Appendix

広告

Entries

食べ物を生産するエネルギー効率の比較 実は肉より野菜が悪い


 ベジタリアンの方を攻撃するわけではないのですけど、ベジタリアンの方が非ベジタリアンの人を攻撃するものの一つで、肉や魚は大半の部分を捨てて無駄にしているというものがあります。

 この前ネタを集めていたときは具体的に何%って書いたものがあったと思ったんですけど、行方不明になってしまいました。残念。ただ、肉や身の部分だけっぽい計算でした。

 私はそれ以外の部分も使っている場合あるんでないの?と思ったのですが、それ以前の問題がありました。この前から使っている下記サイトを見ていて、そうか!と思います。そもそも植物だって捨てている部分があるのです。
人間はトウモロコシは実だけを食べますが、家畜用のトウモロコシ(デントコーン)は茎・葉も全部家畜に与えます。もちろん、人間は茎・葉は食べれませんが、実はやわらかいうちにならばゆでれば食べられなくはないようです。ただし、完熟すると硬くてゆでても食べられませんが。

ベジタリアン(菜食主義者)のQ&A - Yahoo!知恵袋
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n148062

 「他の用途に使っている場合もある」とか「肥料にしている」とかもありそうですが、それを言い出すと肉・魚も他の用途がある場合があります。ダブルスタンダードです。

 あと、この手のものだとエネルギー効率というのもありました。
■畜産はエネルギー効率が悪く、エネルギーの無駄ではないですか?

エネルギー効率が悪いのは畜産も野菜もいっしょです。
産出エネルギー/投入エネルギーの比は、米で約1/3、果物・野菜約1/10(ハウス物は1/30~1/50)、和牛1/5くらいです。昔はともかく、今ではよりよい製品を作るためにエネルギーを使いまくって食料を生産しています。
エネルギー効率の悪いものをやめるのなら、真っ先にハウス野菜をやめるべきです。

 上記は果物・野菜の方が効率悪い、特にハウス物が悪いという主張。ただ、そもそも肉を攻撃する人は極端な人なので、ハウス栽培も「自然じゃない」と本気でやめさせそうですけどね。

 それはともかく、こういったデータは主張に都合の良いデータだけを抜き出している可能性があります。ということで、出典は?と見ると、人口・食糧問題のサイトでした。

エネルギーと人口・食糧の問題
http://www7b.biglobe.ne.jp/~sumida/Food.html

 投入エネルギーと産出エネルギーの関係の記載が多い部分には、牛などの話はありません。しかし、投入エネルギーの多くがガソリン、窒素質肥料だということがわかりおもしろかったです。

 ちなみに"単純に石油がなくなれば有機農法に戻ればよいと言う訳には行きません"。なぜかと言うと、"化学肥料なしでは、これまでの高い生産量を維持できないから"です。

 「乱暴な計算ですが」と断ったものですけど、"エネルギー危機に陥り、生産効率が1961年~1963年レベルに低下せざるを得なくなるとしたら"、"許容総人口は46億人"、"食料をうまく均等に配分したとしても全人口の34%は餓死する計算"となるそうです。石油の偉大さがよくわかります。


 肝心の牛の話が出てくるところは以下。
'きゅうり’は、「ハウスもの」も「露地もの」も食品としては同じ熱量ですが、生産には、ハウスものの‘きゅうり’は食品としての熱量の約46倍、露地ものの5倍のエネルギーを消費しています。同様に、ハウストマトは27倍、養殖ブリは5倍、和牛は5.5倍です。われわれはグルメという名のエネルギーを食べているのです。

 ハウス栽培もここで登場していますが、その前の表でも載っており、「施設野菜」と分類されています。表を見ると、平均で45倍程度のエネルギーが必要みたいです。また、露地野菜(ハウスなどを使わない栽培の野菜)の平均は8.6倍程度でした。ハウス栽培じゃなくても和牛より悪いです。

 実はこのサイトでもこの後家畜を攻撃していました。ただ、前述の倍率を見ると、より効率が悪いのは野菜のようです。何かイメージからすると、信じられませんけどね。

(投稿ボタン押した直後に気づきましたが、このデータは日本のものです。海外の野菜や肉だと、生産や輸送のエネルギーが異なってまた違う結果になるかもしれません。あと、1975年という相当古いデータだってのも気になりました)


 あと、使いどころがないので、最初のサイトからもう一つだけ気になったものを。
■1人がベジタリアンになれば、年間80頭の動物が屠殺されずに済む!?

上記の「動物」が「牛」だったり「牛豚」だったりと差異があったりしますが、ベジタリアンの間でよく言われています。ですが、調べてみてもソースは見つかりませんでした。80頭はどっからでてきた数字でしょうか。
取りあえず、日本の一人当たりの消費量と1頭当たりから取れる肉の量から計算してみました。

種類 消費量 1体当たりの生肉量 救える命
牛 9.8kg 200~300kg 0頭
豚 19.7kg 40~50kg 0頭
鶏 16.5kg 2~3kg 8羽
魚 56.9kg - 一番消費量が多い鮭に換算すると12匹
卵 329個 - 0羽(無精卵のため)

 ただ、年間ではなく、本当は「一生」ではないかとのこと。
いろいろ計算してみると、『アメリカ人で一生に食べる牛肉と豚肉の量が約70頭分』になりました(日本人だと40頭分くらい)。これでしょうか。だとすると『一生→1年』に摩り替わっていてかなり過大評価した値ということになりますが。

 これ、おもしろいなぁと思ったのが牛と豚で割合が全然違うことです。牛だったら1頭で20年~30年くらい持ちます。一方の豚肉は2年から2年半くらいしか持ちません。

 牛肉を豚肉と同じ量食べたとしても、半分になる程度ですから牛の優位性は揺るぎません。最も目の敵にされているのは牛肉ですけど、一頭でまかなえる肉の量は豚よりもずっと多いようです。

 こういう発見はおもしろいですね。


 関連
  ■ベジタリアンの肉食批判「畜産が飢餓を助長」「食糧不足」は嘘?
  ■家畜の飼料用の穀物が飢餓を起こす?人用農作物の土地を奪うという説
  ■バングラデシュの輸入・輸出品目、金額と割合 と 飢餓・飢饉
  ■日本の食糧危機は嘘で、実際には過剰 農業問題と食糧問題は同時成立しない
  ■肉を食べないと健康に良い?悪い? 肉なし生活は不健康という説
  ■その他の食べ物・嗜好品について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由