Appendix

広告

Entries

シリアで戦闘参加、自衛隊学校出身の鵜澤佳史に好意的な反応


 中田考同志社大学元教授はシリアでの武装闘争に強く賛同しているでチラッと書いた人のインタビューを見かけました。ここで使った自由主義者の「イスラーム国」論~あるいは中田考「先輩」について(Satoshi Ikeuchi 2014年10月10日 13:38)に出てきた「26歳の男性(U氏)」と同一人物だと思われます。しかし、自衛隊出身者ってのは違ったみたいですね。自衛隊の学校は出ていますが、大学進学時点で違う道に進んでいます。

 このインタビューは、26歳の日本人イスラム戦士が告白「僕らはなぜ“聖戦”に惹かれたのか?」(週プレNEWS:ニュース一覧 2014年10月14日(火)11時00分配信)です。
鵜澤(引用者注:鵜澤佳史(うざわよしふみ)) きっかけは、小学校6年のときにいじめを受け、自殺願望が芽生えたことです。「生きる」「死ぬ」ということをひたすら考えた末、極限状態に身を投じたら、人はなぜ生きるのかわかるんじゃないかと思ったんです。当時の僕の知識では、極限状態イコール戦争。いずれ海外の傭兵(ようへい)になるために、まずは自衛隊に入って訓練を受けようと思い、中学卒業後、陸上自衛隊少年工科学校(現・高等工科学校)に入学しました。

でも、そこで本気で頑張っているうちに愛国心が生まれ、自殺願望も、戦いたいという気持ちも、いったんはなくなった。それで、卒業後は広い意味で国に貢献できる農業に関わろうと東京農業大学に進みました。在学中に農産物の販売をするため起業し、3年で当初の売り上げ目標を達成しました。

じゃあ、次の目標は何か。明日死ぬなら何がしたいか。自問自答したら、やはり戦士として戦いたい。命、知性、状況判断力など、トータルの全力を出し切って戦いたい。そこそこ満足な人生を送るより、いくら世の中から非難されても、自分を出し尽くしたといえる生き方がしたかった。それでシリアへ行く決断をしたんです。

 ん?んんん? 何かよくわからないところが多いですが、とりあえず、起業時代の目標の話だけツッコミ。当初の売り上げ目標を達成したというだけで、広い意味で国に貢献という終わりのない大きな目標は全然果たせてないでしょう。彼の言う「愛国心」というものはどこへ行ってしまったのか?と不思議に思います。


 インタビューは短いもので、上記の後は特に何てことのない話。「日々、何時間もお茶会です(笑)。常に戦闘があるわけじゃないので。ほかにも自由時間には買い物に行ったり」みたいな感じ。

 これだけの内容でしたが、この記事を読んだ方たちは共感する人が多くて驚きました。ここが一番興味深かったです。ニコニコ動画ユーザーゆえかもしれませんが、北大生は問答無用でダメって感じだったのに、なぜか好反応でした。
行動力に憧れる。

価値観は他人と共有するものじゃないし、ましてや他人に規定されるものでもない。 濃い人生経験できたと思いますよ。俺らより。

まぁネットで文句だけ垂れる奴よりは行動力あるわな。

少なくともこんなところで呟いてる口先だけの俺らよりはマシだなw

ちゃんとした考えをもって行動している。少なくとも毎日惰性で生きている俺が意見できることではないな。

北海道の大学生と全然違う、自衛隊学校行って国に貢献したくて起業して成功した、しっかり考えた上で戦闘員になったのなら過ちではない。

嫉妬か何か知らんが汚い言葉を使う奴が湧いてるな。確固とした目的を持ち、起業して目標を達するという実績もある。俺らより上等な人間だよ。

とても真面目で高潔で妥協を許せない気質の人という印象を受ける。不条理を目の当たりにし、虚無の中で自己の実存を問いぬいたのだろう。

 ただ、もちろん普通に批判は多いですよ。賞賛の割合が北大生の件と全然違うというだけで、さすがに賞賛している人が大半ということではありません。
厨二病の末路

何この戦争狂。こわい。

なぜテロリストがのうのうと日本で自由になっているのかわからない

銃の撃ち方が忘れられず人間撃ちたくなって渡航しただけ。戻れる場所があるから戦争が出来る甘ちゃん、怪我していても日本国籍剥奪で国外追放。

 以上のように感銘を受けた人が一定数いたわけですが、最初にリンクした自由主義者の「イスラーム国」論~あるいは中田考「先輩」について(Satoshi Ikeuchi 2014年10月10日 13:38)では、池内恵(さとし)東京大学先端科学技術研究センター准教授が以下のように書いていました。
U氏については、実名で顔を出して、その主張がかなり長く放送されました。売名行為・承認欲求を満たす場になりかねないので、極めて浅く未熟な行動とその理由づけの論理を、NHKニュースで流すことには弊害もあると思います。しかしこういった人々が現実に社会の中にいることを伝えたという意味で、メディアの役割は果たしたと言えるのではないかと思います。(中略)

北大生については顔と名前が伏せられていますが、これは今現在捜査中で立件されるか否かが不分明であることと、本人の発言の不明瞭さの次元がより著しいため、公開することがふさわしいか否かの判断が留保されたものと推測しています。U氏の場合は、発言の表面上の矛盾がより少なく、コメンテーターや評論家が流している程度のずさんさの社会批判であるため、それがなぜシリアでの戦闘と結びつくかにおいて飛躍が著しいものの、顔と実名を出して発言が報じられたものと考えられます。

 遠回しな書き方をしてはいるものの、バッサリ切り捨てています。


 なお、戦闘集団に参加するという話では、欧米人がイスラム国に惹かれる理由 アルカイダは人気低下で苦戦日本人だけでなく欧米人もイスラム国参加の理由は意外に軽いとも関連します。

 ただ、二つ目の方の投稿で"もともとイスラム国(引用者注:今回はイスラム国じゃないですが)に参加する若者はバラエティに富んでいて、なかなかはっきりとした理由付けは難しいです"としたように、これら二つでは出てこなかった理由ですね。

 一方、戦闘集団に参加する人が必ずしも熱心なイスラム教徒(ムスリム)ではない、現地の人を救いたいという使命感があるわけではないといった部分は、よく見える話でもありました。

 たとえば、シリアの武装集団を選んだ理由は、"シリアには英語で発信するジャーナリストが多く入っていて、情報が取りやすかった。それに、当時はまだイスラム国がそれほど強い勢力ではなく、今と違って「政府対反政府」という構図がはっきりしていたので、うまく中に入れれば戦いやすいと思った"としていました。

 また、宗教に関して、改宗した理由に関しては「僕は思想には興味がなく、ただ戦いたいだけ」としていました。戦闘が趣味というタイプの戦争の参加者は以前からいますので、そういう方かもしれません。


 関連
  ■中田考同志社大学元教授はシリアでの武装闘争に強く賛同している
  ■欧米人がイスラム国に惹かれる理由 アルカイダは人気低下で苦戦
  ■日本人だけでなく欧米人もイスラム国参加の理由は意外に軽い
  ■イスラム国参加計画の北大の大学生、常岡浩介が連れて行く予定だった?
  ■中田考同志社大学元教授、湯川遥菜誘拐の件でイスラム国から招聘
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由