Appendix

広告

Entries

店舗数日本一、丸亀製麺がはなまるうどんに圧勝した理由


 昨日の店舗数日本一、丸亀製麺がはなまるうどんに圧勝した理由の元記事は、なぜ、“うどん県”からチェーン店が出てこないのか- Business Media 誠(2014年8月27日08時00分)でした。こちらの記事では、丸亀製麺とはなまるうどんの違いについて書いていたのもおもしろかったです。




 記事によると、先行していたのははなまるうどん。2002年に渋谷店をオープンしたときには、"話題になって、1杯のうどんを求めて行列ができてい"たそうです。言われてみれば、ニュースになっていたような記憶がおぼろげにあります。

 香川大学大学院の高木知巳(たかぎ・ともみ)准教授が言うには、フランチャイズ展開をして店舗を増やしていったのがこの2002年。しかし、"2004年に業績が悪化し始め"、最終的には、"吉野家の関連会社になって、不採算店舗を整理することに"なってしまいました。

 一方、丸亀製麺は、"はなまるがオープンしてから半年後の2000年11月に、兵庫県加古川市でスタート"します。丸亀製麺については、丸亀市にない丸亀製麺、運営会社は焼き鳥屋でその名もトリドールでもやっているように本業は焼き鳥店だったものの、"2004年に発生した鳥インフルエンザの影響で業績が悪化し"、"「これではいけない」ということで、それからうどん事業にチカラを入れ始め"ました。

 はなまるうどんの業績が悪化したのと同じ2004年に、とりどーるの業績も悪化したわけですが、丸亀製麺自体はこの年からどんどんと増えていきました。"2004年度に7店舗、2005年度に15店舗、2006年度に25店舗と"いった具合です。

 そして、現在の"店舗数をみると、はなまるの341に対し、丸亀製麺は774"で丸亀製麺の圧勝。さらに"売上高をみても、はなまるの181億4400万円に対し、丸亀製麺は708億5000万円"だそうです。

 驚くべきは、店舗数で2.27倍なのに対して、売上高が3.90倍なことですね。利益率がひょっとしたら極端に違う可能性もありますが、とりあえず、1つ1つの店舗を見ても丸亀製麺が圧倒的に流行っていると考えられます。すごい差ですね。


 実は丸亀製麺の店舗ははなまるうどんより、出店の初期費用がかかると思われています。これは大量出店には不利な気がしますが、現実には丸亀製麺が2倍以上の店舗を持っています。結局、丸亀製麺がお客さんを集めることができるから、初期投資を回収できる見込みが高いということなのでしょう。

 この丸亀製麺の人気の理由と初期費用のかかる理由というのは、実は同じ理由です。はなまるうどんなど他のうどんチェーン店と異なるのは、製麺機を店内に導入していることです。

 製麺機の値段は1台300万円ほど。"機械を置くスペースが必要になりますので、そのぶんの賃料がかかりますし、うどんをつくる人が必要になるので、人件費も余分にかか"るというデメリットがあるのですので、効率を考えると極めてよくありません。

 しかし、この店内の製麺機のせいで「店の雰囲気を含めて、工場でつくったモノよりも『おいしい』と感じる人が多いのではないでしょうか」と高木准教授は言っています。店の雰囲気というのは、"店内でうどんをつくっている光景を見ることができるので“臨場感”を味わえる"というところです。

 ただ、丸亀製麺の製麺機には技術革新があるそうで、これも決め手になっていそうです。
うどんを作る工程は、大きく分けて4つあります。水まわし(小麦粉と塩水を混ぜる)、プレス(一定の圧力を生地にかける)、のし(ローラーでのしていく)、包丁切り。以前は各工程に1台の機械が必要だったのですが、丸亀製麺が導入している製麺機は、4つの工程を1台ですべて行うんですよね。なので最小限のスペースでうどんをつくることができるんですよ。

 一方、はなまるは、これまでの飲食チェーンのスタイルを踏襲。"工場をつくって、そこで麺をつくり、それを全国の店舗に輸送する"というやり方だそうです。これよりも店内の製麺機の丸亀製麺が支持されたというわけですね。


 前回の店舗数日本一、丸亀製麺がはなまるうどんに圧勝した理由の話と繋げれば、これは全国の人がよりおいしいうどんを好むようになったとも考えられます。そして、この先さらにおいしいうどんを好むようになっていくと、丸亀製麺の快進撃に陰りが見えたり、香川県内出身の個性的なお店が全国進出したりするかもしれません。


 関連
  ■うどん県こと香川県からうどんの全国チェーン店が生まれない理由
  ■丸亀市にない丸亀製麺、運営会社は焼き鳥屋でその名もトリドール
  ■うどん・そばでおすすめのおいしい具の種類 野菜・薬味・鶏肉など
  ■うどんで太るは本当か 「うどん県」香川は糖尿病が全国最悪クラス
  ■画期的!「カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉」の感想を見る
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由