに関する話。うまくまとめられずにざっと下書きして寝かせていたので、だいぶ前の話です。
「食べログ 話題のお店」ステッカーを「余計なお世話」とゴミ箱へ  店主の思い切った行動がネットで喝采 : J-CASTニュース 2014/7/ 3 19:51

 2014年7月1日にはステッカーが届いたという東京都三鷹市のコーヒー店が「余計なお世話です」としてゴミ箱に葬った画像をツイッターで公開。インターネット上で大きな反響を呼んでいる。

注目を集めているのはスペシャルティコーヒーのテイクアウトスタンド「ブルースカイコーヒー三鷹の森店」だ。(中略)

そんな同店のもとに「食べログ」の運営チームから例のステッカーが届き、店主が1日にツイッターで報告した。ツイートでは2枚のステッカーと「『食べログ 話題のお店』選出のお知らせ」と書かれた文書が写った画像も公開している。(中略)

店主は食べログから「話題のお店」と認定されることに価値を見出さず、次のツイートで「捨てました。余計なお世話です」として、ステッカーをゴミ箱に入れた画像を公開した。

思い切った行動はインターネット上ですぐに話題になった。「わざわざ公開しないで黙って捨てればいいのに」という声もあるが、「店主GJ」「惚れた」「男前」「ロックですね」「ブルースカイコーヒー△(編注:ブルースカイコーヒーさん格好いいの意)」などと称賛の声が相次いだ。

食べログは店側が申請していなくても、ユーザーが店舗ページを作ることができる。同店の情報もユーザーが登録したようで、店主はその後「ここのサイトは勝手にシステムに飲食店を捩じ込んで『表現の自由』を盾に不参加を拒否するので、抗議の意味でのせました。全ての飲食店が載せられたくて載っているわけではありません」とツイッターで説明した。
http://www.j-cast.com/2014/07/03209538.html?p=all

 はてなブックマークでのこれと同じ話題は、まとめサイトの方へのコメントが多かったです。しかし、やはり礼賛の声がほとんどだというのはいっしょです。
はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 食べログに「話題のお店」として選出されたコーヒー店、送られたステッカーを捨てる「余計なお世話」 - ライブドアブログ

気持ちはわかる。食べログ側の『上から目線』が気に食わなかったんだと思う。

この店では、このステッカーを貼るよりこうすることが最大の有効利用法だということ。食べログ側も「お役に立てたようで何より」とか言えば面白いと思う。

食べログの、こういう自ら権威付けを強化してデファクトスタンダードの座を狙う傲慢な姿勢には、反発もあって当然だと思う。

「評判が良いそうなので麻呂のお墨付きを下賜してやるでおじゃる」という食べログの不遜な姿勢がよくわかったので有用な情報です。

これ、本来「あなたのお店に張らせてください」ってお願いすべきものなんじゃないの?必要ならお金も払って。だって食べログ宣伝用シールでしょ。

話題のはてなユーザーステッカーを作って、ノートパソコンに貼れるようにしたらいいと思う

勝手に評価した上勝手に送りつけてんだから捨てられて当然だろ。むしろどこまで上から目線なの食べログって話で企業としての姿勢を疑われるレベル
http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1801704.html

 しかし、私は特に感銘は受けず。言いづらいんですけど、中二病というか、痛いというか、そういう思いが浮かんできました。コンビニのアイス置き場に入った写真をアップするバイトテロの子供らと、似たセンスじゃないかなぁ?

 はてなブックマークの人気コメントで否定的だったのはこれ一つだけ。
構わないけど、ツイッターに投稿するってのは、選ばれたよーでも捨てるよー捨てる俺△って意識が見え隠れしてカッコ悪い。

 見え隠れよりさらに進んで、見え見えと言って良いかも。ただ、"この店では、このステッカーを貼るよりこうすることが最大の有効利用法だということ"とあったように、お店としても話題作り・宣伝方法としては間違っていません。賞賛コメントであふれたように、宣伝方法としては大成功でした。

 
 上記以外で、私が気になったのは、「権威付け」とか「食べログ宣伝用シール」とかといった反応ですね。

 ステッカーを貼ることがお店の宣伝になると店主が考えれば、食べログ側もお店側も両方得をするものであり、本来は食べログ側の一方的な宣伝ではありません。宣伝にならないと考えれば黙って捨てれば良いわけでしたが、上記の通り記事の店主は食べログを叩く流れに持って行き、それ以上にうまくステッカーを利用してみせました。

 それから、食べログのステッカーみたいなのは、少しずつ信頼を得ながら権威を高めていく形であり、最初から後ろ盾があるタイプではありません。私は総理大臣賞みたいな権威付けの方が大嫌いですけどね。皆さんそっちは何とも思わないんでしょうか?

 政府や自治体の絡んでいる賞としてパッと思いついたのが、文化勲章、国民栄誉賞、日展、全日展あたりですかね。国民栄誉賞なら選ばれる人によっては異論が多いでしょうけど、賞自体の批判となると食べログステッカーほど激しいのは見たことがありません。

 天皇から授与される文化勲章拒否の場合だと、逆にかなり批判する人が多いのではないかと想像できます。

  ■文化勲章の賞金 文化功労者として毎年350万円の年金(終身年金)
  ■国民栄誉賞に異論 王貞治から長嶋茂雄・松井秀喜まで政治利用の歴史
  ■日展(日本美術展覧会)批判 官展という揶揄・審査体制への不信感
  ■書道展「全日展」で主催者が用意した架空人物に知事賞 理由は?

 食べログでは勝手に評価することが批判されていましたが、上記のうち、文化勲章・国民栄誉賞なんかも自ら志願するタイプではありません。また、食べログと違って費用が必要で自ら審査してもらうグッドデザイン賞やモンドセレクションは、むしろたいへんに嫌われている賞です。グッドデザイン賞は私の嫌いな政府の権威付けともセットですけどね。

  ■政府がグッドデザイン賞を政治問題化 Googleマップの総理大臣賞を拒否
  ■モンドセレクションは審査費用さえ払えば誰でも金賞って本当?

 自薦ではないタイプであれば、ノーベル賞も確か他薦のみであったと思います。また、不名誉なケースもあるイグノーベル賞や流行語大賞なんかも、勝手に選ばれる賞です。

 「ノーベル賞はみんな喜ぶから批判しなくていいじゃん」と思うかもしれませんけど、それが既に権威化してしまった賞の姿なんじゃないでしょうか? 食べログだけ叩くのは何となく腑に落ちません。特に「権威付け」を持ち出した批判は権力によって権威化された賞が多数あることを考えると、批判者はむしろ権威に従順な人たちなのではないか?と感じます。

 私は民間が勝手に作っている賞なんか、好きにやらせておけばいいと思います。それより政府などが絡んできて、政治利用されるおそれがある賞の方に危機感を向けてほしいです。


 関連
  ■ノーベル文学賞の最終候補選考は僅か5人 80歳以上の高齢者も参加?
  ■文化勲章の賞金 文化功労者として毎年350万円の年金(終身年金)
  ■国民栄誉賞に異論 王貞治から長嶋茂雄・松井秀喜まで政治利用の歴史
  ■日展(日本美術展覧会)批判 官展という揶揄・審査体制への不信感
  ■書道展「全日展」で主催者が用意した架空人物に知事賞 理由は?
  ■政府がグッドデザイン賞を政治問題化 Googleマップの総理大臣賞を拒否
  ■モンドセレクションは審査費用さえ払えば誰でも金賞って本当?
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由