Appendix

広告

Entries

喫煙率の傾向 低所得者・低学歴・同性愛者ほどタバコを吸う


●喫煙率の傾向 低所得者・低学歴・同性愛者ほどタバコを吸う

2014/10/20:差別に繋がるおそれがあるので扱いに気をつけてほしいんですが、こんなことになるなんて!と思った喫煙傾向について。もともとこの話を知ったのは、米ではまだ4000万人が喫煙 - WSJ By Mike Esterl, Karishma Mehrotra 2014 年 7 月 16 日 12:56 JST 更新という記事でした。

<米国の成人の喫煙率は半世紀前の40%以上から20%以下にまで低下した。貧しく、学歴の低い人たちがたばこを吸う傾向がますます強まっている。多くの喫煙者たちは(中略)、依存症にならないように意識的に抑制しているとしている。
 しかし、現在の米国にはまだ4000万人以上の喫煙者がいる。また、全般的な傾向からは、成長の余地がうかがわれ、たばこ業界が大きな関心を寄せている。喫煙率はゲイやレズビアン、両性愛者で高く、業界はこの層をターゲットにしている>


●同性愛者・両性愛者の喫煙率が高いのはなぜ?嫌煙団体によると…

 低所得者層での喫煙率が高いことについての調査データについては後述します。上記の記事では、同性愛者・両性愛者について説明していましたので、先にこちらを。

 "6月に発表された政府の調査結果によると、LGBTの喫煙率は27.7%で、異性愛者の17.3%を大きく上回っている"そうです。なぜ?と不思議でしたが、"嫌煙団体「レガシー」によれば、この高い喫煙率は社会的ストレス、酒場通い、それに高い飲酒率に関連している可能性がある"と説明していました。

 喫煙者が非喫煙者に対して「君たちは悩みがないからタバコを吸わないのだ」と攻撃することがあり、ここでも「ストレス」という説明が出ています。ただ、喫煙で解消できるストレスは、タバコの禁断症状によるストレスであり、ストレス解消には繋がらないという指摘もされていますからこの説明は怪しいところ。ひょっとしたら、逆効果になっているかもしれません。


●たばこの税金の高さは喫煙率とは関係ない?アメリカの州を比較

 あと、今回のテーマから離れますが、タバコ価格の話が出ていました。過去にたばこの値上げと販売量の本当の関係をやって、日本のたばこの増税と販売量の関係を見たことがあります。そのときは、増税は喫煙者の低下にほとんど寄与していないように見えました。ただ、アメリカではたばこの価格と喫煙率に相関性がありそうです。

喫煙率上位10州の平均たばこ税 1箱0.82ドル(2012年)
喫煙率下位10州の平均たばこ税 1箱2.42ドル(2012年)

 単純に税金が高いほど、喫煙率が低くなっています。ただ、因果関係が逆で、喫煙者が減っているからこそ税率を上げた…みたいな可能性もありそうです。日本の税率上昇はそんな感じですよね。なnので、これだけだと何とも言えません。結論については、そこらへんがわかるまで保留ですね。


●かつてのたばこは高所得者の特権だった!最近になって傾向が激変

 お待たせしてしまいました。やっと低所得者層での喫煙率の高さの話です。こちらは厚生労働省のページ最新たばこ情報|たばこ流行の抑制|たばこ流行の抑制 第1章から引用していきたいと思います。

 「喫煙と社会経済状態」という項目によると、低所得者層での喫煙率が高くなったのは近年の傾向だそうです。昔は全く逆に"所得の上昇に伴って、喫煙者数が上昇した"、"高所得諸国で喫煙が流行し始めてからの数十年間には、貧困層よりも富裕層の方に喫煙者が多い傾向が見られた"とのことです。

 ところが、"ここ30年から40年の間に、このパターンは少なくとも男性では逆転した"としています。"たとえば、ノルウェーでは、高所得男性の喫煙率が1955年の75%から1990年には28%まで低下する一方、低所得男性の喫煙率はこれほど急激な低下を示さず、1955年の60%から1990年の48%に低下した程度"でした。

 また、イギリスでは、"社会経済的に最高位の集団の喫煙率は女性で10%、男性で12%にすぎないのに対し、社会経済的に最下位の集団では、女性が35%、男性が40%と3倍になってい"ます。はっきりと異なりますね。こういった傾向は発展途上国が今もなお喫煙者が増えていることとも関係あるかもしれません。しかし、発展途上国においても、この所得格差と喫煙率の相関が見られるようです。

 なお、少なくとも男性では…というのは、"女性の喫煙パターンに関する研究は男性に比べかなり少ない"ために「結論が出せない」ということのようです。ただ、"女性が数十年にわたり喫煙を続けている地域では、社会経済状態と喫煙との相関関係は男性のそれに類似している"とはありました。


●貧しい人たちはたばこをたくさん吸ってさらに貧しくなる…

 上記は喫煙率でしたが、研究は少ないものの、1日に吸う紙巻たばこの本数について調べた調査もあるようです。こちらもやはり"高所得諸国における貧しく教育のない男性の1日当たり喫煙本数は、裕福で教育のある男性よりも多い"傾向が見られるようです。お金を持っているのは高所得者なのに!

 一方、低・中所得諸国の場合、この所得の問題が喫煙本数にもっと顕著に効いてくる可能性があります。しかし、"入手可能なデータをみる限り、一般に教育水準の低い人の喫煙本数は、教育水準の高い人のそれと同等かもしくはわずかに多い"ということで、弱まっているものの、同じような傾向を示しています。(ただし、インドは例外だそう)

 また、こちらのページは、教育水準についても網羅していました。学歴と所得に相関性があるので当然所得と喫煙率だけでなく、学歴と喫煙率にも相関性があるだろう…で済ましてしまうつもりでしましたが、ちゃんとした調査がある方がもちろんありがたいです。

 で、結果は?と言うと、当然所得と"同じような逆転現象が、教育水準(社会経済状態の指標の一つ)と喫煙との関係においても見られ"ます。"一般的に、教育をまったくあるいはわずかしか受けていない人は、教育をもっと受けた人に比べ喫煙する傾向が高い"ようです。"世界中どこでも貧困層と教育水準の低い人たちの喫煙率が相対的に高いことは明らかだ"と、こちらでは言い切っていました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■たばこの値上げと販売量の本当の関係

【関連投稿】
  ■たばこ増税で税収増、値上げしても禁煙は難しい?
  ■成功できる禁煙方法6カ条
  ■タバコ・喫煙とストレスに関する実験 解消・軽減ではなく増加?
  ■タバコ会社終了のお知らせ 肺がんで死亡の男の妻に2.4兆円賠償金
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由