Appendix

広告

Entries

ディオバン問題で千葉大高野博之教授に戒告の懲戒処分 薬学研究院所属


 3つ読んで名前が出ていなかったのでてっきりみんな伏せているんだと思ったら、ディオバン問題で虚偽説明の千葉大教授を戒告- 読売新聞(2014年10月20日20時18分)ではお名前が出ていたのでこちらの記事から。

 "高血圧治療薬「ディオバン」の臨床研究データの改ざん問題で、千葉大は20日、大学の信用を傷つけたとして、同大薬学研究院の高野博之教授を戒告"の懲戒処分を下しました。戒告は軽い処分ですけどね。

 "大学の信用を傷つけたとして"とは、妙な処分理由です。ただ、"教授は研究データの統計解析をノバルティスファーマ社の元社員に依頼するよう大学院生に指示していたにもかかわらず、同大の調査委員会に「研究グループ自らが統計解析した」と虚偽の説明を行い、調査の混乱と長期化を招いた"とも発表しています。

 "統計解析をノバルティスファーマ社の元社員に依頼"していたのももちろんマズいんですが、虚偽説明で調査を欺こうとしたというのですから輪にかけてひどい話。こっちの内容の方がよほど悪質です。

 また、論文執筆の教授戒告=高血圧薬データ不正―千葉大- 時事通信(2014年10月20日18時46分)によると、当時は同大講師で「臨床研究の論文筆者」でした。

 さらに"症例報告書などの資料を廃棄し、調査を混乱・長期化させた"とのこと。こういった調査妨害・隠蔽工作をやっていて、戒告処分で済むってのは軽すぎな気がしますね。


 ところで、私は高野博之教授のお名前は今回初めて聞きました。私は全くのノーマークでした。というのも、千葉大で一番責任があったのは、今は東大に行っている小室一成教授だったためです。

 しかし、調査のときには既に小室教授は脱出済みで処分できず。最初の記事でも"調査委は、今年7月にまとめた最終報告で、論文の責任著者の小室一成・東京大教授(当時は千葉大)についても、東大側に処分を求めるように促している"とありました。
(関連:小室一成東大教授に処分を、異例の言及 ディオバンで千葉大調査委)

 調査妨害の内容からするともっと厳しい処分でも…と思いますが、トップではない高野博之教授が前面に出てきたのは小室教授を千葉大が処分できなかったという事情もあるかもしれません。身代わり的な感じですね。


 11jigen(11次元)さんのところを見ると、高野博之教授のことがわかるだろうと思ったのですが、それほど多くの論文には絡んでいないように見えます。
小室一成グループ 論文疑惑

公的研究費8
科学研究費(文部科学省、日本学術振興会)
基盤研究(C)、総額:4000千円、研究代表者:高野 博之(千葉大学・大学院・医学研究院・助手)、研究分担者:小室一成(千葉大学・大学院・医学研究院・教授)
心肥大および心不全の病態形成におけるPPARγの役割の解析
ROLES OF PEROXISOME PROLIFERATOR-ACTIVATED RECEPTOR γ IN CARDIOVASCULAR DISEASE
研究課題番号:14570638
2003年度 研究成果報告書に、疑惑論文のCirculation. 2003 Dec 16;108(24):3024-30.とCirculation. 2002 Mar 12;105(10):1240-6.が記載されている。

ノバルティス ディオバン(バルサルタン)臨床研究データ捏造疑惑

  週刊日本医事新報 No.4618 2012年10月27日発行
高血圧臨床試験の血圧データに関する統計学的考察-VARTを事例として(佐藤泰憲、高野博之、 小室一成

 高野博之教授の処分は不当とは思わず、むしろヌルいと感じるほどですが、最も問題がある小室一成東大教授を処分できないのは本当痛いですね。何度も書いていますが、この逃げ切り勝ち的なシステムはマズいと思います。


 あと、このディオバン問題に絡んで、毎日新聞だけポロッと日本高血圧学会の堀内正嗣理事長辞任について触れていました。こちらの方にむしろ私は関心があったので、別に分けて取り上げます。 →  ディオバン問題で日本高血圧学会理事長辞任(堀内正嗣愛媛大教授)


 追加
  ■小室一成東大教授の千葉大ディオバン論文、英医学誌が取り消し

 関連
  ■小室一成東大教授に処分を、異例の言及 ディオバンで千葉大調査委
  ■甘い内部調査 千葉大一転「改ざん疑い」でディオバン論文撤回勧告
  ■ノバルティス元社員白橋伸雄の論文データ改竄の証拠 USBメモリーを押収
  ■松原弘明教授、ノバルティス社員参加問題視の医師の指摘を握り潰し?
  ■白橋伸雄元社員再逮捕、ノバルティスは起訴 別件で業務改善命令も
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由