Appendix

広告

Entries

ディオバン問題で日本高血圧学会理事長辞任(堀内正嗣愛媛大教授)


 大学の教授らが効果のない薬をあるように見せかけ、学会の権威らが箔をつけ、巨額のカネを動かす製薬会社に利益を与える…普段こういう話をする人には「陰謀論好きだね。証拠あるの?」と一蹴します。

 でも、ディオバン問題の件は誰がやったのかは未だ特定できていませんが、不正があったことは確実です。そして、大学の教授らが不正を許すような、不可解な動きをしたのも事実です。さらに学会のお偉方が権威付けに手を貸したというのも本当なんですよね。

 最後の学会のマズさについては初期から言われていたものの、記事にはほとんどなっていませんでした。ところが、ディオバン問題で千葉大高野博之教授に戒告の懲戒処分 薬学研究院所属で書いた千葉大の処分に絡んで、毎日新聞だけポロッとこんなことを書いていました。
バルサルタン問題:千葉大が薬学研究院教授を戒告処分(毎日新聞 2014年10月20日 18時53分)

 一方、一連の疑惑に絡み、日本高血圧学会の堀内正嗣理事長(愛媛大教授)が説明不足で混乱を招いたとして同日までに引責辞任したことが明らかになった。【八田浩輔、河内敏康】

 いやいや、これ結構大事ですよ。

 たぶん話題になっていなかったら私が見逃していたのだろうと検索すると、大手では1個だけ単独で記事になっているのを見つけました。
任期途中で理事長辞任…「混乱招き社会的責任」- 読売新聞(2014年10月19日19時46分)

 日本高血圧学会は19日、研究不正が起きた高血圧治療薬の広告活動への関与などについて説明が不十分で、学会の信頼を低下させたとの批判を受け、理事長が任期途中で辞任したことを明らかにした。

 辞任したのは、堀内正嗣・愛媛大教授。

 この説明不足でってのはわかりづらい言い方ですね。ネットで指摘されていたのは、日本高血圧学会理事が不自然な論文の出ているノバルティスのディオバンの宣伝に加担していたとか、ノバルティスとの関わりを考えると他の大学を批判できる立場ではないとか…でした。


 おそらく11jigen(11次元)さんがまとめているだろうと見てみると、ズバリノバルティス ディオバン(バルサルタン)臨床研究データ捏造疑惑 ノバルティスと日本高血圧学会理事らの深い関係(2013年7月22日)という投稿がありました。
・ バルサルタン問題および基礎研究論文不正問題(捏造、盗用)で疑惑の小室一成氏, 光山勝慶氏, 森下竜一氏は、高血圧学会理事長の堀内正嗣氏と共に、ノバルティス広告のみ満載のCardiovascular Frontier誌の編集委員である。

・ 堀内正嗣/森下竜一/小室一成/光山勝慶 の4人は、Cardiovascular Frontier誌だけでなく、Pharma Medica誌においても、ノバルティスのディオバン(バルサルタン宣伝)のために、座談会を開催していた。また、堀内氏、小室氏、光山氏に加え、同じく日本高血圧学会理事である檜垣實男氏らは、「Jikei Heart Study」の宣伝ホームページ上で称賛のコメントを寄せていた。

・ ノバルティスと深い関係にある4人が理事、理事長を務める日本高血圧学会(理事長:堀内正嗣、理事:小室一成,光山勝慶,森下竜一)によって発表された「小室一成教授らのVART(バルサルタン臨床研究)には不正は無い」との判断の信頼性は低い。

 多いので最初の三つだけ。最後の「小室一成教授らのVART(バルサルタン臨床研究)には不正は無い」は完全に間違い。不正があったことが判明しました。
(関連:甘い内部調査 千葉大一転「改ざん疑い」でディオバン論文撤回勧告)

 また、ディオバン問題では特に責任が大きい小室一成千葉大教授(現東大教授)が、そもそも高血圧学会の理事だったんですね。ひどい学会だなぁ…。
(関連:小室一成東大教授に処分を、異例の言及 ディオバンで千葉大調査委)


 とりあえず、ここでは堀内正嗣教授の話ですが、不可解なことが指摘されていた論文を積極的に宣伝し、出ていた不正疑惑も否定していたわけです。「説明不十分」というより、不正論文を見抜けない(見抜かない?)どころか、逆に広げたことの責任でしょう。また、ノバルティスとの関係の不透明さも問題となりそうです。

 そして、こういった責任を考えると、理事長辞任で済むようなものなのか?という疑問があります。

 登録の必要な記事のため読めませんが、実際、高血圧学会 謝罪要求に堀内前理事長は沈黙 研究不正問題 OBや会員から「理事も辞めるべき」と不満の声(医薬経済社 2014年10月20日)という記事が出ています。

 研究不正問題が製薬会社、大学だけでなく業界全体の問題だと以前書いたのは、こういう部分もあるためです。


 関連
  ■ディオバン問題で千葉大高野博之教授に戒告の懲戒処分 薬学研究院所属
  ■甘い内部調査 千葉大一転「改ざん疑い」でディオバン論文撤回勧告
  ■小室一成東大教授に処分を、異例の言及 ディオバンで千葉大調査委
  ■ノバルティス元社員白橋伸雄の論文データ改竄の証拠 USBメモリーを押収
  ■松原弘明教授、ノバルティス社員参加問題視の医師の指摘を握り潰し?
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由