Appendix

広告

Entries

論文盗用の菅山謙正龍谷大特任教授 英和辞典ジーニアス編さん者だった


 菅山謙正龍谷大特任教授の件で3つ目。3つも書くほど情報がたくさんあるわけじゃないんですが、書き終わってからおもしろい話を見つけるという間の悪さで3回目になってしまいました。

 今回書きたかったのは、菅山謙正特任教授が受験生に定評のあるあの有名英和辞典「ジーニアス」の編さん者だった!というお話。英和辞典「ジーニアス」編さん教授 論文盗用で懲戒解雇 ― スポニチ Sponichi Annex 社会[ 2014年11月1日 05:30 ]に書いてありました。

 知りませんでしたが、ジーニアスは神戸市外国語大学のメンバーが中心となって作っている辞書だそうです。そして、菅山特任教授は神戸市外大に"1983年4月~2006年3月に助教授や教授として勤務"しています。このときに「ジーニアス」(大修館書店)の他、"多くの辞典や文法書の執筆や編集作業に携わった"ようです。

 しかし、ジーニアスが菅山特任教授が中心となった辞書だとか、英語学の中心人物だったとか、といった理解をしてしまうと、それは正しくなさそうです。

 ジーニアスの本当の中心人物というのは、小西友七さん。この方は「ジーニアス=ファミリー」と呼ばれるジーニアスシリーズ以外の辞書の編纂にも関わっている他、英語語法文法学会初代会長であるなど、本当に大物と言えそうです。

 一方、菅山特任教授はそこまで大物ということではなさそうです。ジーニアス (辞典) - Wikipedia(2014年7月17日 (木) 02:11)によると、菅山特任教授の在任期間中にジーニアス英和辞典は第三版まで出ています。しかし、そのすべてに関わっている感じではありません。

 手元にある改訂版ジーニアスを見ると、名前が見えるのは「初版 編集関係者」のところだけ。しかも、編集委員、編集協力者、執筆者の項目ではなく、「校閲協力者」のところです。さらに「校閲協力者」の8人の中では、一番最後に出ています。ちなみに並びは五十音順ではありません。

 この感じからすると、ジーニアス英和辞典に関わったのは本当だけど、関与度合いは相当薄かったんじゃないですかね? まあ、記事を読む方にとってはたとえ事実がそうであったとしても、あのジーニアスの関係者が盗用か!となった方がおもしろいわけですが…。


 ついでに余談を。ジーニアスについて、先のスポニチでは以下のように説明していました。
◇ジーニアス(GENIUS=天才) 1987年11月に初版発行。現在4版目で、累計発行部数は800万部以上。文法などの細かな説明が充実しており、指定辞書としている学校も多い。英和、和英、単語集などと合わせて「ジーニアス=ファミリー」とも呼ばれる。菅山氏ら神戸市外大のスタッフが多く参加した和英辞典は「彼は阪神タイガースのグラウンド整備員として、その生涯を終えた」など、阪神に関する例文が多いと話題になった。

 関西の大学のせいか、阪神びいきなんですね。おもしろいです。ただ、前掲のWikipediaによると、"第2版は阪神タイガースをひいきしている"とのことで、第3版以降ではそうでもないのかもしれません。

 また、かつては画期的な辞書であったものの、最近はその地位を落としているようです。Wikipediaでも"発売された他社の英和辞典に大きな影響を与えたと言われている"と書いていたものの、後で"オーラルコミュニケーションに力点を移しつつある現代の高校英語においては、一般の高校生にとって、内容、訳語、解説などの表現が難しすぎると敬遠する向きもある"としていました。

 アマゾンのレビュー(ジーニアス英和辞典 第4版)を見ても、「理論が少し古い」「慢心があったのかも」と結構厳しい意見が見えます。ただ、評価点の4.1ってのは悪くないですけどね。



 何だかかつての栄光が色あせてきているという寂しい話ですが、菅山謙正龍谷大特任教授の落ちぶれ具合と比べると相当マシです。菅山特任教授は本当ひどいですわ…。

 あと、1人で23本って多すぎ!と思うかもしれないので、過去の投稿もリンク。日本には世界に誇る藤井善隆・東邦大元准教授の記録(東邦大藤井善隆元准教授の全論文193本に不正・捏造の疑い、世界新記録か?)があります。23本くらいならまだまだひよっこですわ。


 関連
  ■菅山謙正・龍谷大特任教授、英語学論文20本盗用で懲戒解雇に
  ■菅山謙正特任教授、不注意で8割盗用など23論文不正 名誉教授取消
  ■東邦大藤井善隆元准教授の全論文193本に不正・捏造の疑い、世界新記録か?
  ■不正経理発覚 東京農工大・青木正敏、北海道大・岡部聡,迫田義博ら
  ■東北大の井上明久前総長の研究不正疑惑 外部調査しないと幹部が決定
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由