Appendix

広告

Entries

脳トレーニングの効果はない? 脳トレに関するネイチャーの論文


 ライフハッカーも大概怪しい気がしますが、科学的に偽りであることが証明された脳に関する9つの迷信 | ライフハッカー[日本版](yamauchiyamauchi 2012.01.16 07:00 pm)という記事があり、読んでみることに。

 タイトル通り9つの迷信が載っていましたが、うちでは3回に分けてやります。順番も変更。今日はこの3つ。

1.脳を使うゲームで賢くなる
2.インターネットが私たちを愚かにする
3.プレッシャーの元で、脳はより良く働く


1.脳を使うゲームで賢くなる

 一番おもしろそうだったので最初に。



 "ニンテンドーDSの『脳を鍛える大人のDSトレーニング』のセールスポイントでした"が、"別にこのゲームでは何も変わらない、と指摘した調査"があるそうです。しかし、ライフハッカーが悪いのはこの調査の名前を記していないことです。

 とりあえず、記事によると、この調査では"脳力を向上させるとしているゲームを、18歳~60歳の8600人に一日10分以上、週3回プレイしてもら"っているとのこと。しかし、"6週間後にテストを行ったところ、ゲームをした人たちと対照グループに特に違いは見られませんでした"。

 対照グループというのは、"ネットサーフィンをしたり、簡単な一般知識についての質問に答えたり"していたというグループです。いくつかの問題では、こちらのグループの方が良かったというので、むしろ脳トレ組が悪い可能性もあるみたいですね。


 気になったので検索したら、リンク切れ記事ですが、以下のようなものが…。何で海外で実験しているんだろう?と思ったら、海外でも売れていたんだそうな。
「脳トレ」効果に疑問…英で1万人実験 (読売新聞) 2010年4月21日

 コンピューターを利用した脳トレーニング(脳トレ)は、健康な人の思考力や記憶などの認知機能を高める効果は期待できないことが、ロンドン大学などの1万人以上を対象にした実験で分かった。

 脳トレは世界的ブームになっているが、大規模な検証はほとんどなかった。英科学誌ネイチャーで21日発表した。

 18~60歳の健康な1万1430人を三つのグループに分け、英国で販売しているコンピューターゲームをもとにした脳トレを1日10分、週3日以上、6週間続けてもらい効果を調べた。

 最初のグループは積み木崩しなどを使った論理的思考力や問題解決能力を高めるゲーム、もうひとつのグループはジグソーパズルなどを使った短期記憶や視空間認知力を高めるゲームをした。残り一つは、脳トレとは無関係のゲームを行った。

 その結果、脳トレを続けたグループでは、ゲームの成績は向上したが、論理的思考力や短期記憶を調べた認知テストの成績はほとんど向上せず、3グループ間で差がなかった。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100421-OYT1T00518.htm

 脳トレはゲームでバカになるという、疑似科学の代表格であるゲーム脳の真逆で行くものでした。しかし、何かどっちもどっちという感じに…。

 そして、次にそのゲーム脳に近い感覚のものを持ってきました。


2.インターネットが私たちを愚かにする

 "広すぎる対象範囲から一つの結論が出ているものは間違い"だとしています。"インターネットが私たちを愚かにするという主張は、ある特定の場面では正しいのかもしれませんが、一般論とすることは間違い"とも書いていますね。"今のところ、これを裏付けるようなリサーチは発表されていません"とのこと。

 これは判断が難しいですね。インターネットにかける時間との相関性みたいな形なら、研究があるんじゃないかと…。テレビならテレビを見ると頭が悪くなる?長時間視聴の子供、言語能力低下という研究がありました。


3.プレッシャーの元で、脳はより良く働く

 追い込めば追い込むほど力を発揮する…見事な体育会系の根性理論ですね。

 「Franklin Institute」というサイトによると、普通に「ストレスは脳の働きを悪くする」とのこと。また、"日常的にストレスを感じ"続けていると、危機的状況下で出るホルモンが出続けることで脳細胞を殺してしまうことになりかねないようです。

 最初の投稿時はここまででしたが、少し追記。

 "プレッシャーがある方がいい結果が出せる"と錯覚する理由について、記事では、"それは終えたという結果や安堵感からきているものなのではないでしょうか"と推測していました。他に"締め切りが近いということでモチベーションが上がっているだけ"という推測も載せていました。

 モチベーションによる説明が一番スッキリしそうですね。でも、前述の通り「ストレスは脳の働きを悪くする」わけですので、ベストなのはストレスのない状況でモチベーションを高く!です。そうは言っても、それが一番難しいんでしょうか?


 追加
  ■モーツァルト効果はない クラシック音楽で幼児のIQ上昇は迷信
  ■脳は10%しか使っていない,右脳が芸術,左脳が論理的という迷信

 関連
  ■右脳と左脳の働き・機能や利き手との関係はどこまで本当なのか?
  ■テレビを見ると頭が悪くなる?長時間視聴の子供、言語能力低下
  ■ゲーム脳なんてない
  ■バンヴェニスト論文の掲載でホメオパシーを育てたネイチャーの罪
  ■川嶋朗先生 ホメオパシー,波動 ,水からの伝言,氣の調整と何でもござれ
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由