Appendix

広告

Entries

チョコレートの国 ベルギー


 {ベルギーチョコソフト試食会シリーズ4}


 ベルギーチョコソフト試食会では、最初にベルギーチョコレート自体の紹介がありました。

 これがまたおもしろかったというか、興味深かったんですよ。


 今日のタイトルは「チョコレートの国 ベルギー」としましたが、これは私が勝手に名付けたもので、広くこう呼ばれているかは知りません。

 パワーポイント資料では、「美食の国 ベルギー」の「美食の代表」がチョコレートであるといった説明であり、「チョコレートの国」であるとは書いていませんが、そう呼ぶにふさわしいほどチョコレートとの関わりが深いと思います。


 ベルギーでは、チョコレートが完全に日常生活の一部に溶け込んでいるようです。

 ショコラショーというのはホットチョコレートで、日本ではあまり馴染みないものと思いますが、「朝食はショコラショーに始まる」とありましたので、普通に飲まれているようです。

 また、「コーヒーブレイクにはプラリーンが欠かせません」とあり、コーヒーも飲むようですが、それでもチョコレート補給は怠らないようです。(まあ、コーヒーブレイクだからと言ってコーヒーを飲む必要はありませんから、ショコラショー+プラリーンでも良いんでしょうけど)

 さらにイースター、クリスマスといった行事ごとでチョコレート、プレゼントにもチョコレートといった感じで、鼻血が出そうなくらい(汚い表現ですみません)チョコレートを食しているみたいです。


 先程出てきたプラリーン(プラリネとも言うようです)はベルギー人にとって、「チョコレート=プラリーン」と言うほど馴染み深いものだそうです。

 ベルギーではプラリーンを量り売りで買うため、比較的お求めやすい価格という話もありました。しかし、別の場面では日本のプラリーンは高いけど、手間が掛かっているんですよという話もしていて、チョコレート業界?の人としては微妙な言い回しになるようです。(ちなみに今回の試食会にはいろんな会社の人が関わっているっぽくて、誰がどういう会社の人かはさっぱり覚えられませんでした。あと、別記事で書きますが、その手間の掛かるプラリーン作りを見たり、実際にやらせて貰ったりもしました)


 ベルギー国内ではあらゆる場所にショコラテリー(チョコレートショップ)があるそうで、「四国の1.5倍しかない面積の土地に5000軒もあるんですよ」とおっしゃっていたんですが、正直これは多いのかどうかよくわかりません。

 ピンと来なかったので、今計算してみると、

国土:約 30,000 km2 = 30,000×1,000×1,000 m2 = 30,000,000,000 m2

国土面積 ÷ 店舗数 = 30,000,000,000 m2 ÷ 5,000 軒 = 6,000,000 m2/軒

 6,000,000 m2は大体2,500m × 2,500mですので、2.5km四方に1軒、チョコレートショップがあるということです。

 って、あれ?そんなに多くないんじゃありません?


 面積だと個人的にはよくわからなかったので、今度は人口で考えると、

人口(1000万人) ÷ 店舗数 = 10,000,000 人 ÷ 5,000 軒 = 2,000 人/軒

 2000人に1軒、チョコレートショップがあるということになりましたが、これまたよくわかりません。

 あっ、でも、例えば人口10万人の町に、50軒チョコレートショップがあると考えればやはり多いのかも。


 あと、ベルギーのチョコレート消費量は10.1kgで、日本の2.2kgの5倍であるそうです。他にチョコレート消費の多い国の紹介もありましたが、そのどれをも上回っていたので世界一チョコレートを食べる国ということだと思います(日本チョコレート・ココア協会、2007年が元ネタのようです)。

 また、チョコレート原料の世界三大産地(製造地?)でもあるそうで、日本も大量に輸入しているようです。(産地じゃなくて、輸出国か日本の輸入先だったかも。ちゃんとメモしておけば良かったです)


 説明会で最初に「ベルギーと言われて何を思い出しますか?」と聞かれて、何1つイメージが湧きませんでしたが、これで今度から答えられます!

 ベルギーはチョコレート、ベルギーはチョコレートと暗唱しつつ、今日はここで終わりにします。(→ ベルギーチョコソフト試食会の感想)


↓「日本ではあまり馴染みない」と書いたホットチョコレートですが、Amazonで調べると結構出てきました。


 {ベルギーチョコソフト試食会シリーズ}
  ■ミニストップ・ベルギーチョコソフト・プリン・パフェ 感想

 関連
  ■その他の食べ物について書いた記事
  ■「甘いものは別腹」には根拠がある
  ■お茶でうがいがあるなら、紅茶やコーヒーでうがいは?

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由