Appendix

広告

Entries

レッドブルがパクリで効果が薄いのに売れた理由 マーケティング上手


 レッドブル創業時の企画書「レッドブルのための市場は存在しない。我々がこれから創造するのだ。」|リーディング&カンパニー株式会社(2014/11/9)という記事。以前読んだレッドブルについてもそうでしたが、マーケティングのうまさを褒めそやす内容です。

 ただ、私が気になったのは記事に対するはてなブックマークのネガティブな反応です。とりあえず、その話は後にするとして、褒めている記事を読みます。



 
 1987年にレッドブルを創業したディートリッヒ・マテシッツCEOの"資料には、「レッドブルのための市場は存在しない。我々がこれから創造するのだ。」と書かれており、何十年という時間を費やしてそれを実現させました"。"全世界のエナジードリンク市場の70%"を占めているのだそうです。

 そして、これを実現したのはもちろんマーケティングです。"レッドブルは売上の30%をブランド構築に費やすと決めており、現在のマーケティング予算は600億円を超えています"。これは驚異的に高い数字であり、たとえば、コカコーラのマーケティング費用は、売上げの9%だと言います。

 また、レッドブルとして特徴的なのは、"商品の機能や利点については一切語らず、イメージ、価値、イデオロギーを心に訴えかけ続ける"という点です。効果は敢えて語らないようです。

 "このようなアプローチは「精神的付加価値」と呼ばれ、かつて人々が教会で感じていたような精神的充足感の代行となって"いるようです。レッドブルというのは宗教だったのか!

 また、マーケティングの中にはいわゆる宣伝らしい宣伝だけでなく、イメージ作り・話題作り的な宣伝もあります。

 たとえば、"海外から仕入れれば、遥かに安く手に入る砂糖も品質にこだわり、すべてヨーロッパの農家から仕入れ"るなんてもの。しかし、他企業でもあるものでしょう。

 真にレッドブルらしいのは、"創業間もない頃、製造契約を結ぶことになったラウフ社に対し、契約書なんていらないと握手一つで製造を取り決めた"なんてエピソードですね。



 記事の内容はこんなところでしたが、気になったというはてなブックマークのネガティブな反応について。

 一番気にかかったのは、「レッドブルはリポビタンDを真似して作ったらしい。マーケッティングで世界一に。だけど日本ではリポビタンDが1位。→ 以上の情報はここ http://www.slideshare.net/0nly0/ss-16067842」(2014/11/10 blueboy)というもの。リンク先はエナジードリンク市場(東京理科大学 企業研究会 1年 i橋)という発表資料です。

 ここの3ページ目に"現在世界シェア、売上ともに世界第1 位のレッドブルは大正製薬のリポビタン Dを参考にしたと言われている"と書かれています。はてなブックマークで「なんかマテシッツがレッドブルをゼロから発明したことになってるが、それでいいのか」(bb_river 2014/11/10)というコメントがありましたが、それもこのパクリ説を踏まえていると思われます。

 元記事のタイトルでピックアップしていた「レッドブルのための市場は存在しない。我々がこれから創造するのだ」は、レッドブルの地元に市場がないという意味ですから嘘ではないでしょうが、商品自体はパクリだと思われているみたいです。

 しかも、劣化コピーみたいですね。「日本のレッドブルはタウリンを抜いているので、高価なオロナミンCでしかない。イメージとプラセボ効果の重要性」(soret 2014/11/10)というコメントがあります。

 もともとこういったドリンクは意味が無いと言う人が多いですが、レッドブルは効果について宣伝していないので企業側でも意図したものかもしれません。

 したがって、「数十億円するめちゃくちゃ高い絵と理屈的には一緒だと思う」(rti7743 2014/11/10)、「虚業?」(kimzo 2014/11/10)といったコメントが出てきているのでしょう。


 先の発表資料によると、元ネタとされるリポビタンDは1996年に欧州に進出するも、「売れずその後正式に販売断念」しているそうです。レッドブルとリポビタンDを分けたのも、やはりマーケティングのうまさなのでしょう。レッドブルは日本で1位になっていないものの、十分にシェアを伸ばしています。

 レッドブルの戦略は参考になるものの、素直には賞賛しがたい後味の悪さを感じます。


 関連
  ■マッサンでウイスキー人気、サントリー対ニッカウヰスキーの軍配は?
  ■健康ブームで緑茶の輸出量が急増 日本茶が世界を獲る?
  ■30万円の高級なお茶を売るロイヤルブルーティー 海外からも注文
  ■マッサン(竹鶴政孝)とリタは似たもの夫婦?完璧な日本食づくり
  ■マッサンのエリーのモデル竹鶴リタ、戦時中はスパイと疑われる
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由