Appendix

広告

Entries

脳は10%しか使っていない,右脳が芸術,左脳が論理的という迷信


●脳は10%しか使っていない,右脳が芸術,左脳が論理的という迷信

2014/10/26:脳トレーニングの効果はない? 脳トレに関するネイチャーの論文モーツァルト効果はない クラシック音楽で幼児のIQ上昇は迷信の続きで、科学的に偽りであることが証明された脳に関する9つの迷信 | ライフハッカー[日本版](yamauchiyamauchi 2012.01.16 07:00 pm)から。以下の3つの迷信についてやります。

(1)普段は脳の10%しか使っていない
(2)左脳型の人は整理整頓が上手で、右脳型の人はクリエイティブ
(3)見たり経験したことがそのまま記憶となる

 まず一番おもしろい迷信なんじゃないかと思って先頭に持ってきたのは「(1)普段は脳の10%しか使っていない」です。記事によると、以下の広告によって誤解が広まったのでは?と推測されていました。

(1)脳の絵で「あなたは自分の可能性のうち11%しか使っていない」 (アメリカのサテライト放送の雑誌広告、1998年)
(2)「男は脳のたった10%しか使っていない」 (ABCテレビの秋の新番組「The Secret Lives of Men」の番宣、1998年)

 私は昔は脳の仕組みが解明されていなかったため、使い道のわからない部分を「使っていない」と誤解して「10%しか使っていない」と説明していたと聞いていたんですよ。上記のような広告由来説が本当なら、どうやら私の聞いたこの説明も間違いだったようですね。


●右脳派はクリエイティブで芸術肌で、左脳派は論理的思考が得意?

 2つ目の「(2)左脳型の人は整理整頓が上手で、右脳型の人はクリエイティブ」。似たような説は聞いたことがあるものの、「整理整頓が上手」って言い方は初耳です。普通は右脳が芸術に関するものを司り、左脳が論理的思考を担うみたいな言い方ですね。これはうちでも右脳と左脳の働き・機能や利き手との関係はどこまで本当なのか?でやっています。

 ライフハッカーでは、「情報を整理して問題解決しようとしているときも、クリエイティブな思考が必要なタスクを行っているときにも、脳の片側だけではなくて両方を使っている」という英語版「Yahoo Health」の記事を引いていました。

 最初の「脳の10%しか使っていない」説や2つ目の右脳左脳説の絡みでおもしろいのが、脳の融通性でしょう。Wikipediaによると、末梢神経が残っていて中枢神経が損傷した場合、たとえば脳梗塞などで脳が部分的に死んだ場合、明白な機能局在がある部分が失われるとそれに対応する精神機能も失われるとのこと。さらに言語野を損傷すれば失語症となり、運動野を損傷すれば身体不随に、視覚野を損傷すれば失明などの現象が生じます。

 これらを見ると、脳の担当する部位に決まりがあり、融通が効かないように見えるかもしれません。ところが、これらの場合にも損傷から一定期間たつと機能が回復することがあることが知られているとのこと。右脳・左脳のように固定的ではなく融通が効くんですね! 特に機能の回復は若ければ若いほど起こりやすいそうです。


●脳はすべての情報を記憶せず一部だけ保存 再生時は偽造もしてしまう!

 ここまでの2つと違って、最後の「(3)見たり経験したことがそのまま記憶となる」はわかりづらいですね。これは、そのまま覚えるのではなく、要約された形やキーポイントの集約で記録されるという話。自分の記憶力に自信のある人であっても、細かいところまで完璧にイメージすることはできないでしょう…ともあります。

 記事では、それどころか、要約された形やキーポイントから記憶を作り直すときに「少しだけ記憶を偽造するようにできています」としています。わざと偽造するという話ではなかったと思いますが、私も似たような話を、養老孟司さんの本で読んだ気がします。

 記憶はかなり曖昧で、作り直しの際に足りない部分を辻褄が合うように補おうとして、その際に事実から離れるといった説明だった記憶です。脳はビデオのようにそのまま記録するのではなく、画面の一部だけを記録しておいて、足りないところは後から再現しちゃうんでしょうね。全部保存していたらキリがないですからね。

 ただ、この私の理解も曖昧な記憶を元に辻褄が合うように補いながら書いた情報ですので、記憶の偽造が起きてそうなところ。ブログで出した投稿でも「こういう話あった!」とブログ内検索してみると、結構内容が違っていることがちょくちょくあります。困ったものですけど、そういう風に脳はできているようです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■脳トレーニングの効果はない? 脳トレに関するネイチャーの論文
  ■モーツァルト効果はない クラシック音楽で幼児のIQ上昇は迷信

【関連投稿】
  ■右脳と左脳の働き・機能や利き手との関係はどこまで本当なのか?
  ■ゲーム脳なんてない
  ■川嶋朗先生 ホメオパシー,波動 ,水からの伝言,氣の調整と何でもござれ
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ
 【NEW】

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由