Appendix

広告

Entries

中田考同志社大学元教授はシリアでの武装闘争に強く賛同している


 中田考同志社大学元教授、北大生とイスラム国との仲介 勧誘は?で出た中田考・同志社大学元教授の考え方について詳しく書かれた自由主義者の「イスラーム国」論~あるいは中田考「先輩」について(Satoshi Ikeuchi 2014年10月10日 13:38)という記事がありました。ただし、めちゃくちゃ長いです。

 前半はある武装集団に加わっていたという元自衛官の話。これはこれで興味深いのですが、今回は関係ないので割愛(シリアで戦闘参加、自衛隊学校出身の鵜澤佳史に好意的な反応で出てきました。自衛隊学校出身ですが自衛官ではありませんでした)。中田考元教授はこの後なんですけど、これだけでも十分長いんですよね。

 その長い中で興味深かった点は、中田元教授の思想・考え方に関わる部分です。


●中田考元教授は「アッラーの教えに従った正しいこと」をしていると信じている。

 そのため、"顔を隠したり、思想や実際に行った行動について問われて否定することはないだろう"と思われる。こういった考えは別の記事で読んだインタビューでも見えました。

 インタビューでは、イスラム国のアブー・バクル・バグダディさんが正当なカリフとは完全に認めているわけではないが、イスラム法上の正当性がないとも言えずある程度従っているという言い方をしていたんですね。おそらくイスラム法学者としてイスラム法を理解しながら、イスラム教徒(ムスリム)として動いているのでしょう。
(関連:中田考同志社大学元教授、湯川遥菜誘拐の件でイスラム国から招聘)

 以下も関連しそうな記述。

"「イスラーム国」についてはその手法の一部が適切ではないと批判していますが、イスラーム法学的に明確に違法とまでは言えないと解釈しいるようであり、その存在を肯定的に見て、接触を図っていることは、公言している通り、おそらく事実であると思われます。"


●ジハードによる武装闘争をシリアで行うことには強く賛同している。

 "中田氏自身は日本の刑法に明確に触れるようなことはしていないと思いますが、ジハードによる武装闘争をシリアで行うことには強く賛同していると見られます"としていました。ただし、この法に引っかかるかどうかの話は、その後微妙な言い方もされています。

 たとえば、接触を図っていることなどは、"そのことだけでも、日本の法制度では「私戦」の予備あるいは陰謀に関与したととらえられる可能性が、法の解釈と適用の裁量如何ではあり得るものであり、そのことも、現在の中田氏は自覚していると思います"と書いています。


●ジハードに関する中田考元教授の立場は、イスラーム世界の中で、少なくともアラブ世界においては、さほど極端な意見ではなく、一つの有力な考え方である。

 うーん、これはそうなんですかね? 私はイスラム教徒みんなが中田元教授のような考え方だと思われると、普通のイスラム教徒が迷惑するのでは?と思ったんですけど…。

 作者の池内恵(さとし)東京大学先端科学技術研究センター准教授は、"日本向けに、日本社会に受け入れられることを主眼として、現実のアラブ世界ではさほど通用していない議論を「真のイスラーム」として発言する方が、長期的には認識と対処策を誤らせる"としていました。

 以下もその思想に関する話です。

"正しい目的のためのジハードで軍事的に戦うことは正しい行いであり、そのような行いを目指す人物が自分を頼ってきたときにはできるだけの手助けをする、という信念を持ち実際にその手助けを行なっているものと思われます。これは、アラブ世界で(あるいはより広いイスラーム世界で)非常に多くの人が抱いており、可能であれば実践しようとしている考え"


●中田元教授の日常・対人関係における穏和さは、イスラーム教によって示された真理を自分が知っているという確信から来るものである。

 "中田氏の宗教信仰からもたらされる政治規範では、異教徒にはイスラーム教徒よりも制限された権利が与えられ、その価値を一段劣るものとして認定され、その立場と価値基準を受け入れる限りにおいて生存が許されることになって"いるとのこと。


●中田元教授はイスラム国という組織の一員とは言えないと思われる。

 これは別に中田元教授を擁護しているわけではなく、"そもそも「イスラーム国」やアル=カーイダは明確な組織をもたずに運動を展開している"という理由です。

 "組織がないにもかかわらず、自発的に、一定数の支持者・共鳴者を動員できることにこそ、グローバル・ジハード運動の特徴があり、日本社会あるいはその他の社会にとっての危険性"があると言える。逆に言えば、グローバル・ジハード運動を支持する人にとっては日本社会にも「可能性」があるとの見解でした。


 池内恵准教授自身は中田元教授の考え方に賛同しているわけではありません。しかし、"立場が異なる人々の思想を、それが他者への危害を加えない範囲であれば認めるのが近代の自由主義の原則です"としていました。

 ただ、今回の話を信じると、やはりイスラム教というのは危険な宗教なのだ…という誤解が誤解でなく、やはり危険な宗教とみなさなくてはならない…ということにもなりかねません。少なくとも私はそういう印象を受けてしまいました。こういう理解でいいんでしょうかね?

 …悩んでしまいましたが、一応池内恵准教授は「アラブ世界においては(中略)一つの有力な考え方である」としていて、全員が全員とは言っていません。また、中田元教授自身は別の記事において、シリアの人も日本人と同じく、政治やイデオロギーに興味ある人はほとんどいないという発言をされていました。
(関連:中田考同志社大学元教授、湯川遥菜誘拐の件でイスラム国から招聘)

 一部のキリスト教徒も一般人から迷惑がられているように、一部の宗教に熱心な人だけの思想であり、やはり大多数の普通のイスラム教徒(中田元教授にとっては真理を知らぬ人)にとっては支持されない考えだという可能性は依然としてありそうです。


 追加
  ■中田考同志社大学元教授、湯川遥菜誘拐の件でイスラム国から招聘

 関連
  ■中田考同志社大学元教授、北大生とイスラム国との仲介 勧誘は?
  ■日本人だけでなく欧米人もイスラム国参加の理由は意外に軽い
  ■イスラム国参加計画の北大の大学生、常岡浩介が連れて行く予定だった?
  ■欧米人がイスラム国に惹かれる理由 アルカイダは人気低下で苦戦
  ■宗教の博物館レバノンの複雑な政治 スンニ派がシーア派と組むことも
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由