Appendix

広告

Entries

菅山謙正・龍谷大特任教授、英語学論文20本盗用で懲戒解雇に


 定期的に研究不正について検索かけていると、その手の話がコンスタントに出てきますね。最低でも1ヶ月に1人くらいは処分されていると思います。

 今回は菅山謙正・龍谷大特任教授。龍谷大特任教授が英語学論文盗用 懲戒解雇、「引用のつもり」 社会 中日新聞(CHUNICHI Web)(2014年10月31日 15時42分 共同)によると、「懲戒解雇」です。

 こうやって懲戒解雇まで行くのはちょっと珍しいと思います。ひとつは単純に処分の幅の問題。今回の場合は"英語学に関する20本以上の論文で盗用が発覚した"ということで、本数が多く悪質と判断されたのかもしれません。ただ、もともと統一的な基準はなく、役職をやめるだけだったり、もっと軽い懲戒処分だったりといろいろで、よくわかりません。

 もう一つ、懲戒解雇が少なくなっている理由は、そこに至る前に辞職してしまう場合が多いためです。基本的に論文の不正を判断するにはひどく時間がかかります。心当りがある人は調査結果が出る前に辞めることが多いです。

 ただ、心当りがあっても辞めない人ってのが、一番大学側としては困るパターン。理研の小保方晴子さんもそうなると争う気満々のように見えますが、下手に懲戒解雇しちゃうと処分が不当だと裁判に訴える場合があるんですよね。理研も以前それで痛い目を見ています。

 菅山謙正特任教授の場合、「引用のつもりだったが、盗用と受け取られても仕方がない」と話しているそうですので、ある程度自覚はありそうです。これは揉めることにならないのではないかと…。

 あと、今回の件で特筆すべきなのは、3大学にわたる不正問題だということ。龍谷大学の前、"1983年4月~2006年3月に神戸市外国語大、06年4月~13年3月に京都府立大に所属"していて、その3大学にわたって20本が今回不正とみなされました。"今年1月、匿名の通報"があり、3大学で調べていたんだそうです。

 それから、実は「少なくとも20本の論文」という書き方でしたので、ひょっとしたら今後もう少し増えるのかもしれません。


 今回のニュースを検索してみましたが、中日新聞と同じ共同通信由来の記事が複数あるだけ。違う内容の記事は見当たりませんでした。菅山謙正特任教授の情報自体もあまりなく、ネットで不正が盛り上がって…というパターンでもないようです。

 検索していて目についたのは、本を何冊も出されていたことくらいでしょうか? たとえば、変容する英語という本を書かれています。



 ただ、これも特におもしろいことはありません。紹介文読んでも特にツッコミどころがあるわけでもないです。

"時代や社会とともに変わる「英語」の姿。国際的なコミュニケーションの手段として英語ほど普及している言葉はほかにはない。このような状況にあって、英語はどのように変わりつつあるのか。さまざまな角度から考察する"

 あっ、一つレビューのある本がありました。Kyoto Working Papers in English and General Linguistics〈1〉です。価格は7020円ですって。専門書はそういうのが多いですが、高い本!



 レビューによると、"この論文集は、神戸、京都で行われている言語学研究会の会員を主な著者とした、英語学、言語学の論集である"そうです。"採録している論文は、内容の点からも質が高く、編者も言っているように、世界の言語学界に出しても通用する好論文"だとのこと。

 ここに盗用論文が使われているってことはない、大丈夫?と心配になります。ただ、この「編者」というのが菅山謙正特任教授であり、集めただけで、ご自分の論文を入れているわけじゃないかもしれません。

 ちなみにKyoto Working Papers in English and General Linguistics〈2〉Special Issue in Honour of Professor Kensei Sugayama on the Occasion of his 60th Birthdayの方を見ると、別の方々が編集されていました。今回の盗用問題の大きな影響はないんじゃないかと思います。


 追加
  ■菅山謙正特任教授、不注意で8割盗用など23論文不正 名誉教授取消(他の記事は遅れて出てきました)
  ■論文盗用の菅山謙正龍谷大特任教授 英和辞典ジーニアス編さん者だった

 関連
  ■名古屋外国語大学の井戸一元学科長、「焦って」論文盗用17ページ
  ■裁判で井上明久東北大前総長の主張否定の新証拠 横山嘉彦准教授の論文
  ■東京慈恵会医科大学・高橋宏樹講師を不正受給で懲戒解雇 再犯防止できず
  ■不正経理発覚 東京農工大・青木正敏、北海道大・岡部聡,迫田義博ら
  ■東北大の井上明久前総長の研究不正疑惑 外部調査しないと幹部が決定
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由