Appendix

広告

Entries

みんなの党柏倉祐司議員、岡山大特任准教授当時の論文に不正改竄疑惑


 岡山大の不正研究問題は他とちょっと違っていて、お互いに相手の問題を告発…というややこしいことになっていました。非常にごちゃついているので、権力闘争と絡んでいる可能性もあります。

  ■岡山大で不正論文とその隠蔽を内部告発 告発者は森山芳則薬学部長ら
  ■岡山大不正告発の報復で名誉毀損?森山芳則・榎本秀一教授らが提訴

 その関連かな?というニュースが入ってきました。
岡山大が「不正論文」疑いで調査 柏倉衆院議員が執筆2014/11/06 13:20 【共同通信】

 みんなの党所属の衆院議員の柏倉祐司元岡山大医学部特任准教授(45)が2008年に筆頭著者として発表した論文に、改ざんの疑いがあるとの告発があり、大学が外部の有識者を含む委員会で調査を実施していることが6日、大学関係者への取材で分かった。

 "告発したのは岡山大薬学部の元学部長森山芳則教授と、同学部の榎本秀一教授"ですので、やはり以前との絡みですね。

 実はこのニュースは朝のうちに産経新聞が報じていました。ただ、ぱっと見で告発された人の名前が出ていなかったので後回しにしていました。朝の記事のうちの一つが元岡山大特任准教授のみんな議員、医学論文「改竄疑い」 告発受け本格調査- 産経ニュース(2014年11月6日07時59分)というもの。

 "調査対象となった議員の論文は、岡山大が発見したがん抑制遺伝子「REIC」が、がんを攻撃する働きに関する研究"です。そのうち問題となったのは、"REICの有無による変化を比較した画像データ"。また画像か…と思うかもしれませんけど、医学・生物系ではこの画像データの不正が十八番です。

 "告発書は「目の粗い色を塗り込み、不都合なバンド(帯)を消しているようにみえる」などと改竄の疑いを指摘している"とのこと。これについて、産経新聞は研究不正を分析する民間調査機関「捏防(ねつぼう)」に「鑑定」を依頼しています。

 捏防は画像について、「写真の中に切れ目があるようにみえ、複数の画像が切り張りされた可能性がある」と指摘。その一方で「解像度の限界もあり断定はできない」と断っています。


 また、不正問題について、当の柏倉祐司議員はどう言っているか?という話は、医学論文「改竄疑い」 学長選めぐる派閥争い? 議員「肩書を利用された」- 産経ニュース(2014年11月6日07時59分)から。

 柏倉祐司議員は当然"真っ向から否定し"ています。そして、今回の告発を「大学内の権力闘争で、(攻撃材料として)国会議員としての私の肩書が利用された」「新たなハラスメント(嫌がらせ)のやり口になっている。大学教授が告発を連発するのは倫理観が問われかねない」などと話したそうです。

 ただ、「国会議員だから」というのはかなりおかしな反論です。私が最初にリンクを張ったように、柏倉祐司議員以外の不正も告発されています。共同通信においても、"柏倉氏のほか、医歯薬学総合研究科の男性教授らの論文計約10本(引用者注:議員の論文を含めると11本)に、画像やデータが不正に改ざんされた可能性があると指摘する告発書を大学に提出した"とあります。肩書きは無関係です。

 そのためか、共同通信の方では「指摘は承知しているが、事実無根だ。大学が調査中で、結果を待ちたい」(事務所)とおとなしいコメントです。

 一方、権力闘争説に関しては、産経新聞が強調して書いていました。ある大学関係者の話として、「前回(平成25年)、前々回(22年)の学長選で病院長や副学長らは現学長を支持し、別の候補を推した前薬学部長らと対立した。背景には感情的な確執があるのではないか」というのを載せています。


 あと、細かいところなんですが気になったのが、産経新聞の"STAP(スタップ)細胞の研究不正疑惑が明らかになった今春以降、各地の大学で研究不正に厳しい目が注がれるようになり、不正発覚や処分が相次いでいる"という冒頭の書き方。

 STAP細胞問題で不正研究についての記事が増えましたので、マスコミの注目度が上がったのは事実です。しかし、不正研究問題は以前から日本では深刻でしたし、報道がなかったわけではありません。産経新聞が知らなかっただけです。

 そもそも私がSTAP細胞にも不正疑惑が出ていると知ったのは、今回の岡山大問題の続報はないかを調べたときです。岡山大の件についても前々から報じているところが既にあり、今回初めて出てきたという話ではありません。

 不正研究問題への関心が上がったのは良いことなんですけど、何となく引っかかるところがある記事でした。


 関連
  ■岡山大で不正論文とその隠蔽を内部告発 告発者は森山芳則薬学部長ら
  ■岡山大不正告発の報復で名誉毀損?森山芳則・榎本秀一教授らが提訴
  ■論文盗用の菅山謙正龍谷大特任教授 英和辞典ジーニアス編さん者だった
  ■裁判で井上明久東北大前総長の主張否定の新証拠 横山嘉彦准教授の論文
  ■不正経理発覚 東京農工大・青木正敏、北海道大・岡部聡,迫田義博ら
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由