Appendix

広告

Entries

高校野球で深刻な陰湿ないじめと体罰 名門PL学園は存続すら危機に


 高校野球の名門PL学園で不祥事が出ているという話すら知らなかったので、PL学園 野球部存続できなくなるおそれ NHKニュース(10月11日 12時34分)というニュースには驚きました。

 記事によると、"PL学園の野球部は去年、上級生による下級生への暴力行為が発覚して当時の監督が辞任し、監督不在のまま活動を続けてき"たという状態でした。"学校では後任を探してい"たものの、未だにめどが立たないということです。

 "このままでは十分な指導ができない"ことが予想されます。そのため、この度"来年度は新たな部員を受け入れない方針を決めました"。しかし、これは"今後も後任の監督が見つからなければ、野球部が存続できなくなる"という可能性を示しています。


 この件が気になって検索すると、高校野球のいじめの話が出るわ、出るわ。実態は「いじめ」なんですけど、やっている人たちはこれを「体罰」という言い方もします。教師・指導者の体罰は大きく問題になるようになりましたが、それ以外にももともと先輩による「体罰」というのも多かったです。PL学園もこのケースですね。

 検索した中で良さそうだったのは、高校野球は腐った部分を切除すべきだ|アマチュア野球(2013年4月10日 14時8分 野球の記録で話したい)という記事です。こちらでは、PL学園の事件について、"高野連は、この事件を「PL学園のこと」「一部の馬鹿な生徒が引き起こしたこと」と矮小化してはいけない"としていました。

 とりあえず、そのPL学園の事件というのは以下のようなものでした。

上級生2人が、下級生2人を寮内の部屋に呼び出し、1人に目の前にいる上級生をからかうように指令。渋々従った下級生に対して、怒った上級生が殴る、蹴るの暴行。別の上級生のところにも同様の指示を出し、激しい暴行を受けて痙攣を起こし、救急車に搬送。

 PL学園は上記以外にも、池に帽子を取りに行かせて溺死させた「事故」、2001年にも寮内で暴力事件などを起こしているそうです。


 こういった異常ないじめは選手内の格差が作り出しているのではないか?と記事では指摘しています。

 PL学園の"多くの選手は、ボーイズ時代に名の知れた選手たち"だそうです。しかし、"レギュラーになれるのは一握り"。これ自体は仕方のないことでしょう。

 ただ、"有望選手の中には授業料免除されて小遣いまで与えられる選手もいるといわれる"ほど厚遇されている中、"そうでない野球部員は学費や寮費を払って有望選手たちの世話に明け暮れるのだ"とのこと。確かにこれはキツいです。"十代の身空で「お前の前途はない」と決めつけられることの深刻さは想像に難くない"と記事では書いています。


 記事ではこの後「甲子園」というシステム自体の批判に移っていました。

 学校は"「甲子園に行きさえすれば後はなんとでもなる」と考えている"、"生徒も、甲子園に出ることだけを考えて野球に明け暮れる。親は有望高に子供を入れることに狂奔する"…三者三様に狂っているという指摘はわかります。健全なる精神は健全なる身体に宿る?部活でいじめ・体罰横行の現実でも、親がスポーツの成功だけを願うばかりに、子供を追い込んでいる姿が見えました。

 ただ、"マスコミの「甲子園賛美」も、状況に拍車をかけている。甲子園で活躍する選手を手放しで褒め称え、陳腐極まりない「青春」「汗」「涙」で飾り立てる"とマスコミに責任を負わせるというのには違和感を覚えます。

 また、"野球部寮の廃止、野球部員数の制限、入学特別枠の撤廃"をし、「甲子園に行けば儲かる」という“ビジネスモデル”を排除しなくちゃいけないというのも極端に感じます。

 消費税増税のときにメーカーにしわ寄せが行くから消費税還元セールは禁止だと政治家が馬鹿なことを言っていましたが、問題は割引セールではありません。ブラック企業が出てくるから競争をやめましょうみたいな話です。問題は競争があるからではなく、違法なことをしている企業が黙認されているところなのです。


 似たような批判は、スポーツ推薦で挫折、算数からやり直し キャリアも分断:朝日新聞デジタル(中小路徹、後藤太輔 2014年9月6日09時26分)という記事に対してもありました。

 記事自体は、以下のような話です。

"東京都の私立高校に野球のスポーツ推薦で入学した"ものの、先輩たちにいじめられて退学。しかし、"スポーツ推薦の進学を前提とし、勉強してこなかった"ため、"英語は中学1年で学ぶbe動詞が使えな"いというほどひどく、転校・編入に苦労した。

 ここでもやはり健全なる精神は健全なる身体に宿る?部活でいじめ・体罰横行の現実と似た話がります。「スポーツ推薦で入った子は、指導者の暴力や先輩のいじめを受けても、自分の希望で入ったので親にSOSをなかなか出せない傾向がある」という問題が出てきています。スポーツがすべてになっているのです。

 また、スポーツ推薦の生徒が転校を申し出ると、学校が単位や成績が抹消される除籍にするということもやるそうです。「生徒は学年を維持して転校、編入ができない。見せしめなのか、戦力が他校に移らないようにする意図なのか、子どもたちのキャリアをぶった切る行為」とされていました。

 スポーツは関係無いですが、サイバー藤田社長に『激怒』された退職社員は「無責任」か、「そんなの自由」か(2014年 10月10日 16時30分 提供元:J-CASTニュース)をちょっと思い出させる話です。

 しかし、前述の朝日新聞の記事に対して、「朝日新聞にこの記事を書く資格は無い。そもそも、夏の甲子園を主催して高校生を食い物にしているのはお前らじゃないか。散々メディアで煽り立てるから、野球一本でやっていこうという連中が増えるんだよ。恥を知れ」という反応があり、賛同を集めていました。

 朝日新聞が槍玉に挙がっているのは、高校野球のスポンサーのためでしょう。しかし、朝日新聞が「高校野球がすべて」だとか、「勉強を犠牲にしてすべてを捧げろ」などと言ったのならともかく、そうじゃなければ的外れな批判です。

 ある道を頑張りなさいと勧めることは、他の道を犠牲にすることや不道徳なことを奨励することは意味しません。会社の黒字化をブラック企業化あるいは違法行為推奨だとみなすような極端な反応です。


 一つ前の記事に戻りますが、一方でこちらの記事の"朝日新聞、毎日新聞など大手メディアは、大阪府立桜宮高校の事件報道と同じ熱意で、今回のPL学園の事件を報道すべきだ。その真相を世間に伝えるべきだ"というのは、賛成でした。(朝日新聞、毎日新聞だけ名前を出しているのは、スポンサーのため?)

 ブラック企業のたとえで言えば、個々の問題ある法律違反の事例などを大々的に報道し、多くの人の意識を変えてもらったり、社会的な罰を与えたり…といった感じです。

 教師による体罰に比べて、部活動の先輩によるいじめについてはマスメディアの追求が弱い点は、強く危惧しています。


 関連
  ■健全なる精神は健全なる身体に宿る?部活でいじめ・体罰横行の現実
  ■いじめは自衛隊や防大の文化 耐えることが自衛官の修行になる
  ■骨折事故でもやめない…危険な組体操・人間ピラミッドを続ける教師ら
  ■生徒がいじめの証拠として録音 → 教師が警察に通報し盗聴で有罪に
  ■いじめで警察への通報と録音を禁止する学校、刑事告訴の限界など
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由