Appendix

広告

Entries

大川隆法総裁が下村博文大臣を誹謗中傷、幸福の科学元信者と暴露


 下村博文議員と幸福の科学の話2つをセットにしました。

大川隆法総裁が下村博文大臣を誹謗中傷、幸福の科学元信者と暴露 2014/10/30
幸福の科学が下村博文文科相の汚職を糾弾 大学不認可の報復か? 2015/1/7


●大川隆法総裁が下村博文大臣を誹謗中傷、幸福の科学元信者と暴露 2014/10/30

 2日で3回も幸福の科学の話題をやってすみませんが、今が旬だろうということで一気に詰め込みます。

 最初の幸福の科学大学、霊言で不認可 前代未聞の認可強要の不適切行為もは、幸福の科学大学が不認可だったよという話。次の幸福の科学大学不認可で、大川隆法の霊言・守護霊の非科学性断定は、どうも審査している文科省の大臣である下村博文さんの守護霊本を出していたらしいよという話がありました。

 しかも、やや日刊カルト新聞 幸福の科学大学「不認可」へ=最長5年間は認可不能か(2014年10月29日水曜日)によると、"大川隆法総裁は、審査の過程で、審議会から大学設置計画についての「是正意見」を付されたことに対抗して、下村大臣の守護霊を少なくとも8回も呼び出して誹謗中傷"していたとのこと。

 過去の下村博文の疑似科学知識 EM菌、予言者ジュセリーノ、ナノ純銀除染などもやや日刊カルト新聞さんが元ネタですが、幸福の科学の話が出ていました。しかし、むしろこのときは下村大臣が幸福の科学に擦り寄る形でした。以下のような内容です。

【幸福の科学の映画「ファイナルジャッジメント」】
・宗教団体幸福の科学の宗教宣伝映画。
・今は削除されたものの、下村文科相は自身のウェブサイトで感想を披露。
・幸福の科学信者からは、安倍晋三総理、麻生太郎金融相とともに幸福の科学シンパと呼ばれて歓迎される。

 ところが、今回は幸福の科学の意向に反して、幸福の科学大学の認可が下りませんでした。前回、前々回の話では挟むところなかったので書きませんでしたけど、これはちょっと意外に思いました。

 もちろんこういった審査に政治家が介入することは望ましいことではありませんし、あってはならないことです。ただ、STAP細胞の件では下村博文大臣がしゃしゃり出てくるせいで大いに困っています。下村さんが馬鹿やらなくて良かったなと安心していました。

 しかし、その下村大臣を誹謗中傷していたとは…。本当、前代未聞ですし、こうなると下村さんが助け舟を出す理由もありません。


 さらに今回の話で一番笑ったのが、やや日刊カルト新聞さんの前述の引用部に続く話です。何と"下村大臣の守護霊とのやりとりの中で、教団職員が、下村大臣が都議時代に幸福の科学に入信していたことを暴露する場面も"あったとのこと。

 下村さん、幸福の科学の信者だったのか! 幸福の科学の映画に好意的だったのはこれで説明できますし、文部科学大臣なのに科学的な話でことごとく最悪なのも幸福の科学信者だったと聞くと納得です。

 ただ、大川隆法総裁(の呼び出した守護霊)が言っているだけですので、本当に信者だったのかは確認が必要だと思います。また、もっと言うと、やや日刊カルト新聞さんを通した話ですので、誹謗中傷なども含めて他の記載も確かめておいた方がベターです。とりあえず、やや日刊カルト新聞ではこういう話でした。

 ついでに同じ記事からもう一つ。やや日刊カルト新聞さんは文科省の担当者にも取材しており、コメントをもらっています。「彼らは、文科省の職員に対して、認可を求めて脅すような言動もとっていました」というコメントです。この言葉を素直に受け止めると、例の妨害行為は、かなり妨害行為らしい妨害もやっていたように聞こえますね。


 残りは守護霊騒動の別の話から。2014年6月29日 14時00分 (2014年6月30日 13時34分 更新)の大学開校が暗礁か 幸福の科学が吹っかけた文科大臣下村博文とのドロ沼バトル(週刊実話)という記事を。

 こちらによると、文部科学省の大学設置審議会は、幸福の科学大学の学長候補である"幸福の科学幹部で、幸福の科学出版社長や学園理事を歴任した人物"を資質不足と差し替えを迫りました。審議会が"新設校に修正を求めることはよくあること"だそうです。

 しかし、心の狭い幸福の科学はこれに"怒り心頭"。"大川隆法総裁が下村博文文科相の守護霊と対話し、守護霊が“無名の人物では自分が政治家として不利な立場に置かれかねない”などという反対理由を明かしたと攻撃"したそうです。うーん、でも、この反対理由ってのもわかりづらいものですね。

 まあ、とりあえず、やや日刊カルト新聞さんが「誹謗中傷」と呼んだものの一端を確認できました。ネットでは「トンデモ VS トンデモ」と茶化されていましたが、幸福の科学 VS 下村博文大臣の戦いがこれからもう少し見られるかもしれません。


●幸福の科学が下村博文文科相の汚職を糾弾 大学不認可の報復か? 2015/1/7

 おもしろいな!と思ったんですが、選挙前にこういうこと書いちゃいかんだろうということで、選挙終わるまで待っていました。(ただ、選挙直後に書いたものの、他が忙しくて結局またさらに投稿が遅れちゃいましたけど…)

 例の大学設置不認可(関連:幸福の科学大学不認可で、大川隆法の霊言・守護霊の非科学性断定)の件で、幸福の科学が担当大臣の下村博文さんを攻撃していたのです。大川隆法総裁が下村博文大臣を誹謗中傷、幸福の科学元信者と暴露で書いたものに続く報復攻撃みたいな感じです。


 攻撃していたというのは、「政治とカネ」の問題を追及されている下村博文・文科相の本音とは? | ザ・リバティweb(2014年11月25日収録)という幸福の科学関連サイトであるザ・リバティの記事。「永田町・平成ポンポコ合戦――文科大臣に化けた妖怪の研究――」というサブタイトルも笑えます。

 ただ、汚職に関する話は、いたって真面目な指摘です。

・20日に公表された政治資金報告書から、下村文科相が代表を務める自民党東京都第11選挙区支部(板橋区)が、文科省から補助金を交付した2つの学校法人から計10万8千円の献金を受けていたことが判明。
・11月20日付の朝日新聞夕刊によると、文科省は2012年11月、東京国際大学に対し、図書館を整備するために330 万円、同年12月中旬には岡山市で小学校などを運営する朝日学園に対し、校舎の空調設備のために1330万円の補助金の交付を決めた。その後、2012 年12月下旬に文科省に就任した下村氏が代表を務める前述の自民党第11選挙区支部が、13年3月に東京国際大学から6 万円、朝日学園から4 万8 千円の寄付を受け取っていた。
・自民党第11選挙区支部に毎年、多額の寄付をしている下村文科相の関連政治団体「博友会」が、雑居ビルに住所を置きながら家賃を払っていなかった。11月21日付の「しんぶん赤旗」で政治資金規正法違反の疑いがあるとして報道された。
・今年8月、東北薬科大学が国内で37年ぶりとなる医学部新設を認められた後、9月に同大学の理事長などが下村文科相の後援団体「東北博友会」が開催した講演会に出席していたことが、週刊誌「フライデー」(10月17日号)で報じられている。法律違反ではないが、国民の疑惑を招きかねない大規模な政治資金パーティを自粛する、と定めた2001年に閣議決定された「大臣規範」に抵触する。

 幸福の科学らしくなるのはこの後。下村大臣の守護霊を呼び出して、好き勝手喋らせ始めます。

 上記の汚職疑惑は「あの程度は、“菓子折り"にも値しない」とし、今回の幸福の科学大学の設置申請についても「ささやかな“木の葉"の山を積んで持って来ると。そういうことは必要だったんじゃないかな」と賄賂を要求。

 ついでに仲の悪い宗教団体のワールドメイトの話も"ワールドメイトの深見東州氏から個人献金でもらった三百万は、政治家にとっては「喫茶店代」くらいのもの"といった感じで混ぜ込んできます。

 まあ、実際、幸福の科学はワールドメイトに比べると、政治家に対するお金の出し方は少ないと思います。ワールドメイトは気前いいですよ。

 いろんな政党の政治家にお金をばらまいていますし、単に見る目がないだけかもしれませんが、将来性のない小沢一郎さんに毎月200万も支払い続けていたんですから。


 ザ・リバティの記事は長かったんですが、あとは延々と守護霊だとか過去世だとかでつまらないです。

 下村博文さんと関係ないところだと、「霊言現象」の説明がちょっとおもしろかったくらい。

 幸福の科学の大川隆法総裁の"スーパー霊能力 「霊言」"ですごいことの一つが、外国人であっても日本語ペラペラなことです。それを茶化されたせいか、以下のように説明していました。
 「霊言現象」とは、あの世の霊存在の言葉を語り下ろす現象のこと。これは高度な悟りを開いた者に特有のものであり、「霊媒現象」(トランス状態になって意識を失い、霊が一方的にしゃべる現象)とは異なる。また、外国人の霊の霊言には、霊言現象を行う者の言語中枢から、必要な言葉を選び出し、日本語で語ることも可能である。

 言語中枢ってそういうもんじゃねーだろ。


 あまり書くことないしこれで終わろうかな?と思ったものの、最後に検索かけてみると、ザ・リバティはこれ以外にも大量に下村大臣の汚職糾弾記事を書いていました。

 たとえば、下村博文文科相の金銭問題について地元市民グループが告発 | ザ・リバティweb(2014.12.11)は、"下村氏の選挙区の市民グループが11月28日付で、東京地検に告発状を送付した"という話。

 告発内容は前述の件とたぶんいっしょだろうなと思いつつ読むと、東京国際大学と事務所の無償提供の件みたいです。

 幸福の科学も下村文科相もどっちも似たようなレベルなのに…と思いますが、大学認可の件では対立する形になっちゃいましたからね。しばらく幸福の科学の攻撃はやみそうにありません。


 追加
  ■元校長の名簿利用の大学勧誘が問題に 幸福の科学は左翼批判で反論
  ■幸福の科学が大学不認可で巨額の損失 教団の存亡危機に繋がるか?

 関連
  ■幸福の科学大学、霊言で不認可 前代未聞の認可強要の不適切行為も
  ■幸福の科学大学不認可で、大川隆法の霊言・守護霊の非科学性断定
  ■下村博文の疑似科学知識 EM菌、予言者ジュセリーノ、ナノ純銀除染など
  ■佐々木俊尚が幸福の科学の宣伝に スティーブ・ジョブズ降霊本イベント
  ■吉水神社宮司、中国・韓国へのヘイトスピーチやキリスト教批判で話題に
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由