Appendix

広告

Entries

STAP細胞検証実験で圧力をかけた渡海紀三朗議員 やはり早大出身


 STAP細胞問題のメモは短いものや使いづらいものばかり残っています。たくさんあるのでサクサク処理…と思いつつ、時間かかっていて全然終わりませんわ。

 今回は短すぎて使えなかったパターンで、政治家の話。
(迫真)幻のSTAP(3)まな板の上の鯉(2014/6/25付 日本経済新聞 朝刊)

 「実験をやらせたらいいじゃないか」。5月下旬、文教族として知られる衆院議員の渡海紀三朗(66)は、自民党の会合に呼んだ理化学研究所の研究担当理事である川合真紀(62)に詰め寄った。

 STAP論文問題で理研の調査委員会は4月1日、不正行為は研究ユニットリーダー、小保方晴子(30)のみが働いたとする結論を発表していた。「トカゲのしっぽ切りのようで国民は納得しない。本人にもう一度作らせ、できなかったというのがわかりやすい」。川合は「科学界の信頼を得られない」とつれない返事。渡海のいらだちは文部科学省にすぐに伝わった。

 これは川合真紀理事が正しいです。科学の考え方としてもそうですし、過去の不正研究においてもそうでしょう。まさかの復活!世界三大研究不正の韓国・黄禹錫(ファンウソク)博士というのも書いていますが、さすがの韓国でも不正をした当時の研究機関は追放されており、有志による資金での研究です。

 短すぎて使えなかったものですので、書くことなさそうだと思ったので、渡海紀三朗 - Wikipedia[2014年10月25日 (土) 06:00]を確認して笑いました。

 また早稲田大学か!
出身校 早稲田大学理工学部卒業

兵庫県立姫路西高等学校から早稲田大学理工学部に進学。

 早稲田大学出身で日本の科学を汚している議員としては、下村博文文部科学大臣が筆頭です。渡海紀三朗議員も文部科学大臣経験者で、早大と文科省って関係深いんですかね?
(関連:小保方晴子の処分によっては研究不正推奨に 下村博文大臣も援護)

 また、自民党議員&早稲田大学組は、丸山弁護士こと丸山和也議員も、小保方晴子の実験参加を支援していたの丸山和也議員もそうです。

 渡海紀三朗はこれらの二人と違って、理工系出身ですね。理工系出身なのに情けないと言うべきか、そんな早稲田大学理工系だからこそ小保方晴子さんを生み出したと言うべきか…?

 政治家以外でも早稲田大学関係者としては、コピペ擁護の芦田宏直人間環境大学副学長が一時期話題になりました。(関連:芦田宏直人間環境大学副学長「コピペが当たり前」と発言?早大出身のよしみか?)

 また、早稲田大学は腐っても名門大学のため有名な人が多く、小保方晴子さんの博士論文の調査委員長が早稲田大学出身という八百長まがいのこともしています。(関連:小林英明調査委員長は早稲田大学出身 安倍晋三首相の弁護士も経験?)


 関連リンクに名前のあった安倍晋三首相絡みで言うと、渡海紀三朗議員は「安倍晋太郎の秘書」ということで首相と近そうですね。安倍首相も父晋太郎議員の秘書をしていましたから、いっしょに仕事していた時期もあるかもしれません。

 日経新聞によれば、「特定国立研究開発法人」発足はこの安倍首相の肝いりの政策だそうで、STAP細胞問題は理研をこの特定法人に何としても指定したい…という動きと重なって複雑化していました。

 安倍政権では、国立大学で文系学部廃止は本当か?文科省通達に人文系学部縮小と危惧で書いたような大学改革の方向性の怪しさ、世界大学ランキングトップ100で10校目標←実は使用ランキング未定のようないい加減な理由による多額の補助金にも批判が出ています。

 そもそも小保方晴子さんは文科省の理想の教育で育ったはずなのに…(文科省の理想の教育で育った小保方晴子 AO入試,グローバルCOEなど)という話までありましたし、何か国や政治家は余計なことばっかりやっている感じです。


 関連
  ■小保方晴子の処分によっては研究不正推奨に 下村博文大臣も援護
  ■丸山弁護士こと丸山和也議員も、小保方晴子の実験参加を支援していた
  ■小林英明調査委員長は早稲田大学出身 安倍晋三首相の弁護士も経験?
  ■芦田宏直人間環境大学副学長「コピペが当たり前」と発言?早大出身のよしみか?
  ■まさかの復活!世界三大研究不正の韓国・黄禹錫(ファンウソク)博士
  ■国立大学で文系学部廃止は本当か?文科省通達に人文系学部縮小と危惧
  ■世界大学ランキングトップ100で10校目標←実は使用ランキング未定
  ■文科省の理想の教育で育った小保方晴子 AO入試,グローバルCOEなど
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由