Appendix

広告

Entries

責任を取ることは辞めるだけではない その他の責任のとり方とは?


2019/12/20:
●そもそも部下が責任を取るというのはあり得ない理由
●責任を取ることは辞めるだけではない その他の責任のとり方とは?
●「問題は現場」「責任の果たし方はいろいろある」というダメな見本
●辞めない・調べない・説明しない・改善しない責任者といえば?
2020/05/25:
●「任命責任は私にある」の第一人者、50回以上言って責任取らず
●また言ってるよこの人…軽すぎる「責任については私にある」


●そもそも部下が責任を取るというのはあり得ない理由

2019/12/20:「責任を取る 辞める」で検索したのですけど、良い記事が見つかりません。検索で出てきたのは、なぜか下っ端社員の話っぽいものが多んですよね。本来、下っ端社員は責任を取って辞めることはおかしいです。下っ端社員は権限が弱く、責任も少ないためです。

 管理職は部下を管理するのが仕事であり、管理しきれずに失敗すればそれは管理職の責任。一方で、管理主義では部下が育たないために、裁量を持たせるといった場合もあります。ところが、その場合でも裁量を持たせるという判断をしたのは上司であり、絶対に部下ではありません。そのため、判断の責任はどちらにせよ管理職にあります。経営者や幹部でも同じ説明ですね。究極的には、最も重い責任はトップにあると言えます。

 とはいえ、現実には、「成功すれば上司の手柄」で、「失敗すれば部下の責任」といった横暴がまかり通っています。「責任を取る 辞める」で検索すると部下の話ばかり出てくるというのもそういう理由でしょう。トップではなく、幹部あたりを生贄にするといったこともよくあります。


●責任を取ることは辞めるだけではない その他の責任のとり方とは?

 イタリア代表を率いてワールドカップで優勝し、「名将」という代名詞がよくつくマルセロ・リッピ中国代表・監督が2019年11月14日が辞任を表明しました。ワールドカップ出場を狙う中国代表が、W杯アジア2次予選の時点で苦戦していることが理由のようです。「私の報酬は非常に高いし、全責任を取る。中国代表監督を辞める」としていました。
(サッカー=中国代表のリッピ監督が辞任「全責任を取る」 - ロイターより)

 このように「責任を取る」=「辞める」という使い方のときが多いです。ただ、それ以外の責任の取り方も当然あるでしょう。検索したのは、そこらへんで良い説明がないか?と思ったためですが、前述の通り、良さそうな記事はなし。なので、私が例をいくつか書いておきます。

 先のサッカーの例はそもそもチームがうまくいっていないというものであり、会社で言うと経営が失敗した状態。そのまま居座られるメリットはあまりないでしょう。ただ、会社で不祥事が発生した場合などは、解決の道筋を示した上で辞任といったパターンが考えられます。また、トップや幹部を減給するといったのも手であり、これらが併用されることも望ましいでしょう。

 ところが、これまた前述の通り、現実は全然そうなっていないということがあるんですね。「私に責任がある」と言いながら、辞めはしないし、改善しようとしないし、問題についてきちんと調査・説明すらしないといったことがよく起きます。部下にばかり責任を押し付ける…というのは、残念ながらむしろ有力な選択肢になっています。


●「問題は現場」「責任の果たし方はいろいろある」というダメな見本

 で、その非常に悪い例の話。漫画や小説の悪役なら、あまりにも悪者すぎて現実味がないと感じるほどひどい人が、世の中には結構いるんですね。「問題は現場」郵政社長、弁解に終始 会見、一方的に打ち切り|【西日本新聞ニュース】2019/12/19 6:00 (2019/12/19 9:47 更新)にあった日本郵政の長門正貢社長などの発言が驚くほどひどい話でした。

 辞めはしないし、改善しようとしないし、問題についてきちんと調査・説明すらしないが揃っています。一番驚いたのが、そもそも問題の報告書について「読んでいない」と逆ギレしていたこと。全然改善する気ないですね。ダメな見本として完璧です。

 そもそもこのグループは、日本郵政の圧力でNHK会長を注意させかんぽ不正放送を中止させていた疑いのあるところなので、予想できたかもしれませんけどね。

・弁護士でつくる特別調査委員会がまとめた報告書を受け「ご指摘を真摯(しんし)に受け止め、改善策の確実な実施と一層の充実を図る」と述べたが、経営陣のガバナンス(組織統治)をただすと、「報告書を読んでいない」と開き直り。
・「何度も申し上げるが、問題は現場で起きている」として、自分たちではなく部下に責任があると示唆。
・「持ち株会社の取締役会でも指摘がなかった」と弁解し、やはり自分たちには責任がないと示唆。
・「経営責任の果たし方はいろいろある。辞任という方法論だけじゃないと思う」として、社長続投に含みを残す発言。
・かんぽ生命の植平光彦社長も社内のデータ保管の問題などを理由に「今回の5年間から、さらにさかのぼって調査するつもりはない」と詳しい調査を拒否。
・最後には、一方的に会見を打ち切って、十分な説明のないままに終了。


●辞めない・調べない・説明しない・改善しない責任者といえば?

 政治の話は本数を制限しているので書きたくないのですが、辞めはしないし、改善しようとしないし、問題についてきちんと調査・説明すらしない…というのは、どうしても思い浮かんでくるのが、安倍首相などの安倍政権のメンツ。ツイッターでもそういった反応が多くありました。



 あと、暴力団?日本郵政の圧力でNHK会長を注意させかんぽ不正放送中止か?で書いたような権力を悪用した圧力は、安倍首相もやっていましたからね。何から何までそっくりですわ。

2019/12/27追記:…と書いていましたが、下書き後に日本郵政グループ3社長がまとめて辞任、一番悪い恫喝の日本郵政の鈴木康雄・上級副社長も辞任する方向性という望ましい形に。安倍政権にも見習ってほしいですね。


●「任命責任は私にある」の第一人者、50回以上言って責任取らず

2020/05/25:「責任は私に」49回 なぜ安倍首相の「任命」は失敗続きなのか - 毎日新聞という記事が、2019年11月4日に出ていたようです。有料記事なので詳しいことがわからなかったのですけど、2人も大臣辞任 それでも堂々と「任命責任は私にあります」を言える安倍首相の“考え方” | 文春オンラインで少し内容が紹介されていました。

 記事で数えていたのは、閣僚らの引責辞任や疑惑報道のたびに繰り返される安倍首相の「もとより任命責任は総理大臣たる私にあり……」といった言い回し。その回数は「実に33の本会議・委員会で49回」であるとのこと。この記事が出た直後に衆院予算会議でも言っており、2019年中に50回を達成していました。口だけで何もしない人の代表は、さすがに格が違いますね。

 あまりにも「任命責任が軽すぎないか」というのは、安倍首相大好きの産経新聞でも思っている模様。産経新聞は2019年10月26日の社説にあたる「主張」において、菅原一秀経済産業相辞任について、《人を見る目がないのか、派閥の力学による人選の弊害なのか。いずれにせよ、「任命責任」があまりに軽い。大いに反省すべきである》と書いていたそうです。


●また言ってるよこの人…軽すぎる「責任については私にある」

 自民党擁護者はこれについて、「野党が支持されないんだから仕方ない」という変な擁護をしていましたが、これは国民の見る目の無さでしょう。おかげで新型コロナウイルスそっちのけで利権拡大に走る安倍政権の横暴を許しました。

 その見る目のない国民も、新型コロナウイルスの中で検察庁法改正を優先しようとし、安倍首相に有利な働きをしてきた検察の黒川さんの定年を伸ばし、賭け麻雀をやったのに規定より軽く退職金が支給される「訓告」に留めたことに対しては、やっとちょっと怒っています。

 で、この件でも安倍首相がまた言っているんですよ。軽い処分にしたことについて、「人事案を最終的に内閣として認めたものであり、その責任については私にある。ご批判は真摯に受け止めたいと考えております」などと言っていました。本当、「責任」という言葉が軽すぎますね。
(総理「責任は私にある」 黒川氏に退職金で野党批判より)


【本文中でリンクした投稿】
  ■暴力団?日本郵政の圧力でNHK会長を注意させかんぽ不正放送中止か?

【関連投稿】
  ■カリスマ社長と老害の違い 孫正義・渡邉美樹・山田昇はどっち?
  ■代引き・後払いでイタズラなりすまし注文 返品可で大量返品も
  ■プライベートブランド(PB)のメリット・デメリット 作る理由・作らない理由とは?
  ■私物化、お家騒動、息子の世襲でも同族経営企業はメリット?
  ■でんかのヤマグチのパクリ? 無印良品の良品計画がなんでも屋サービス
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由