Appendix

広告

Entries

ウォーターサーバー・宅配水に細菌、水道水基準なら失格 安全性に誤解


 もともと書いていた「ウォーターサーバー・宅配水に細菌、水道水基準なら失格 安全性に誤解」(2014/10/18)に、別のところでやった「ウォーターサーバーは安全な水ではない 衛生面で一番は水道水」(2015/10/21)を合わせました。


●水道水はむしろミネラルウォーターより安全基準が厳しい

2014/10/18:以前、ミネラルウォーターは安全でなく危険?Vittelは水道水なら不合格というのをやっています。

 当時使用したページには大げさなところがあり、ミネラルウォーターがそこまで危険ということはないです。ただ、水道水の基準が実は意外に厳しいものであること、そもそもミネラルウォーターは安全性ではなく味を楽しむことに重点が置かれているということは本当です。

 で、以前書いていたときには想定していなかったウォーターサーバーの話を見つけました。これもおそらく意義としてはミネラルウォーターに近いものでしょう。似たような傾向を示しても良さそうなものです。


●ウォーターサーバーはただちに危険な状態ではないが…

 今回見つけた記事というのは、ウオーターサーバーの水、水道水の基準満たさないものも:朝日新聞デジタル(編集委員・大村美香 2014年7月31日12時02分)です。

 先に強調しておきますが、ウォーターサーバーの水もミネラルウォーターと同じで"体に影響のあるレベルではない"というものです。水道水の基準がもともとハイレベルですからね。"検出された細菌はラルストニア属などで、健康な人に対する病原性はほとんどない種類だった"ともあります。

 ただ、記事では「安全性確保のため、衛生管理の対策が必要だ」という話も載せています。将来的に問題になり得る可能性があるという見方ですね。


●ウォーターサーバー・宅配水に細菌、水道水基準なら失格

 調査を行ったのは、微生物学を専門とする麻布大学の古畑勝則教授。昨年度、家庭や事務所などで使用中のサーバーの水140検体を調べました。140検体のうち、水道水の水質基準における一般細菌の基準値(1ミリリットルあたり細菌の集落数が100以下)を満たさなかったのは42検体です。42検体というのは、キリよくちょうど30%ですね。

 一方、従属栄養細菌についても調べていました。"この細菌は水質基準の項目ではないが、水質管理上注意すべきだとして厚生労働省が目標値を定めている"そうです。こちらの従属栄養細菌の目標値(1ミリリットルあたり集落数2千以下)を超えていたものは、実に102検体。73%というちょっと驚くような数字です。

 古畑教授は理由について、「元々生き残っていた細菌が室内に常温で置かれているために増殖している」とみています。というのも、"水を冷蔵保存する形式のサーバーの32検体を調べた別の調査ではどちらの細菌も基準・目標値以下だった"ためです。

 また、今後問題となりそうなのは、"開業には保健所の許可が必要だが、宅配水自体の衛生管理基準は法律で定められていない"ということです。「安全性確保のため、衛生管理の対策が必要だ」というのは、たぶんこのことでしょう。今はかなり野放しに近い状態なので、将来的に問題が起きてもおかしくないってことでしょうね。問題が起きてからでは遅いんです…というお話です。


●安全性に誤解 安全性を考えて水道水をやめるのは逆効果

 水道水が危険・ミネラルウォーターやウォーターサーバーが安全という神話は、意識的に否定していった方が良いと思います。こういうニュースもありました。
20~40代女性の約40%が水道水を飲まない!? きっかけは引越や妊娠・出産 | 「マイナビウーマン」 Update : 2014.08.01

コスモライフは、全国の20代~40代の女性1,829名を対象に「飲用水に対する意識調査」を実施した。

同調査では「浄水器でろ過した水道水」「煮沸処理した水道水」においても「水道水」として調査した。水道水の飲用については、「飲用しない」または「ほとんど飲用しない」人たちの割合は全体の40.0%に上った。(中略)

水道水を飲用しない・ほとんど飲用しない人のなかで飲用しなくなったきっかけを聞いたところ、「特に思いつかない」が33.2%だったが、引越しが17.9%、妊娠・出産が15.6%、震災が11.8%などとなった。
http://woman.mynavi.jp/article/140801-173/

 「妊娠・出産」というのはおそらく安全性を考えてということでしょう。しかし、前述の通り、ウォーターサーバーを選ぶのは逆効果の可能性があります。

 同じ話を扱った別調査に関するウォーターサーバー導入のきっかけ、「妊娠・出産」理由が昨年からほぼ倍増 |オリコンCSランキング 2014年07月16日 10時00分なんかは、「子どものために水の安全性を求める親が増えた」などと、ウォーターサーバー導入の増加要因を説明していました。


●ウォーターサーバーの本来の目的は「味」

 ただ、ウォーターサーバーを導入しようと思ったきっかけの1位は「妊娠した、子どもが生まれたから」ではありませんでした。

<ウォーターサーバーを導入しようと思ったきっかけ>
「おいしい水が飲みたかったから」(25.5%)
「妊娠した、子どもが生まれたから」(16.0%)
「水道水の安全性に不安を感じたから」(13.7%)
「ミネラルウォーターを購入するのが面倒だったから」(13.6%)
「災害時の対策を意識して」(9.0%)
(オリコンの『2014 オリコン顧客満足度ランキング ウォーターサーバー部門』の調査)

 1位だった「おいしい水が飲みたかったから」というのが実は正解と言って良いもの。これがウォーターサーバーやミネラルウォーターの本来の目的なのです。

 ミネラルウォーターだってその基準を満たしていれば安全性としては十分であり、危険だって話をしているんじゃありませんよ。もう一度強調しておきます。しかし、「妊娠した、子どもが生まれたから」「水道水の安全性に不安を感じたから」あたりの理由で水道水を忌避することは本末転倒だってことは、周知しておかないといけません。

 それから、ウォーターサーバー・宅配水については、そもそも満たすべき基準自体が無いらしいので安全だと言える根拠がなく、無責任に安全だとは言えないというものあります。これ、やっぱり基準を作って、たまに検査しておいた方が良いですね。何かあってからでは遅いです。


●雑菌の繁殖が多いウォーターサーバーの水

2015/10/21:安全なはずのウォーターサーバーに潜むワナ あなたはバスタオルを毎日洗いますか 東洋経済オンライン / 2015年7月18日 7時50分という記事を読みました。タイトルになっているバスタオルに関する話は、バスタオルを洗う頻度、毎日洗濯しないと健康被害って本当?でやっています。

 一方、こちらで書きたいのは、ウォーターサーバーに関する話です。
ウォーターサーバーにこれからの季節、菌が増殖する危険性が高いという衝撃の情報をキャッチ!(中略)

某メーカーの取扱説明書を見てみると、「注水口が汚れたら、除菌アルコールタオルでよく拭いてください」などと、雑菌の増殖を防ぐための手入れ方法や機器のメンテナンス方法が書いてある。

雑菌は微量な水分があればどこでも増殖するため、無防備なウォーターサーバーの注ぎ口から雑菌が侵入した場合、タンクへと続くパイプの中で増殖する恐れがあるというのだ。

事実、ある調査では、一定期間メンテナンスがされていないウォーターサーバーでは、1mlあたり5万個以上もの雑菌が見つかったということだが、これは水道水の水質基準を100倍以上こえる数値で、もはや「安全な水」とは程遠い状況になっていたとか。

同様の現象は蛇口に装着する浄水器などでもおこり、メーカーが設定している交換期間を無視して使い続けた場合、きれいな水道水をわざわざ雑菌だらけにしている可能性がある。

●ウォーターサーバーは「安全な水」ではなく「おいしい水」が売り

 上記は、TBS「この差って何ですか?」取材班が、衛生微生物研究センター所長の李憲俊さんにうかがった話を元にしているようです。ただ、気になるのは、記事の"もはや「安全な水」とは程遠い状況"の他、「安心・安全なはずのウォーターサーバーの水がなぜ?」といった書き方。他は悪くないんですけどね。

 上記で書いているように、そもそもウォーターサーバーは、安全性は売りじゃありません。そもそも「宅配水自体の衛生管理基準は法律で定められていない」というひどい状態です。

 じゃあ、ウォーターサーバーは何が売りなの?と言うと、ミネラルウォーターは安全でなく危険?Vittelは水道水なら不合格で出てきたミネラルウォーターの話と同様、「おいしさ」だと考えられます。


●自然な水は雑菌の入っている水である可能性が高い

 "「自然に近くておいしい」ということをうたった水には、そうした化学処理が施されていない分、ある程度の雑菌は最初から入ってい"る場合があるそうです。ただ、これは自然な水=怖い!って、脅しているんじゃないですよ。というのも、その程度の雑菌なら「問題ではない」と結論されているためです。

 雑菌がある=ダメということはないです。潔癖症すぎます。ここらへんは元記事でセットになっているバスタオルの話も同じです。これはこれでバスタオルを洗う頻度、毎日洗濯しないと健康被害って本当?の方で書いています。

 とりあえず、「~は危険だ」と脅かす記事は、大抵この量の多寡がしっかり検討されていません。さっきのウォーターサーバーについても、ただちに健康に問題があるレベルで雑菌がいっぱいなものは少ないでしょう。

 でも、ウォーターサーバーの場合は、運用の仕方によってはどんどんと雑菌が増えてしまうので、注意は必要だという話です。基準すらないですしね。


●衛生面で一番なのは水道水

 これもミネラルウォーターは安全でなく危険?Vittelは水道水なら不合格と同じですが、水道水の方が安全という話が出ています。

 ただ、水道水についても自治体が管理しない個人や事業者側の持つ設備部分で、衛生面の管理が不十分な可能性はあると思います。私はここらへんに関しての報告は聞いたことがありませんので、実際どんなものかは不明ですが…。
日本の水道水の水質基準はとても厳しく設定されており、ある意味、水道水以上に「安全」な水はないという。となれば、家の蛇口から安心・安全な水が出ているのに、わざわざ高いおカネを支払って水を買っているのがバカらしくなってくる。

●塩素恐怖症による水道水不信

 「報告は聞いたことがありません」だけだと悪いかなと思ったので、軽く検索してみました。しかし、やはり私の求めていたような調査はありません。満足度アンケートばっかり出てきます。

 とりあえず、検索した中で目についた千葉県の水道局の説明を紹介。自治体が管理しない側で問題があれば…とさっき書いたものの、自治体側でも水道管の更新などを怠れば問題が生じるおそれがあります。以下は、そういうのを含めて「ちゃんと仕事しているよ」という水道局側の説明です。
おいしい水をおいしいまま届けます/千葉県

経年管は、管内面のサビなどにより赤水の発生や水質劣化が懸念されます。そこで、管路の腐食度調査などを行いながら、計画的な更新を行っています。

  経年管とは
 ・法定耐用年数(40年)を越えて経年化した水道管。建設工事等により、既存管路の腐蝕状況等の情報を収集・整理しています。
 ・経年管は管内面のサビなどにより塩素消費量が多いため、浄・給水場での塩素注入量を増やす必要があります。
 ・錆びにくい管種への交換や定期的に洗浄することで、管路途中での塩素消費量を少なくし、浄・給水場での初期塩素注入量の削減を図ることができます。(中略)

配水管内の赤サビ等を取り除くために、配水管の定期的洗浄を強化していきます。併せて、より効果的な洗浄方法や工法の研究も行っていきます。

 上でちょっと塩素の話が出ていました。同じページには「塩素の消費量が少ない水道管の採用」という話もあります。水道水に関しては、この塩素に対する異常な不信感がイメージを悪化させていると思われます。ここらへんはもっと積極的に周知すべきじゃないですかね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ミネラルウォーターは安全でなく危険?Vittelは水道水なら不合格
  ■バスタオルを洗う頻度、毎日洗濯しないと健康被害って本当?

【関連投稿】
  ■アメリカの水道水はやはり不安全?50%以上の人が汚染水を使用
  ■ニューヨークの水道水は危険?安全? ペットボトルはコレラ入り
  ■水道水の塩素は偉大、コレラを撲滅 ペルーのコレラ流行とも関係?
  ■世界では清潔な飲料水を飲めない人多い→サッカー選手の汗で飲料水を作ろう!
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由