Appendix

広告

Entries

日本とアメリカの同性愛者の人口・割合 ホモ増加は高度な文明の証


 同性愛者、両性愛者、LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)などといろいろな言い方がありますが、そういった方たちにはいったいどの程度いるのでしょう? 急に気になりました。

 気になり出したのは、学生時代に学校で聞いた講演のことを突然思い出したためです。その講演では、講師の方が「同性愛者は1割くらいいる。決して珍しくない」と言っていました。しかし、私は当時根拠があるものなのか?と非常に懐疑的でした。学生たちの偏見を壊すために、大げさな数値を言ったのではないか?と疑っていました。

 で、検索かけてみると、意外に調査データが少ないです。タブー視されているためでしょうか?

 それでも良いものは見つかりました。ズバリゲイジャパンニュースというニュースサイトさんがあったのです。

日本国内のLGBT市場、年間6兆6000億円 - ゲイジャパンニュース 2007/03/17 03:06
http://www.gayjapannews.com/news2007/news39.htm

 これの元ネタは日経ビジネス2.26号みたいですね。タイトルにある通り、"ゲイ、レズビアンなどの性的少数者による国内消費市場が、年間6兆6000円億円に達する"というのが本題です。

 この消費市場算出に用いられたデータに、私の知りたかった人口・割合というものがあります。"国内約4万人を対象に実施したアンケート調査"を元に、株式会社パジェンダは以下のように算出しています。

・同性愛者の数 274万人
・20~59歳の人口比 4%
・潜在的なLGBT 5.6%

 潜在的なLGBTというのは、説明が必要です。これは「同性に性愛を感じる可能性がある」と回答した人の割合です。これを"合わせると約10人に1人がLGBTの可能性がある"ということになります。

 この数字で言えば、私が聞いた「同性愛者は1割くらいいる」は正しいのですが、私が学生時代に聞いた話ですので、時期的にはこのデータを元にしたということはあり得ません。

 あと、潜在的なLGBTの扱いは難しいですね。同性愛者に不寛容な社会のために、本当は同性愛者なのに明確に認識できない…という可能性も考えられるのですが、微妙な感じになってしまいます。


 記事では海外のデータも載っていました。他国と比較して見てみましょう。

 前述の記事の前年2006年に"英国政府が発表したLGBT人口統計は全人口の6%"だったそうです。

 また、別サイトではアメリカのデータもありました。

図録▽米国における同性愛者の比率 社会実情データ図録 Honkawa Data Tribune
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/8806.html

 Statistical Abstract of the United Statesからの引用で、元は2012年のものみたいです。調査では以下のような分類を用いています。

・異性愛(Heterosexual or straight)
・同性愛(Homosexual or gay)
・両性愛(Bisexual)
・その他(Something else)

 また、この調査は男女で分けて見ています。そうすると、非常に興味深いことがわかりました。

・アメリカ人男性(18~44歳)
同性愛 1.7%
両性愛 1.1%
・アメリカ人女性(18~44歳)
同性愛 1.1%
両性愛 3.5%

 男女で傾向が全く異なるんですね。男性の場合は同性愛のみの人の方が多いですが、女性の場合は両性愛の人の方が多いです。しかも、圧倒的です。

 次に「同性愛+両性愛」の比率を前述までの「同性愛者」の比率として見てみます。既に上を見た段階でわかるように、女性の方が多いです。

・アメリカ人男性(18~44歳)
同性愛+両性愛 2.8%
・アメリカ人女性(18~44歳)
同性愛+両性愛 4.6%
・アメリカ人全体(男女の人数が等しいとみなしたとき)
同性愛+両性愛 3.7%

 アメリカ・イギリスでの同性愛者への寛容さが不明ですが、潜在的なLGBTを含まない日本の数字4%とそう変わりません。ですので、同性愛者の比率は4~6%程度と考えておいて良いのかな?と思いました。

 一方で潜在的にはまだ同性愛者は多い、これから増えるのではないか?という傾向もアメリカの調査で少し見られます。"年齢的には、男性は年齢的な違いがないが、女性の場合は若い世代で同性愛者が多いという傾向が認められる"というものです。これで言えば、女性は今後もう少し増えるかもしれません。

 ちなみに"民族・人種的には、男性は白人でやや多く、女性は白人と黒人でやや多い"という記述もありました。


 それから、潜在的な同性愛者の話でもう少し。以下のニュースはタイトルなどにちょっと違和感を感じるのですけど、おもしろい話が載っていました。

彼氏がゲイだった場合の対処法 - LAURIER (ローリエ) ライター情報:外山ゆひら
http://www.excite.co.jp/News/laurier/love/E1301971404749.html

 この場合のゲイってのは、バイセクシュアルを指しているようです。おもしろい話だと思ったのは以下の部分。
ホモセクシュアルの方の人口は、増えることはあっても、減ることはないと予測されている、とのこと。実は、ホモセクシュアルは「文明の産物」とも言われ、文明が爛熟期に達すると、必ず同性愛者は人口のあるパーセンテージを占めるようになってくるのだそうです。

ヨーロッパで最も文明が早く爛熟期に達したフランスを例にとると、19世紀の文学界では、ユゴー、デュマ、バルザック、フローベール、ゾラ、モーパッサンなどの文学者、ボードレールなどの詩人も、彼らはみんな女性好きでした。しかし19世紀末になると、ヴェルレーヌ、プルースト、ジャン・コクトーなど、ホモセクシュアルの詩人や小説家が表れてきました。さらに20世紀に入ると、ジャン・ジュネのようにゲイであることをカミングアウトする、という文学者も出現しました。

つまり、文明が進化していくなかでは、ホモセクシュアル、バイセクシュアルの方は増加傾向にあり、女性側も、そういった嗜好の男性に巡り会う確率も増えていく、と考えられます。

 根拠はあるのか?というとかなり怪しそうな説ですが、文化的に成熟してこないとマイノリティに寛容にもなれないのでカミングアウトできないという感じですかね? 一応、筋は通りそうです。

 また、マイノリティへの寛容さだけでなく、ピンポイントにLGBTへの理解が深まっているというのもあるかもしれません。性的描写への寛容性なんかは時折激しい揺り戻しが起きつつも、だんだんと緩くなってきています。そういう感じかも。

 …と書いてから、そういえば、日本では昔、同性愛者に寛容だったのでは?という話を書こうとストックしていたことを思い出しました。ああ、リンク記事探していたら、既にザビエルと日本の布教 キリスト教では罪の同性愛が多くて驚愕!ってのも書いていましたわ。日本ではむしろ退化している気がします。

 あと、性全般でも、日本人の性はおおらかだった…は本当?男も女も全裸で平気との記録というのをやっていました。

 そういう意味ではここらへんの話はかなり怪しい話でしたね。最後グダグダになっちゃいました、すみません。


 関連
  ■日本人の性はおおらかだった…は本当?男も女も全裸で平気との記録
  ■ザビエルと日本の布教 キリスト教では罪の同性愛が多くて驚愕!
  ■ニューハーフへの差別 イスラム教やキリスト教違う仏教国タイ では、日本での職業選択は?
  ■無性愛(Aセクシュアル) 世界の1%が他者に性的感情を抱かない
  ■誤解の多いアルツハイマー病の特徴 老化現象、遺伝、死の危険性
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由