Appendix

広告

Entries

ポチという犬の名前の由来と意味 ポチ袋の語源と同じ説など


 犬たちにも「明治維新」があった!:日経ビジネスオンライン(ザ・絶賛エディターズ 2014年9月3日)で紹介された『犬たちの明治維新 ポチの誕生』では、ポチという名前の由来について様々なを説を並べていました。

 同じ本を紹介した犬の名前でおなじみの「ポチ」に意外な起源! _ ダ・ヴィンチニュースの記載を加えて、以下にそれぞれの説を記します。

・フランス語のpetit(プチ)説(小さいの意)
・英語のspotty(スポッティ)説(ぶち犬、点々の意)
・米語のpooch(プーチ)説(米の俗語で犬の意)



 私が聞いたことあったのは、スポッティ説です。てっきりこれで確定しているものだと思っていました。諸説あるんですね。

 他にネットで見かけたのが、ポチ袋の語源と同じ…という説。ポチ袋ってのはお年玉袋のことです。

 Wikipediaによると、"「ポチ」は関西方言で「心づけ、祝儀」を意味し、もっぱら舞妓などに与えていた祝儀袋のことであった"そうです。しかし、これをさらに遡ることもできます。

 "「ポチ」には「小さな」(これっぽち)という意味があり、「少ないですが」という謙虚な気持ちで与えたのが始まりである"というのがそれです。ですから、「小さい」という意味。そういえば、「ポチポチ」みたいに小さい点々を示すときにも使います。奇しくも「フランス語のpetit(プチ)説」と全く同じになりました。おもしろいですね。

 しかし、Wikipediaでは要出典つきの異説として、ポチ袋の別な由来にも言及していました。"異説としては、英語の "spot" (臨時の)、フランス語の "petit" (小さい)などに由来するという説や、お年「玉袋」では語弊があるので「タマ」を「ポチ」に変えたという説などがある"というもので、これは犬の名前のポチとほぼそのまま同じ説です。

 ついでに猫の名前を思わせる「タマ」まで出ていておもしろいですが、関係ないのでスルー。とりあえず、以下の説を加えます。

・日本語関西方言のポチ説(小さいの意)

 しかし、『犬たちの明治維新 ポチの誕生』の作者仁科邦男さんは、"幕末明治期の辞典・文献を徹底的に調べ、上記諸説を精査し"た上で、これらと異なる新説を唱えています。

・英語のpatch(パッチ)説(斑紋、斑点の意)

 記事では、"その考察はすこぶる独創的、かつ圧倒的な説得力があります(著者は「本当は『説』ではなく正しいと確信している」とつい洩らしているくらいです)"としていました。そこで気になって検索し見つけたのが、先ほどのダ・ヴィンチニュースでした。こちらによると、以下のような説です。
「日本人は毛色で犬を呼ぶ習慣だから、“おい、ぶち”と声をかける。聞いた方は“ぶち”とはパッチのことかと思って“イエス、パッチ”または“パッチーズ”と答える。日本人は“そうか、ぶち犬はパッチというんだ”と納得する」

 こうして「ぶち→パッチ→ポチ」の変化が起きた。とくに、日本人と外国人の交流が盛んだった横浜居留地では、グレイハウンドやポインターなどのぶち犬が多かったとか。

 これ、わかりづらいですね。「聞いた方」というのは誰のことですかね? 外国人のことだと思うんですけど、状況がよくわかりません。元の書籍の方を読まないとすっきりしないかもしれません。

 なお、スポッティとパッチは意味としては大差ないと思います。

・英語のspotty(スポッティ)説(ぶち犬、点々の意)
・英語のpatch(パッチ)説(斑紋、斑点の意)


 あと、ダ・ヴィンチニュースでは、派生系の「“ボーチ”や“ボチ”も人気だった」としています。「ボチ(墓地)」って縁起でもない…。(「ボーチ」はランクインしていないので、「ポーチ」の誤植か?)

1位・ポチ/ 2位・ジョン/ 3位・マル/ 4位・クロ/ 5位・アカ/ 6位・ポーチ/ 7位・ボチ、チイ/ 9位・シロ、ハチ、チン、タマ (明治43年の朝日新聞)

 上記のランキングでは最後の「チン、タマ」で、ネットの皆さん大喜び! 好きですね~。


 ダ・ヴィンチニュースでもう一つ。有名なカメの話。
13位には「カメ」という衝撃的な名前がランクイン。これは「日本人が“カム・ヒア”を“カメや”と聞き違え、犬がカメになってしまった」らしい。当時、「洋犬」には「カメ」とルビがふられていたという。

 外国人が言っているのを日本人が聞き違えたという話です。さっきのパッチ説はわかりづらかったんですが、こちらは状況が簡単に想像でき、スッキリと説明が通るものだと感じます。


 関連
  ■海外の犬の名前ランキング・アメリカ 外国では人名を使わない?
  ■犬の名前ランキング・オス&メス 和風なネーミングが意外に強い?
  ■犬の名前ランキング・オス&メス 女の子っぽいかわいい名前が人気
  ■猫の名前ランキング・オス&メス 和風の名前が多い
  ■盲導犬・アイメイトの誤解 何があっても吠えない訓練はしていない
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由