Appendix

広告

Entries

下請けの島野製作所がアップルを提訴 特許漏洩や脅迫まがいの値下げ要求


 総額100億円アップル社を訴えた 日本の中小企業島野製作所「下請け」だからって、ナメるなよ 絶対に負けられない戦いがある 現代ビジネス(2014年11月12日(水) 週刊現代)という記事が話題になっていました。

 記事に対して、はてなブックマークでは、「なんで『世界的な大企業を訴えるなんておかしい』とか『島野は勝てない(中小企業だから)』という論調になっているの?島野にはぜひ頑張って欲しい」「もはやiPhoneやMac買う奴は、ワタミやすき家で飲み食いしてるようなもんだな」「 Appleに限らず、弱者から容赦なく奪う者ばかりが成功している気がしている」と島野製作所の応援ムードです。

 ただ、「1984年の有名なCMにおけるアップルの立場が、30年で入れ替わってしまいました」「こうして読むとAppleはトヨタの真似をしてるだけなんだよな」「昔アップルも同じ立場だったんだけどねぇ……。上位に立てば同じことをやるのはどこも同じなのかなぁ」といった感じで、「アップルが変わってしまった」にはちょっと違和感。スティーブ・ジョブズさんが健在だったときから、アップルは既にお行儀の悪い企業という印象でしたけどね。

 ところで、この島野製作所の提訴については、先に週刊ダイヤモンドが扱っていました。取り上げようと思ってダイヤモンド・オンラインのブックマークだけはしていましたので、今日は週刊現代ではなく、ダイヤモンド・オンラインの日本の中小企業が訴えたアップルの“横暴”の内幕|Close-Up Enterprise|ダイヤモンド・オンライン(2014年10月24日 後藤直義、鈴木崇久)から。

 これはダイヤモンド・オンラインで毎週やっている週刊ダイヤモンドの宣伝記事だと思います。たぶん今回のものは週刊ダイヤモンド 2014年11/1号 [雑誌] 特集1 世界が認めたニッポンの酒/国際評価が急上昇、消費者も激変! アルコール市場大解剖/特集2 サンリオ ハローキティ40周年の深化の宣伝です。



 記事によると、アップルの1次サプライヤーである島野製作所の提訴は、"サムスン電子のようにビジネスの競合相手としてではなく、パートナーである1次サプライヤーという立場で訴訟の“反旗”を翻した"という"世界でも異例の事件だ"と言います。

 "訴えを起こした島野とは、電源アダプタのコネクタ部分などに使われる「ポゴピン」というピンの専業メーカー"。"規模は小粒の非上場企業"ですが、アップル以外にも米半導体大手インテル、アップルとライバルである韓国サムスン電子とも取引がある優秀な技術を持つ企業のようです。

 島野製作所がアップルを相手に独占禁止法違反と特許権侵害で訴えた訴状によれば、島野製作所はアップルから依頼を受けて開発した新製品用のピンの"増産を何度も求められ、量産体制を構築し"ました。しかし、"それから約半年後に突如、ピンの発注量が激減"します。アップルは"別のサプライヤーに代替ピンを製造させ"ることで、乗り換えたのです。

 ただ、これはアップルのよくやる手口です。私がもともとアップルが良い企業でないと思っていたものの一つは、こういう乗り換えですが、これだけではただちに問題だとはいえないかもしれません。

 ところが、この"別のサプライヤーに代替ピンを製造させ"たことは、訴状によると、「島野との“合意”を無視するかたち」だったそうです。さらにマズいのが、「島野の特許権を侵害していた」という部分です。

 しかも、アップルが本当に悪どいのは、ここからです。"取引再開を求めた"ところ、アップルは"アップルは値下げを要求"します。この流れでは、値下げをするためにわざと供給先を変えたと見られて仕方ありません。事実上の脅迫ですよ、これは。事前に増産させて身動き取れなくしていたというのが、特に狡猾ですね。

 これで終わりではなく、アップルの横暴はまだ続きます。やむなく値下げの条件をのむと、今度は"リベートの支払いも必要だと言ってきた"とのこと。その金額、何と"約159万ドル(当時、約1億6000万円)"。ヤクザみたいですね。

 この1億6000万円というのは、アップルが島野製作所から既に買っていた在庫のピンを、値下げした後の金額で算出した差額みたいです。しかし、既に買った製品を新しい価格に合わせる必要はありません。当然「不当なリベート要求」だと指摘されています。


 ダイヤモンド・オンラインによると、以前からアップルは同様の手法を行っていたと考えられているようです。

 "技術やノウハウが、アップルを通じてアジアなどの他サプライヤーに流出し、肝心の受注段階で彼らとのコスト勝負に引きずり込まれたとみられる事態"が繰り返されていたためです。

 これだけだと憶測に過ぎないのですが、限りなく怪しいのが、"ある日系サプライヤーの幹部の手元に、アップルが別の企業に送ろうとして、誤送信した資料"に、なぜか"自社技術に関するデリケートな情報が書かれていた"という事件です。

 これらは"アップルは自社工場を持たないが、取引先工場に融資や投資をして、そこで培った知的財産を両社共有にすることで独自技術を掌握してきた"からこそできることです。

 うちでは過去にパクリは悪くない?アップルとサムスンは模倣が上手いから成功したというのをやっていますが、もちろんこのような本物の泥棒は許されないことです。

 ただ、倫理的にはともかく、法的な問題となると不条理なこともあり得るでしょう。契約上は抜け道があった可能性があるかもしれません。

 最初のはてなブックマークの「『島野は勝てない(中小企業だから)』という論調になっているの?」は、「つくづくこれだからアップルは嫌いだ。頑張って欲しいが国内ならともかく、アメリカではまず勝てないだろうと思う。それでも、マクドの店長の反旗に意味があったように、この訴訟には意味があると思いたい」といったものを踏まえていたのだと思われます。

 しかし、私は後者の人と同じで、どこまで通用するのだろうか?と正直、心配です。

 そういえば、アップルの訴訟では、個人の日本人男性が世界のアップルに大勝利 特許侵害で3億円賠償というのもありました。是非とも島野製作所にも勝ってほしいです。


 関連
  ■パクリは悪くない?アップルとサムスンは模倣が上手いから成功した
  ■個人の日本人男性が世界のアップルに大勝利 特許侵害で3億円賠償
  ■アップル課税逃れ 米にもアイルランドにも会社(住所)がない状態
  ■シェアがiPhone>Androidなのは世界で日本だけ?人気の理由は安いため
  ■期待外れだったアップルの新製品 iPhone5c,iTunesラジオ,iPad mini
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由