Appendix

広告

Entries

【答え】デナリに改名されたマッキンリーのトンデモな由来は?


【クイズ】北米最高峰として知られるアメリカ・アラスカ州の「マッキンリー山」は2015年、先住民族の古くからの呼称で「偉大なもの」を意味する「デナリ山」に改名されました。このうち元の名前だった「マッキンリー」は、どういった経緯で名付けられたものでしょう?

(1)アラスカのゴールドラッシュを契機に成長し、命名当時地元で大きな勢力を築いていたマッキンリー社が自社の名前をつけた。
(2)現地を探検していた男性が、当時共和党の大統領候補だったマッキンリー氏を応援するために名付けた。
(3)先住民族と戦った英雄・マッキンリー将軍を称えて名付けられた。

【答え】(2)現地を探検していた男性が、当時共和党の大統領候補だったマッキンリー氏を応援するために名付けた。


 この問題は、マッキンリー山をデナリに 大統領選挙の宣伝で改名というトンデモ歴史で書いた話がベース。ひどい理由だと思いました。

 不正解の選択肢「マッキンリー社が自社の名前をつけた」は、完全に作り話。ただ、豊田市や天理市は日本の伝統を壊す悪い地名変更?災害の教訓を消してしまう危険性もある新地名の話が、発想のヒントになっています。

 また、アラスカでもゴールドラッシュがあったのは本当。まず1896年に、隣のカナダのユーコン準州で金が発見されて、その後、アラスカのノームやジュノー、フェアバンクスでも金鉱が発見され、アラスカのゴールドラッシュが始まり、何万人もの金探鉱者がアラスカとカナダのユーコン準州に集まったそうです。


 もう一つの選択肢「先住民族と戦った英雄・マッキンリー将軍」は、1867年3月30日にロシア帝国からアメリカ合衆国が買収したものだと知っていると、違和感が強くわかりやすかったかもしれません。

 結局、だいぶ違う形になったのですが、この選択肢を考えるヒントになったのは、市議会が銅像を「撤去する」と決めて、右翼の人たちが怒って集まった事件の銅像の人、南北戦争中の南部軍の将軍、リー将軍です。

 なお、リー将軍は「自分は南部の人間だから南部のために戦うけど、でも個人としては奴隷制度に反対だ」ということで、人気になっているのですが、これはだいぶ美化されているとも言われていました。
(町山智浩 バージニア州白人至上主義者集会の衝突事件を語る 2017/8/15より)

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由