Appendix

広告

Entries

韓国黄禹錫研究不正事件の情報提供者、脅迫で退職し逃亡生活していた


 黄禹錫事件の情報提供者「研究現場の挫折感、まだ残っている」=韓国 _ Joongang Ilbo _ 中央日報という記事が目に止まりました。まさかの復活!世界三大研究不正の韓国・黄禹錫(ファンウソク)博士などで書いた黄禹錫(ファンウソク)事件での情報提供者についてのニュースです。

 リュ・ヨンジュン江原(カンウォン)大学医学専門大学院教授は、以前"黄元教授のもとで幹細胞研究チーム長として仕事"をしていました。しかし、"研究室を辞めた後、非倫理的な卵子の使用と論文操作の事実を報道機関と市民団体に情報提供し"ます。これが世界的な研究不正露見に繋がったようです。

 ただ、"事件が大きくなった後に身元が露出して非常に大変な苦労を"することになります。記事では、"黄元教授の支持者が押しかけてきた病院を辞めて逃亡生活をした"という悲惨な話が出ていました。


 ここらへんの話についてもう少し詳しく知りたい…と検索してみました。ただ、リュ・ヨンジュン教授に対する情報は、日本ではあまりないようです。

 その中で少し情報があったのが、掲示板 インターネット日韓文化交流 - KJCLUB - KJLANDという掲示板。どこかの記事を転載(翻訳の上?)していました。記者はモク・ジョンミン記者。タイトルはわかりづらいですが、「ファン・ウソク事件は個人の成功ために他人を犠牲にし、悪用したこと」ってのがそうですかね?

 この記事の転載によると、"リュ教授は2002年、京城大のファン・ウソク教授研究チーム"に加わっています。そして、2004年、ファン・ウソク教授研究チームは、"サイエンスに人間胚芽幹細胞生産に対する論文を出し"ています。(元記事の主語は不明なのですがたぶん「チームが」という意味)

 この論文によって、ファン前教授は世間の脚光を浴びる(元記事は「光栄を享受する」)ことになりますが、その栄光の中にあって、リュ教授は一人"ファン前教授を疑い始めた"ようです。

 "リュ教授はファン前教授の発表とは"異なり、“クローン人間の臨床的利用の可能性が非常に低い”と考えたようです。2004年4月に"彼は原子力病院に職場を移し"ました。

 その翌年"ファン・ウソク研究チームはサイエンスにまた、論文を掲載し"ています。このとき、リュ教授は“核心研究人材が離れた状態で、短い期間に11個の胚芽幹細胞が出てきたというのは信じがたい事であったし、道理に合わなかった”とネイチャーに伝えていたようです。しかし、この時点ではまだ大きな問題になっていません。大ごとになるのはこの後です。

 "リュ教授は2005年6月、MBC(引用者注:テレビ局)にeメールを送って調査報道"するようにすすめました。ここで韓国の英雄となっていたファン前教授に対する不正疑惑が公のものとなります。

 しかし、疑惑を報道したMBCは「非国民」として吊るし上げにあいました。番組はスポンサーが降板、放送休止になりましたが、それだけでなく、デモが起きて、他の番組のスポンサー離れも進みます。

 一方、リュ教授も無事ではなく、前述の通り"ファン前教授の支持者によって"身元が露呈します。"リュ教授によればファン前教授の支持者は職場上司と妻に脅迫メール"を送ってきたそうです。リュ教授は職場をやめて"8ヶ月なった娘、妻とともに隠れて過ごした"とのこと。“たくさん泣いた”とも告白していました。


 以上のように、この記事自体は詳しい良い内容でしたが、いっしょに書かれていた書き込み自体は残念なものでした。"リュ教授はファン前教授が2004年、サイエンスに投稿した人間胚芽幹細胞論文の第2著者であった"の部分によるようですが、「こいつも共犯者やったんやがの w」と書いています。

 で、この人は続けてこう書いちゃっているんですよ。「同じネイチャーでもSTAP細胞を発表した日本のお嬢さん博士とは天地の違いで。うん」と。

 「w」の使い方からすると日本人でしょうが、日韓文化交流掲示板ですので登録を確認。すると、やはり国籍は日本人でした。こういう卑しさが同じ日本人としては、たまらなく嫌ですわ。


 リュ教授について検索すると、他にSTAP細胞問題と合わせて書かれたものが出てきます。で、韓国は日本より悪質とか、日本は韓国とは違うとかって話を一生懸命書いているんですよね。

 確かに私も何度か黄禹錫事件と比べて、日本はまだマシだったって話は書いています。でも、韓国を蔑む意図ではなく、隣国の悲劇と同じ道を行こうとしている人たちへの警告の意味が強いです。今回の問題では、日本だってひどいところがたくさんあるのです。

 特に今週はSTAP細胞問題が起爆剤となった、片瀬久美子、名誉毀損で告訴 誹謗中傷や笹井芳樹自殺で殺害予告もという話が入ってきました。

 また、最近の脅迫事件だと、慰安婦問題誤報の元朝日新聞記者を採用する大学を脅迫し、採用を取りやめたというニュースもあります。しかも、少なからぬ日本人が脅迫による採用中止に喜んでいるんですよ? 韓国を笑えるほど日本人は立派ではありません。

 日本にもこういった問題が存在することを素直に認めて、変えていかないといけません。


 関連
  ■まさかの復活!世界三大研究不正の韓国・黄禹錫(ファンウソク)博士
  ■片瀬久美子、名誉毀損で告訴 誹謗中傷や笹井芳樹自殺で殺害予告も
  ■世界三大研究不正の黄禹錫元教授、まだ懲戒免職の件で裁判してた
  ■解析ミスではやぶさ論文撤回、不正は否定 思い込みの魔力のせい?
  ■また降圧剤で問題 武田薬品のブロプレス宣伝で論文と異なる図使用
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由