Appendix

広告

Entries

既に半数近くが「食べられない」 他人が握ったおにぎりは気持ち悪い?


 他人が握ったおにぎりを食べられない人が既に半分近くいるとのこと。全然マイナーではないんですね。自信持って大丈夫そうです。

 ただ、当然予想されるように、食べられない人に対し、精神に問題があるかのように言う人が出ています。一方で、衛生面の問題も指摘されており、「気にせず食べる」という選択肢が優れているかどうかも微妙なところでした。(2017/08/01)


●既に半数近くが「食べられない」 他人が握ったおにぎりは気持ち悪い?

2017/08/01:質問文が明記されていなかったものの、たぶん他人が握ったおにぎりは食べられますか?と聞いたアンケートを行ったのだと思われます。女性セブンが、セブンズクラブ会員(全国の20〜80代の男性・女性)477名から回答(アンケート実施期間2017年5月24〜31日)を得たところ、「食べられる」が52.2%で、「食べられない」が47.8%となり結果となったと報告していました。

 まだ過半数ではないものの、既に半数近くが「食べられない」という結果に。わりとありふれたもののようです。私自身は考えもしなかった話でしたので、驚きました。

 記事では、「タレントの有吉弘行やロンドンブーツ1号2号の田村淳など、テレビ番組などで、他人の握ったおにぎりが食べられないことを公言する芸能人をここ数年、よく見かける」としていました。この方たちも「最近の若い子」って感じじゃないですよね。既に一般的なようです。
(他人が握ったおにぎり食べられる52.2% 食べられない47.8% NEWSポストセブン7月25日(火)11時0分より)


●「他人が握ったおにぎりを食べられない」とむしろ言ってもらいたい?

 これと比べると少し古い話になりますが、検索するとネットでも同様な話が見つかります。例えば、他人が作ったオニギリ - 夫婦・家族 解決済み| 【OKWAVE】(2011-02-06 16:41:11)というもの。

 質問者の女性によると、彼女の配偶者の職場では、友達の奥さんやお母さんなどの オニギリを食べる機会があるとのこと。しかし、主人の甥と話してて「仕事場のオバチャンが オニギリくれて…人が作ったのは どうも」という話が出たそうです。

 この方は、「男の人は 母親以外のオニギリ〈コンビニは別〉は気持ち悪いとか 耳にします」とも書いていたものの、前述のアンケートが女性週刊誌読者に聞いたものであることを考えると、男女関係なさそうでした。

 また、この方は「けしからん!」と思っているわけではなく、「聞いてて…羨ましいと言うか 親としては 嬉しい気がしました」と書いていました。たぶん身内として特別視されているからということなのでしょうが、予想外の反応でした。

 ちなみに質問者の兄は、彼女のものも含めて、「母親 妻以外の 作ったものは食べません」とのこと。身内じゃないんですかね? そのくせラーメン屋は古い店でのものでも平気で食べるので、ちょっと心理がわからないと書いていました。


●他人のおにぎりを食べられない奴は「感謝の念を親から教えられていない」

 上記の質問サイトの回答では、典型的なけしからん!という反応も出ていました。例えば、「なんか他人が自分にしてくれたことに対する感謝の念を親から教えられていないと感じるなぁ」といった極論が出ていました。

 最初の記事でも、愛国学園短期大学准教授の竹内由紀子さんが、以下のようなことを言っていました。

「おにぎりは、単なる料理ではなく、作ってくれた相手の応援や励ましなどの真心を表すイメージが日本人にはあります。他人が握ったおにぎりを食べられるか否かは相手の思いに感謝できるかにも関係します」

 ただ、正直それっぽいことを言っているだけの俗論だと思いますけどね。きちんとこれを証明するのでしたら、おにぎりを食べる人と食べない人で、それ以外の感謝の思いの示し方に差があるかを調査する必要があります。


●子供の頃食べていれば、大人になっても抵抗なく食べられる?

 これよりも、マシだったのが、以下のような説明。まあ、普通の説明なのですけど…。

"子供の頃から行事などで、他人のおにぎりを食べた経験を持つ人の多くは、大人になっても抵抗なく食べられる。しかし、こうした経験のない人は、市販のおにぎり以外食べる機会がほぼなく、手作りを受け入れられない"

 ただ、これも結局俗論の可能性を感じます。先程の質問サイトの回答者では、「母の作ったおにぎりもイヤ」という女性がいました。子供の段階で引っかかっている感じです。

 また、別の女性は、おにぎりだけではなく、「よそのお母さんの作ったお弁当すら苦手」だったとのこと。「感謝の念がどうとか、不潔そうだからとかの理屈ではないのです。とにかくダメ」とのこと。

 一方、「子供の頃はかなり神経質で好き嫌いも激しかった」ものの、「寮生活を経験してからは出されたものは何でも食べるようになりました」と変化している人もいました。

 この最後の例も結局子供の頃はダメだったというものですから、子供時代の経験説という前述の説明もまた説得力を欠いていました。やっぱり俗論なんでしょうね。


●おにぎりを食べられる日本人はアホだ!

 質問サイトの別ページでは、そもそも「おにぎりを食べる人の方がおかしい」というこれまた別の方向性の極論が出ていました。ちょっとネタ感があって、本気かどうかわからないのですが、世の中にはこういう変わった人も実際にいますからね。本物な人なのかもしれません。
どうして日本人はオニギリを平気な顔で食えるのか?(1/2) - ニュース・時事問題 解決済み| 【OKWAVE】 2016-09-05 00:14:19

お母さんのオニギリを食べたことがある人は、いるのだろうか?いるとしたら、そいつらは(アホ)である。まあ正直私は小学生のときの遠足のときに、弁当箱に入っているオニギリは、通学途中で道に捨てていた。理由は簡単なことだ。ただ気持ち悪いだけであった。

それから数十年が経った今でも、素手で握ったオニギリは無理である。コンビニの、フィルムみたいなものに包まれた、清潔なオニギリでなければ、口に入れることができない。あの心身ともに薄汚れたゴキブリどもが素手で握ったかと思うと、弁当箱の中にヘドを吐きそうになる。(中略)

どうして日本人は、素手でこねくり回された、バイ菌と精液にまみれたオニギリを平気な顔で食ってお昼を笑って過ごせるのか?
「日本人って、汚い廃棄処分品を食うロボットなのかな」と思う私に、誰か教えてください。

●おにぎりは不衛生なので、むしろ食べない人が正しい?

 このへんてこな話は置いておいて、一つ前の質問サイトのページでは、中毒を何度か起こしたために食べなくなったという人もいました。おにぎりも直接手で握ると、黄色ブドウ球菌がはびこることがあると指摘。食の専門家でもなく、衛生観念に気を使っているかどうかわからない方の作った物を食べる事は、経験上危険だと認識しているそうです。

 実はこの衛生面の指摘は、最初の記事でも出ていました。薬用せっけん「ミューズ」の調べによれば、水洗いだけの手で握ったおにぎりに付着している雑菌の数は、石けんなどを使って手洗いをして握った場合に比べ約25倍に。さらに3時間たつと、素手で握ったおにぎりの菌の数は約611倍に増殖するという。

「雑菌のついた手で握ったおにぎりに、ノロウイルスや黄色ブドウ球菌などの病原性微生物がついていると、病気をもたらす危険性があります」(日本食品衛生協会の栗田滋通さん)

 素手で握るなら、30秒間洗剤を泡立てて、手の隅々まで洗う…これを2回繰り返すことが大切だとのこと。おにぎり由来の食中毒の件数がそう多いわけではなかった場合、おにぎりが危険だってのもまた過剰反応だと思うのですけど、衛生面から見ると食べない方がむしろ正解なのかもしれません。


【その他関連投稿】
  ■検査結果に愕然!日本米と外国産米の味と品質は大差ないという真実 日本の稲作技術は二流で、安全性も見劣り?
  ■ご飯とライスの違い…はデマか?ライスは湯取り法で作る干し飯(糒)説
  ■JA産地偽装報道は誤報?中国米は高い・不可解な検査法などと反論、名指しで報道されたJA系の京都の米卸「京山」
  ■コンビニが夏の恵方巻き・春の恵方巻き・秋の恵方巻きを販売、定着狙う
  ■恵方巻きノルマ情報を比較 セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクスで違いはある?
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由