Appendix

広告

Entries

製造業に未来はない 年々雇用を生まなくなる製造業に期待はできない


 同じような話を何度かやっていますが、技術の進歩が雇用を奪うという話です。

 以下の記事では、"日本では現在、「円安になって工場の海外移転が低調になって良かった」「人手不足は問題だが、賃金が上昇し始めて良かった」と安堵する声が多く聞かれる"としていました。

ロボットがサッカーで勝つ未来 製造業からは雇用は生まれない|金融市場異論百出|ダイヤモンド・オンライン
加藤 出 [東短リサーチ代表取締役社長]【第145回】 2014年8月5日
http://diamond.jp/articles/-/57116

 ただ、これは長期的に見れば、あまり大きな力にはなりません。

 たとえば、"経済学者のローレンス・サマーズは、09年に米政府が自動車業界を救済したことは正しい判断だったが、長期的には政府が製造業の雇用機会を守ることは不可能だと語った"そうです。

「機械化による農業での大幅な生産性向上により、米国は世界に食料を供給できるようになった。しかし、農業従事者数は大幅に減ったままだ。農業で起きたことが、製造業で起き始めている。ロボット、3Dプリンタによる生産性向上は製造業の雇用者数を世界的に減少させる。米国の未来の雇用は、製造業にはない」

 "マサチューセッツ工科大学のブリニョルフソンとマカフィー、ニューヨーク大学のスペンス(ノーベル賞受賞者)"らも、「フォーリン・アフェアーズ・リポート」(14年第7号)において、以下の様なことを指摘していたようです。

"人工知能、ロボット、3Dプリンタを駆使したオートメーション化潮流は、いずれ途上国の非熟練労働者を直撃する。さらにその動きは、製造業を超えたセクターへ広がりを見せていく"

 こうなると、機械に雇用を奪われる、機械を壊せというラッダイト運動(関連:ネオ・ラッダイト運動 IT技術や機械の発達が人類から仕事を奪う?)に繋がりかねないのですが、この論文では「こういった世界にあって、最も不足し、よって、最も価値ある資源は何だろうか」と、それでも人が必要とされる場面のあることを想定しています。

 その答えは「普通の労働でもなければ、普通の資本でもなく、新しいアイデアを考案し、技術革新を実現できる人々だ」というものです。ただ、「普通」の人たちには荷が重い話ですので、やはり機械打ち壊し運動みたいな選択肢を好むかもしれません。

 しかし、好むと好まざるとに関わらず製造業の雇用が減っていくであろうというのは、予想できます。これは「機械化による農業での大幅な生産性向上」の結果を見てわかるように、未来だけでなく過去もそうだったわけで、一貫した傾向です。

 たとえば、"歴史的な円高水準の推移が続"いていた頃の以下のPDFでは、"輸出依存度の高い製造業の海外進出が加速"し、"それにより製造業の雇用機会が失われるとの指摘"を否定していました。

(PDF)減少の一途を辿る製造業の雇用 - 富国生命保険
http://www.fukoku-life.co.jp/economy/report/download/report_VOL221.pdf

 なぜかと言うと、この時点で"既に国内における製造業の就業者は減少傾向を辿り、雇用の受け皿としての存在感は低下してい"たためです。製造業の就業者数は、"92年に1,569万人でピークをつけた後は、国内外の需要が増加した06、07年を除くと毎年減少して"います。

 製造業就業者の減少は就業者数全体の減少とは連動していません。"就業者数全体では97年がピーク"なのです。"経済のサービス化が進展するにつれて、サービス業などの就業者が増加しており、新たな産業の創出や既存産業の拡大により雇用がシフトしていた"ということで、製造業の存在感がもともと薄れていたことがわかります。

 一方で、これだけ製造業の就業者が減っている中でも、"国内における生産実績は雇用ほど落ち込んでいる訳ではない"というのも、大きな特徴です。そして、この生産実績が落ちていないのは労働生産性の向上が理由です。

 つまり、"就業者が大幅減となったのは、労働生産性が高まったこと"が理由ということで、テクノロジーの発達が製造業の雇用を奪うという前半指摘された現象が以前から既に現れていたということがわかります。

 「円安によって日本に製造業の生産拠点を呼び戻す」という認識がまず間違っていると思いますが、その「呼び戻し」によって国内の雇用を増やそうというのもまた、あまり期待できない話です。


 関連
  ■アメリカ製造業復活の現実 工場は戻ったが雇用は戻らなかった
  ■ネオ・ラッダイト運動 IT技術や機械の発達が人類から仕事を奪う?
  ■日本はもう製造業の国ではない・実は日本の人件費、先進国では低い方
  ■日本は製造業と工場を捨てよ 海外へ製造委託でファブレス化が正解
  ■非効率化は優れた失業対策?無駄が多い方が仕事が多く、効率化は働き口を奪うのか?
  ■仕事・ビジネス・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由