Appendix

広告

Entries

マッサン(竹鶴政孝)とリタは似たもの夫婦?完璧な日本食づくり


 マッサンでウイスキー人気、サントリー対ニッカウヰスキーの軍配は?を書いたときに、NHK朝の連続テレビ小説『マッサン』のエリーのモデルである竹鶴リタに関する話も見つけてしまったのでもう1個。マッサンのエリーのモデル竹鶴リタ、戦時中はスパイと疑われるでも書いていますから、それと被らないものをやります。

 見つけていた記事というのは、朝ドラ『マッサン』の外国人ヒロイン、その人物像とは?【完璧な日本食を作り、日本人になるために黒髪に染めた】 [2014/10/02](アサトーミナミ ダ・ヴィンチニュース)は、マッサン流「大人酒の目利き」 「日本ウイスキーの父」竹鶴政孝に学ぶ11の流儀 (講談社+α新書)という本を紹介したもの。

 しかし、記事では、本文でも画像の説明でも『マッサン流「大人酒の目利き」』と間違えています。楽天市場で検索して出てこないものだから、戸惑いましたわ…。


 ダ・ヴィンチニュースの記事タイトルでは「日本人になるために黒髪に染めた」とありました。ただ、このタイトルを見た時点でちょっと暗い気分に。先にマッサンのエリーのモデル竹鶴リタ、戦時中はスパイと疑われるという話を書いているのもありますが、本来周囲の日本人に合わせて黒髪に染めるというのは美談ではありません。外国人が外国人のまま受け入れられることの方が、ずっと望ましいことです。

 で、記事ではどういう取り上げ方をしているのだろう?と心配になりましたが、以下のような感じ。美談化しているわけではなく、悲しいエピソードと捉えていました。
差別にあって辛い思いをしても、政孝の足手まといにならぬように、徹底して日本人になりきろうとし、黒髪に染めて日本髪をゆったり、着物を着たりした。リタは政孝の妻となってからは一度も故郷に帰ることなく、極東の日本で夫を支え続けたのだ。

 日本人になりきろうと…とありましたけど、リタの妻としての姿は日本人好みの賢妻的な逸話が多いです。

 たとえば、"昼間は蒸溜所にいる政孝のために作り立ての温かい弁当とみそ汁を届けていた"という話があります。これはいつの時代かは書かれていませんでした。

 また、北海道余市町の大日本果汁株式会社(後のニッカウヰスキー)では、"「ミナサン、オオキニアリガトサマ。ドウゾヨロシュウ。」と流暢な関西弁で挨拶し、蒸留所で働く人々のために就業時間に合わせて、大量のドーナッツをこしらえて50人の社員に2つずつ100個も配った"とのこと。"初めて見る洋菓子をみんな子供のように喜んで食べた"そうです。

 さらに、そもそもニッカウヰスキー時代以前、摂津酒造でウイスキーづくりを断念した頃(関連:ニッカウヰスキー創業者マッサンこと竹鶴政孝 サントリーと決別)は、リタが家計を支えていたそうです。"信仰するキリスト教の教会に通いながら人脈を増やし、知り合った夫人や子供たちにピアノや英語を教えていた収入"とのこと。すごいですね。


 もともとリタは、"日本に来る船の中で船員に箸を借りて練習していたほど、日本について知ろうと努力し"ていたようで、日本人になろうとしていたのは、差別のためだけとは言えなそうです。また、ニッカウヰスキー創業者マッサンこと竹鶴政孝 サントリーと決別で書いたように夫の竹鶴政孝がそうでしたが、リタにも完璧主義的な性格が見えます。

 日本食については、「日本人になるなら、日本語の読み書きよりも、日本食を覚えたらいい」という政孝のアドバイスがあったようですが、"この教えを守って、日本食を完璧に作った"と言います。

 たとえば、"塩辛も手作りし、十割そばも手打ち"。たくあん好きの政孝のためには、"秋になると、1年分の大根365本を樽につけ込んで、すぐ食べる冬用のものと後で食べる夏用のものは、微妙に塩加減を調整してつくり分け"たという徹底ぶり。

 夕飯も"最高の状態で食べさせるように帰宅時間から逆算して料理を作っていたので、政孝が約束の時間に家に帰らないと、ひどく機嫌が悪かった"というところまで来ると、夫のためだか自分のためだかわからなくなってきます。

 さっきも書いたように、夫の政孝にも完璧主義的なところがありました。本場スコットランドのウイスキーを…とこだわっていましたし、Wikipediaには、"ウイスキーの品質だけでなく、その容器も「嫁入り道具」としてこだわっている"とありました。"高級品の瓶にはさりげなく竹や鶴があしらわれていたりと細かい仕事"といったことだわりです。

 あと、竹鶴家本家のお酒作りにしたアドバイスにもそういった気質が見えたと思うんですが、出典を忘れて詳細が不明。とりあえず、私は似たもの夫婦的な印象を受けました。


 『マッサン』エリーのモデル女性 スパイだと石を投げられた過去も- WEB女性自身(2014年10月13日08時00分)によると、スコットランド滞在中の1919年のクリスマスイブに、"スコットランド伝統の「プディング占い」"を行ったそうです。この占いは、自分のケーキに入っていたものにより、以下のような言い伝えがあるそうです。

6ペンス銀貨が入っていた人は「金持ち」
指貫きが入っていた人は「いいお嫁さん」
男子が6ペンス銀貨、女子が指貫きなら「将来結婚する」

 肝心の部分をこの記事ではしっかり書いていませんが、他紙によるとどうも政孝が銀貨、リタが指貫きを引き当てたようですね。占い通りロマンチックに結婚…とどちらの記事も書いていましたが、「金持ち」「いいお嫁さん」の方の占いも見事に当たった気がします。


 関連
  ■マッサンでウイスキー人気、サントリー対ニッカウヰスキーの軍配は?
  ■マッサンのエリーのモデル竹鶴リタ、戦時中はスパイと疑われる
  ■ニッカウヰスキー創業者マッサンこと竹鶴政孝 サントリーと決別
  ■反日NHKが朝の連ドラに初の外国人ヒロイン タイトルは『マッサン』
  ■海外での日本酒ブームは幻想 「世界のお酒」への変身はこれから
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由