Appendix

広告

Entries

マッサンのエリーのモデル竹鶴リタ、戦時中はスパイと疑われる


 ニッカウヰスキー創業者マッサンこと竹鶴政孝 サントリーと決別関連でもう少し。前回で出てきたように、竹鶴政孝さんは寿屋(後のサントリー)を退社後、北海道の余市町で大日本果汁(後のニッカウヰスキー)を起こします。




 ただ、もともと選んだ候補地は江別市だったようです。朝日新聞デジタル:竹鶴政孝と余市 浅野敏昭(2014年09月29日)によると、"寿屋時代にはすでに北海道をウイスキー造りの理想の地と考え、選んだ候補地は最初、石狩川河畔の江別だった"とあります。

 "27(昭和2)年、自らが記したノートに"は、"石狩川の清冽(せいれつ)な水、原料の大麦、燃料の石炭、ピート(草炭)、安い製造費、都市との隣接、酵母入手の容易さ、廃液処理"という八つの理由が書かれていました。

 ただ、実際に選ばれたのは結局余市町でした。自著は「前から目につけていた余市にためらうことなく決め」とあるそうですから、これは虚構が入っていますね。

 この"候補地変更の理由には、地元の資本家らの直接の誘致"があったこと、"リンゴの産地余市"であったことというのがあるようです。"リンゴジュース製造に初期の経営安定のめどを立てて余市を選んだ"というのは特に大きいでしょう。

 寿屋だって余裕があったわけではありませんが、ゼロから始める竹鶴さんの場合、いきなりウイスキーだけをやると売るべきものがありません。余市町のリンゴの存在は決め手となったと思われます。


 ところで、「その余市に居を移して、いちばん喜んだのは妻のリタだった」と竹鶴政孝さんは記しているそうです。理由も記されており、「気候や、風景がスコットランドと似ており、特に朝、夕の感じがそっくりなのである」とのこと。

 もともとスコットランドに似た気候の北海道でウイスキー作りとをというのが、北海道を選んだ理由ではあるのですが、奥さんにとっても良い選択でした。ほほえましい話です。

 一方、戦時中(第2次世界大戦中)は、"スパイと疑われ悲しい時代を過ごした"という悲しい出来事もさらっと記事では触れられています。

 最初は「余市転居に大喜び」の方をタイトルにしようと思っていたんですが、このスパイの話が気にかかりましたのでもう少し。検索すると、コンセプト("マッサン"こと竹鶴政孝と夫人リタがみた夢) | ニッカバー リタというニッカウヰスキーの特設サイトらしいところに強烈な話がありました。
日本人以上に日本人らしく夫を支えていたリタでしたが、昭和15年以降は、戦争のためスパイ容疑をかけられるなど、つらいことも多かったようです。結婚と同時に英国から日本に帰化していたとはいえ、「鬼畜米英」が合言葉だった時代には「アメリカ!アメリカ!」と子供たちによくはやしたてられ、「この鼻を削りたい。この目の色も髪の色も日本人と同じように黒くしたい」と嘆いたそうです。

 マッサンの話が決まったときに、反日NHKだからどうせ日本人批判入れるんだろう!と騒いでいる人がいましたが、史実がこうだから仕方ないような…。

 ただ、朝日新聞では前述の部分に続けて"地元の方々から伺うリタさんの人柄は、働き者、自分でやるべきことは譲らない、漬物づくりの名人、子ども好きな優しい女性と、皆に慕われた姿が浮かぶ"としていました。"晩年のリタさんが自宅で療養していることを聞いた地元の教会の人たちが、快復を願う賛美歌を自宅前で歌ったという心温まるエピソードもある"そうです。

 また、竹鶴さんの余市町に関わった話も書かれていました。"自社の野球チームを応援し、女子準硬式野球部も創設した"、"札幌冬季五輪ジャンプの金メダリスト、笠谷選手はニッカウヰスキー所属選手だった"は、ニッカウヰスキー絡みの話です。しかし、"町民向け運動公園建設に向けて地権者の家々を説得してまわり、ジャンプ台建設に積極的に関わった"は、自社から離れた話ですね。

 さらにWikipediaには、リタの葬儀のお礼として、"木造で戦争や台風で老朽化し、傷んでいた"余市教会・余市幼稚園を新しくするための"720万円の内、竹鶴政孝が120万円を"寄付したという話が載っていました。この"寄付は、リタの遺産の一部"でもあったそうです。

 このため、幼稚園の名称は「余市幼稚園」から「リタ幼稚園」に変更されたそうです。グーグルマップで検索するとちゃんと出てきますね。



 また、"1988年に余市町がリタの出生地と姉妹都市を結"んだ、"功績を称えて国道229号の余市駅前から余市町役場前までの区間を整備し「リタロード」と命名した"ということで、余市町に名前を残しているようです。

 最初の朝日新聞の記事作者浅野敏昭さん(余市町教委主幹)は、"竹鶴さんが残した言葉や地元の人たちが昨日のことのように語る2人の思い出話は多く、多彩である"としていました。余市町にとってニッカウヰスキーや竹鶴夫妻の存在は今でも大きいようです。


 追加
  ■マッサン(竹鶴政孝)とリタは似たもの夫婦?完璧な日本食づくり
  ■戦争中の竹鶴リタ、スパイ疑惑で軟禁生活 ラジオ聞くだけで特高警察の調査
  ■マッサンでウイスキー人気、サントリー対ニッカウヰスキーの軍配は?

 関連
  ■ニッカウヰスキー創業者マッサンこと竹鶴政孝 サントリーと決別
  ■反日NHKが朝の連ドラに初の外国人ヒロイン タイトルは『マッサン』
  ■海外での日本酒ブームは幻想 「世界のお酒」への変身はこれから
  ■朝一番のコーヒーは健康に悪く、老化や下痢に繋がるって本当?
  ■30万円の高級なお茶を売るロイヤルブルーティー 海外からも注文
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ


Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由