Appendix

広告

Entries

幽霊とお化けの違い3説 美人だと幽霊…って、幽霊はみんな女性なの?


2010/8/31:
●幽霊とお化けの違い3説 有力なのは?
●英語でのお化けと幽霊の使い方は?
●美人だと幽霊…って、幽霊はみんな女性なの?
●有力な説もすっきりしない…例外はどう扱うのか?


●幽霊とお化けの違い3説 有力なのは?

2010/8/31:"「幽霊」と「お化け」って、どこが違うの?"(2010年08月14日 R25.jp)に幽霊とお化けの違いが、いくつか載っていました。

(1) 「足がないのが幽霊で、あるのがお化け」説
(2) 「美人だと幽霊、ブサイクだとお化け」説
(3) 時間・相手・場所の違いという柳田国男説
http://news.livedoor.com/article/detail/4945887/

 R25によれば、最後の柳田国男の説が研究者の間では主流となっているそうです。他の2説は名前だけの紹介なのに、これはもっと長く説明されていました。


●英語でのお化けと幽霊の使い方は?

 2説は名前だけの紹介でしたので、私の方で適当に膨らませます。まず最初の説から。

(1) 「足がないのが幽霊で、あるのがお化け」説

 海外の幽霊は足がありますので、これは日本に限った話だと思われます。海外では通用しない分類法です。
(関連:日本の幽霊に足がない理由 実際のモデルも足がなかった?など)

ただ、そもそも海外では、「幽霊」と「お化け」を区別しているのかと興味が湧きました。infoseek辞書の和英で調べると、それぞれ以下の通り。多少区別があるようです。

幽霊 a ghost; an apparition.
お化け a bogy; 《怪物》a monster; 《幽霊》a ghost; an apparition.

 「お化け」の中に 《怪物》《幽霊》がありますので、注釈のない「bogy」はお化け全体という広義の概念で、怪物の「monster」と幽霊の「ghost」の両方を含むのでしょう。英語圏では、お化けは幽霊を含む広い意味だと言えそうです。

 このうちお化けの「bogy」だけ英和も確認すると、「bogey」に同じとありました。その「bogey」はゴルフの「ボギー」の意だそうですが、他に様々な意味が載っており、確かに「お化け」の字も見られます。その他に「怖い[嫌な,悩ましい]こと」なんてのは、「お化け」のイメージに近い意味かなと思いました。


●美人だと幽霊…って、幽霊はみんな女性なの?

 もう一つの「美人だと幽霊、ブサイクだとお化け」説は明らかに嘘っぽいモノ。

(2) 「美人だと幽霊、ブサイクだとお化け」説

 美人は現在女性に使う言葉ですので、じゃあ幽霊はみんな女性なの?と疑問を感じるいい加減な説です。でも、確かに美人の幽霊というのは、よくある話だと思いますし、私もそういうイメージは少なからずあります。

 一方ブサイクだと断定されたお化けには失礼な話になりますが、大体お化けは人型ですらないことすら多いと思うので仕方ないでしょうか? 先程見た英語では「monster」なんてのも出てきましたが、確かにこちらの方が適訳なのかもしれません。


●有力な説もすっきりしない…例外はどう扱うのか?

 噛ませ犬のような扱いでしたが、最後にやっと最も有力だという柳田国男の説について。

(3) 時間・相手・場所の違いという柳田国男説

"幽霊" 「特定の時間(丑三つ時)、特定の相手に対してだけ、場所を選ばずに現れる人間の霊」
"お化け" 「丑三つ時に限らず特定の場所に現れ、誰にでも見えてしまう動物や器物、または人間の霊」

 なんかこれだと幽霊の条件が、随分厳しいですね。時間指定ですとか、特定の相手だけというのになると、相当絞り込まれるような気がします。

 あと、比較的最近になって発展した(作られた?)概念ですが、地縛霊、浮遊霊との関係性はどうなるんでしょう? 特定の場所に現れる地縛霊は幽霊じゃなくて、お化けってことになっちゃいます。

 そもそもお化けのように時間を選ばずに、幽霊のように特定の相手に対してだけ見える人間の霊ですとか、上記のどちらの条件も当てはまるものはどうなっちゃうの?と思います。ひょっとしたら新種でしょうか?

 新種でしたら、私が今ここで「お化霊(おばれい)」と名づけておきます。現在”お化霊”でグーグル検索しても「”お化霊”との一致はありません」とのことでしたし、流行ったら私が命名者だと主張します。まあ、絶対流行らないだろうなと思いますけど…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■日本の幽霊に足がない理由 実際のモデルも足がなかった?など

【関連投稿】
  ■線香は食べ物であり、魔除けである
  ■幽霊には美人が多い?
  ■線香にまつわる怖い話
  ■「人魂の正体はリン」は嘘
  ■突然線香のにおいがしたら
  ■人魂の種類
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由