Appendix

広告

Entries

山下智久書類送検、携帯電話の器物損壊で 赤西仁など逮捕はなし


 山下智久さんを器物損壊容疑で書類送検 携帯持ち去る:朝日新聞デジタル(2014年10月21日11時36分)という記事の反応が気になりました。

 人気アイドルの山下智久さん(29)が、東京・六本木の路上で口論になった相手の携帯電話を持ち去ったとして器物損壊の疑いで、21日に書類送検されたことが警視庁への取材でわかった。

 麻布署によると、山下さんは6月25日午前1時ごろ、東京都港区六本木3丁目の路上で、20代の女性の携帯電話を持ち去った疑いがある。山下さんは事件直前、女性と一緒にいた20代の男性に声をかけられ、口論になった。女性がその様子を携帯電話で動画撮影しようとしたところ、山下さんが取り上げたという。

 数日後、山下さんの所属事務所の関係者が、携帯電話を署に届けた。

 私は芸能人をよく知らないんですが、山下智久さんはジャニーズ事務所所属だそう。男性アイドルグループ・NEWSの元メンバーで、愛称は山P(やまぴー)だそうです。

 この記事の反応で多かったものの一つは、「ジャニーズ」や「NEWS」の記載がないというものでした。ジャニーズ事務所のマスコミへの圧力・影響力のことを言っているのでしょう。ただ、事務所名はいちいち言いません。それに比べるとグループの所属歴はよく書かれると思いますが、まあ、単体で有名なら元メンバーに触れないこともあり得るかもしれません。

 私が気になったというのはそれではなく、「これは女が悪い!」という反応の多さでした。ツイッターにしても、はてなブックマークにしても、すごく支持を受けていたんですね。でも、上記だけ見てどうしてそういう結論を出せるのか?と不思議でした。


 まあ、一応想像できないことはありません。おそらく山下智久さんが芸能人であるために、肖像権を侵害されたための防衛行為と取ったのでしょう。しかし、上記の内容からすると、揉め事が先にあってその証拠を撮られたので証拠隠滅を…と捉える方が妥当です。

 おそらく問題を起こしたのが一般人なら、絶対にこういう反応にはならなかったでしょう。好意的に捉える要素はありません。
(関連:生徒がいじめの証拠として録音 → 教師が警察に通報し盗聴で有罪にいじめで警察への通報と録音を禁止する学校、刑事告訴の限界など)

 また、肖像権を侵害されたためだとしても、窃盗や器物損壊は犯罪です。ネットでは何か1か0かでどちらかが正義と決めつけて、正義側は何をやってもいいと勘違いしている人が多いです。私刑的な思考ですね。


 とりあえず、山下智久さんがやったことは許されませんし、上記の報道内容からは20代の女性や20代の男性に非があったかなかったかは判断できません。これだけでいろいろと断定するのは無理です。

 それとは別にして、この件は以前から報道しているところがあったみたいですので、もう少し情報がわかります。こっちはこっちでアイドル側に不利過ぎる内容なのが気にかかりますし、信頼性の高いメディアでもありませんが、ご紹介。
赤西軍団「窃盗容疑」! 赤西仁、山下智久、錦戸亮が警察沙汰の波紋|サイゾーウーマン(2014.07.14)

 先日、新曲リリースを発表した赤西仁が率いる“赤西軍団”が、六本木の路上で一般人グループとトラブルになり、携帯電話を盗んだ加害者として、警視庁麻布警察署に被害届を出されたと「東スポ」が報じた。元ジャニーズの赤西のほかに、現役ジャニーズの山下智久、関ジャニ∞・錦戸亮もこのトラブルに加担していたことで、ファンの間に激震が走っている。

 「東スポ」によると、先月下旬、六本木の路上で男女5~6人の一般人グループが軍団に声を掛けたところ、次第に小競り合いの様相になっていき、その様子をグループの女性が携帯電話で撮影。それに気付いた赤西たちは、携帯電話を取り上げ、そのまま走って逃げてしまったという。

 ジャニーズに詳しい記者という怪しげな方は、以下のように言っています。相手はファンではなく単に揉めた人という説明です。

「赤西はかつてヤラカシと呼ばれる過激なストーカーファンにつきまとわれていたため、“制裁”の方法も過激だったといわれています。盗撮に腹を立てて携帯を奪う行為は、対ヤラカシであれば有効だったかもしれませんが、相手は赤西ファンではないグループだったそうですから、これは穏便には片付かない問題ですね」

 さらに1週間後のメディアが報じない現役ジャニーズ“強奪”事件、“主犯格”・山下智久より赤西に批判が向かう訳|サイゾーウーマン(2014.07.22)。こちらではなぜか赤西仁さんがピックアップされていました。

 これはどうも「赤西仁 強奪事件で逮捕か!? 深夜六本木怒号現場一部始終」(週刊女性 2014年 8/5号 [雑誌])に基づく内容みたいですね。



 「週刊女性」によると、以下のような話。

(1)店から出てきた赤西ら3人は派手目のカップルに指をさされて騒がれた。
(2)錦戸が酔った勢いもあり激怒。「オラ、かかって来いよ!!」「なんか文句あんのか!!」
(3)激昂した山Pは、その様子を携帯で撮影していたカップルの女性に「何撮ってんだ!!」と携帯電話を奪った。

 カップル側にも非がありそうですね。しかし、ケンカふっかけてますし、前述の通り泥棒がダメだという部分は動きません。

 で、赤西さんはどうしたの?何もしてないじゃん…と不思議に思います。この記事によると、スケープゴートにされたのでは?とのこと。私は全然知らないのでわかりませんでしたが、この方はジャニーズ事務所じゃないんだそうな…。
 今回の「週女」ではなぜか書かれていないが、赤西は激怒する錦戸と山Pをとりなし、場をおさめようとしていたらしい。しかも後に携帯電話を返却すべく麻布署を訪れたのも赤西。一方、「俺は何もやっていない!」と記憶喪失のように主張しているのが携帯を盗んだ張本人の山Pだというのだから――。いくら赤西軍団のリーダーだったからって、いくらジャニーズを辞めてるからって、まるで主犯のような赤西の取り扱いはひどい。

 大きな後ろ盾を失うと、こんなにいろいろと差が出てしまう。組織からパージされた男の寄る辺なさを見るようなジャニーズ・窃盗疑惑報道だった。

 叩きやすいところ叩けということなのか、記事としてそっちの方がおもしろいということなのか…。どちらにせよ、一番罪のない人に罪を着せるような報道の仕方だったようです。

 こういう事情ですので当然赤西さんの逮捕はなし。そもそも書類送検ですので、一番可能性の高い山下さんですら逮捕されませんでしたからね。


 あと、この記事では「おそらくジャニーズのことだから、どうにか示談、金で解決することになるのだろう。たぶん書類送検もなし」と書いていました。しかし、見事に外れでした。


 関連
  ■日本のアイドルが恋愛禁止の理由は擬似恋愛商法のため 禁止は当然
  ■AKB48握手会切りつけ事件 アイドルブーム終焉・人気低下のきっかけとなるか?
  ■反日NHKが朝の連ドラに初の外国人ヒロイン タイトルは『マッサン』
  ■ミス世界一・吉松育美、慰安婦への謝罪に関する発言で支持急落
  ■バーニングプロダクション周防郁雄社長と暴力団に関する報道
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由